いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アイナメの葛打ち清汁仕立
愛女魚の葛打ち清汁仕立

e0192200_16241785.jpg


長々続けてきましたが

アイナメもこれでおしまい(^^♪

まぁ

更新あんまりしてないから長く感じてしまいますが

実際は3回だったり(≧m≦♪


さてっ

最後はすまし汁♪

カッコつけて~

清汁仕立て

なんて(≧▽≦♪


葛打ちにすることで

のど越しつるっと

食感もよくなります♪


後ろの方に見える~

ゴボウみたいな細い茶色いの

何だと思います?(≧m≦♪


実は実は~

今が旬で~
香りが抜群で美味しい~
根三つ葉の~
e0192200_16235316.jpg
根っこ♪

これがなかなか美味しいんですよっ

食感はゴボウに似た食感なんですが

噛む度にほんのり三つ葉の香りが広がります♪


今まで捨てちゃってたでしょ?

食べてみてくださいね(≧▽≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-04-30 18:09 | 料理

アイナメの木の芽焼き
愛女魚の木の芽焼き

e0192200_15591949.jpg


さて♪

またアイナメ(^^♪

春っぽく作ったのですが

アップする時間がなくて 笑

早くアップしないと来年に持ち越しになっちゃいますね(≧m≦♪


今回は~

木の芽をふった焼き物♪

骨切りをしたアイナメに~

冷凍しといた実山椒と醤油ベースのタレを塗りながら焼き上げました

繰り返しますが…

アイナメちゃんは万能(≧▽≦♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-04-24 16:35 | 料理

アイナメの酒蒸し
愛魚女の酒蒸し

e0192200_0243836.jpg


お久しぶりです(^^♪


毎回そればっかりですが...


ちとね~


忙しくって(≧m≦♪


しばらく更新はこのペースかも(≧m≦♪♪


今日は~

アイナメちゃん♪

骨切りをして食べ易くしたアイナメに

葛を打ち酒蒸しにしました(^^♪


煮切りみりんでのばした梅でさっぱりと♪


こういうのって~

ハモってイメージがあると思いますが

アイナメでもとても美味しく出来ます


そしてそして~


アイナメはハモに比べて骨切りも簡単(^^♪

それが何よりだったり(≧m≦♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-04-21 13:51 | 料理

ハチビキの千草焼き ムニエル風
葉血引の千草焼き ムニエル風

e0192200_2153734.jpg


さてっ♪

運命的な出会いをしたハチビキちゃんは~

こんな感じになりました(^^♪


鮭とかでよくやる調理法の千草焼きなんですが~

身のパサつきを抑え香り付けをするために
フライパンでムニエルに し て か ら ~
オーブンで仕上げました

ちとだけ手間がかかっちゃいましたが~

たっぷりのバターで香りを付けたハチビキちゃんに
白味噌ベースの乗せ具がよく合います(≧▽≦♪


さてさて

乗っかってる具なんですが~
普段はピーマンが緑を担当しているのですが
今回は
春野菜のスナップえんどうに担当して頂きました(^^♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-04-08 22:46 | 料理

ハチビキの刺身
葉血引の刺身

e0192200_10275313.jpg


まずは…

言い訳からお聞きください

刺身用のね?

包丁をね?

職場で使う機会があってね?

そのまま置いてきちゃて…

家の適当な包丁で切ったからさ?


なんか

あんま綺麗くない仕上がり(≧m≦;;



ほらっ



道具に頼り切ってる代償がこんな形で

出てきちゃった感じ(≧m≦;;;


今回も半分は~
皮つきの皮霜造り

皮目のメタリックな感じがなんやら面白いですね(^^♪

赤身と言っても~

身の質感は白身に近くカツオの様な酸味もありません


小さい個体は脂が少ないなんて言うのですが

皮目の脂は意外としっかり入ってました♪

これはこれで~

かなり美味しい魚だと思いますよ(≧▽≦♪

大きい個体にも

出会ってみたいな♪


その時は~

もっともっと綺麗に

造ってあげるか

ね♪

(≧m≦♪
by wnk_sho | 2012-04-01 10:53 | 料理