いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メニュー
人気ジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

更新サボってやってた事~♪
どんなにお仕事忙しくても~

blog更新サボってても~

好奇心旺盛で~

凝り性な私はこんな事にハマっていました(≧m≦♪

e0192200_16063524.jpg
これっ♪

なんだかわかりますか?
e0192200_16060089.jpg
コーヒーの生豆(≧m≦♪

生ですよ~

生コーヒー刺っ(≧m≦♪♪


へへ♪

自家焙煎に没頭してました 笑

興味ないかもですが~

ただ焼くだけじゃないんですよ?

e0192200_16052940.jpg

まずはね?

ハンドピック~
っていう作業があって
外国から来た豆の欠点豆を取り除く作業
この作業にかける時間で本当に味が変わるんです(^ ^♪

まだ未熟もの故
詳しくは書けませんが 笑

虫食い穴が空いてたり
内側にカビが生えてたり
熟成発酵して真っ黒だったり
石が混ざってたり 笑

そんなんを~
手作業で取り除いていきます♪

んでやっと焙煎できるんですよ(≧m≦♪
手間かけただけ~
愛着もわきます♪

焙煎する前からわくわくしちゃいますね(≧m≦♪

んで

e0192200_16045534.jpg
こうなるわけで(^ ^♪
e0192200_16032154.jpg
きれいでしょ~♪

鮮度ももちろんの事ながら~
先ほども言った愛着補正で~
すっごくおいしいコーヒーが
出来上がります(≧m≦♪



んで次のステップは


e0192200_10562972.jpg
ラテアート(^ ^♪

いちおハートのつもり~

練習中につきぼかしぼかし 笑

これもなかなか難しい




ん~?

だから何?

何を目指してるか?


えっとえっと~

ご報告でした(≧m≦♪

以上終わりっ

(≧m≦♪♪

by wnk_sho | 2015-03-25 11:05 | 日記

春らしい日
こんにちは(^^♪


えっとえっと~


なんやらね?

バタバタ忙しく

バタバタバタバタ忙しかったんです~



最近

やっと心の余裕も出てきて

忘れかけていたブログの更新も

少しずつ再開しようかななんて♪


もう

見てくれてるかたいないかもですが~

少しずつ少しずつ

またレシピを増やしていこうと思ってます♪


まぁ

細々だけどね 笑



さて

今日は

最近ハマってる手羽餃子を食べました(≧m≦♪

e0192200_20314867.jpg


肉料理なのでレシピの紹介はしませんが~

最初に作った方は~

なんで手羽先の中に餃子のタネ入れようと思ったんですかね~?

いやいや

ありがたい♪


ほんと

えらいねェ~



えっと~

またね♪
by wnk_sho | 2015-03-17 20:36 | 日記