いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

かぼちゃ豆腐 revenge♪
南瓜豆腐

e0192200_17245919.jpg


まぁ~

もう

毎年やってるしね(≧m≦♪

近々…

いわゆる…

南瓜の日でしょ?

去年張り切り過ぎちゃって

もう

なに作ったらいいかわからんくて~

一昨年失敗した

南瓜豆腐のリベンジでリメイク(^^♪

無理やり和食でおかずって考えてあんな感じになったので

今回は甘味だと考えて~

かけたのもベターなカラメルに♪


もうさ?

ジャックランタンさんもおらず

遊び心も

冒険心もない

ベターな

かぼちゃデザート

へへ(^^♪

つまんないね~ 笑


まぁ~

美味しかったから

いっか(≧m≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-10-28 18:29 | 料理

サンマの有馬煮
秋刀魚の有馬煮

e0192200_15394211.jpg




「花saku」

2011年10月号に掲載して頂いたレシピです♪


秋といえばのサンマ~

刺身で良し

焼いて良し

煮ても良し(≧m≦♪

すごい実力者~

自分の好みだと

夏の終わりの脂が少ないときは刺身で~

やや脂がのる秋の初めは塩焼きで

脂ののりきった晩秋のサンマは煮魚で(^^♪

って感じが好き♪


そうそう

サンマを選ぶ時は~
太いもので~
口ばしの黄色が鮮やかで~
1尾ずつパックに詰められている物(≧m≦♪

氷とともに山積みになっている物じゃなくって~
迷わずパックに入っている大きな物を選んでください

ほんの10数円の違いで美味しさには大きな差がでますょ♪

あぁ~

ちなみに

有馬煮とは~山椒の実を一緒に煮る調理法で
兵庫県の有馬が山椒の名産地であることから名前がついたそうで

同じく山椒の名産地の~
京都鞍馬では鞍馬煮とか呼ばれてたり♪

ん~

ちと

京都びいきなので

鞍馬煮にしちゃおっか?

(≧m≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-10-23 16:01 | 料理

とろろ豆腐のマグロアボカドのせ
とろろ豆腐の鮪アボカドのせ

e0192200_2027636.jpg


えっとえっと~

8月15日以来ご無沙汰の

お料理記事(≧m≦♪


やばいね~


もう


料理ブログ語れなくなっちゃいます(^^;;



えっとえっとえっと~


今回も

迷走してる感たっぷりの

創作料理(≧m≦♪

とろろ豆腐をベースにアレやらこれやら

いろいろ乗っけちゃったパターン(^^♪


でもでも~


美味しかったから

大成功(≧▽≦♪

もとはね?

スーパーでかなり安かった脂ののってない

サッパリし過ぎちゃってるびんちょう鮪を~

どうにか濃厚に出来ないかなって

始めたんですが(≧m≦♪

アレやらこれやらいれて 笑

美味しくなりました♪


見た目は~

ババロア風?

ケーキみたいで可愛いでしょ?(≧m≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-10-14 21:21 | 料理

自家栽培スダチ100%の自家製ポン酢
自家栽培酢橘100%の自家製ポン酢



忙しさにかまけて~



なかなか収穫しないでいたら~

e0192200_15431666.jpg


色付きだしちゃって(≧m≦;;

急いで収穫してきました♪


えっとえっと~

今までの記事は

スダチの花

小さな実

見なくても良いけど(≧m≦♪



ん?


気付いちゃいました?


スダチの後ろに写ってる子~


へへ(^^♪

苦手な方も多いかもなので

その子は後で紹介しますね~(≧m≦♪



さてっ


e0192200_15431444.jpg
採ってきた酢橘♪

まぁ~

売ってるのに比べたら

色合いもいまいちだし~

大きさもまばら

でもでも~

香りは立派な酢橘(≧▽≦♪

愛着と自己満足たっぷりのポン酢を作っていきましょう♪



いっても~

レシピはダイダイの時と一緒(≧m≦♪
ダイダイの自家製ポン酢

周りを一周剥いてから
e0192200_1543117.jpg
半分に切り分けて

e0192200_1543948.jpg
手で優しく搾って

作りました(^^♪

e0192200_1543690.jpg
まだラベルは書いてないので~

書いて貼ってあげなきゃですね(≧m≦♪


しっかり熟成させて

美味しくなるのを待ちましょ♪




さてさて


e0192200_15431666.jpg



後ろの方に写ってる子のお話(≧m≦♪


見えました?


緑のもにょもにょとか


苦手な方は ↓ には進まないでくださいね(^^♪









































スダチに寄り添うように居る子は~

e0192200_1543317.jpg


アゲハの幼虫ちゃん♪


本当だったら~

大切な葉っぱを食べちゃうので

つまんでポイッて

しちゃうのですが…


ってか現に~


茶色いヤツとか

黒いヤツとか

毛の生えたヤツとかは

散々ポイッってやってきたんだけど(^^;;


なんか~


可愛くて(≧m≦♪


台風にも耐えてしがみついてたみたいだし~


全部じゃなきゃ~


葉っぱ


食べていいからね(≧▽≦♪



クリックで超拡大(≧m≦♪

可愛い~(≧m≦♪♪


そうすると~


蝶になるとこ見たいな~


もしここで蛹になったら


家に入れちゃおうかな(≧▽≦♪


なんて♪


by wnk_sho | 2012-10-01 16:42 | 料理