いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

焼カイワリの味噌汁
焼貝割の味噌汁

e0192200_11131943.jpg


最後は味噌汁♪

ことこと骨から取っただしに

ただ味噌を溶かし~

ただ焼いたカイワリを浮かべただけ(≧m≦♪


これがね~

美味しんですよ(^^♪


って

当たり前ですか?


そうかもしれませんが~

シンプルな料理で

すごく美味しいのは

カイワリちゃんの実力なわけで


この子に適した

いい食べ方なわけですよ(≧▽≦♪


煮て火を通すというよりも~

焼いて完全に火を通し

浮かべるだけ♪


だしは骨からの旨みがい~っぱいあるので

身の旨みは

身の中にしっかり閉じ込めて♪

皮目の香ばしさも~

しっかり香ってきます(≧▽≦♪


普通だけど~

普通が美味しそうでしょ!?

(≧m≦♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-07-22 12:21 | 料理

カイワリの兜焼き
貝割の兜焼き

e0192200_12145485.jpg


また~

時間が開きましたが(≧m≦♪


今度は塩焼き


焼いて一番美味しい部位は~

やっぱりカマの部分


今回は~


捌く時に頭に多めに身を残し

頭とカマを一緒に焼き上げました

アジを焼いて美味しくないわけないですよね(≧▽≦♪

以外と~

可食部が多く大満足♪

脂がのっていたので~

しっとりとした身に

ふわっと広がる臭みのない脂

大根おろしとショウガでサッパリ♪


醤油は~

かけないで

脂の美味しさを楽しみたい所ですね(≧▽≦♪


いい香り~

してきました!?

(≧m≦♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-07-16 23:35 | 料理

カイワリの刺身
貝割の刺身

e0192200_20215092.jpg


まずは

お刺身♪

薄造りのお刺身も好きだし~

平造りも好きだから~

両方で(^^♪


シマアジに負けないくらい締まった身に~

マアジに負けないくらい

とろける脂がのってる(≧▽≦♪


確かに確かに~

シマアジより美味しいなんて言われるのもわかります

ほんと

青魚というより

白身のお魚ですね~(≧▽≦♪

これは~

生姜よりわさびだな♪

e0192200_20215447.jpg


この味にして

このコストパフォーマンス♪


また出会いたいな(≧m≦♪
by wnk_sho | 2012-07-08 20:29 | 料理

今日の魚 カイワリ

貝割 
カイワリ
e0192200_19442649.jpg



旬 夏~秋

さてっ

魚と野菜と私と和ノ香

をご覧の皆様

お久しぶりです(≧m≦♪


更新サボり癖がついてしまい~

閑古鳥が

鳴いてますね(≧m≦;;;


お客様の皆様に

離れられないように頑張らなきゃ(^^♪


さてさてっ


本日ご用意しましたのは~

前回使ったアジの仲間

見た事ありませんよね~?

釣りをする方は

知ってるかも♪


とても美味しい魚なのですが

安定した供給が出来ないので

あまり流通していないそうです(^^♪

見た目からして~

シマアジに似ている感じがしますよね!?

尾の付け根には~

e0192200_19424016.jpg
アジの仲間の証拠
ギザギザの ゼイゴ があります

ちなみに
e0192200_19323778.jpg
左がマアジ  右がシマアジ♪


味も~

マアジよりもシマアジに近いかな♪

というか~

養殖物のシマアジには楽勝かも!

そして~

お値段はシマアジの半分くらい(≧▽≦♪


安定して~

流通してくれるとありがたいんですけどね(≧m≦♪


何にしても美味しく~

脂が乗った刺身は絶品

後ほど紹介しますが~

白身魚のようなキメの細かい身

全体的に入った脂がのっています

青魚の独特な臭いもなく

かなり食べ易く感じました(^^♪

どうやら~

30~40センチくらいの個体が一番美味しいそうです♪


こういう~

顔が丸まった魚で
e0192200_19432323.jpg
目がクリっとしてると
かなり可愛く見えますね(≧▽≦♪

そうそう

この変わった名前
貝割
カイワリ
カイワレって言ったりもするんですが~

へへ(^^♪

この言葉で最初に浮かぶ~
カイワレ大根

まさにそれと同じ由来なんですよっ

カイワレ大根は
双葉が
開いた貝
に似ているから~

カイワレ大根

この子は~

尾びれの開き方が
開いた貝
に似ているから~

カイワリ

なんですって~♪






そしたらさっ?


かなりの種類の魚が~


カイワリに~


なっちゃいますよね~


(≧m≦♪
by wnk_sho | 2012-07-04 20:41 | 魚介