いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キンメダイの兜煮
金目鯛の兜煮

e0192200_16261089.jpg


キンメダイ最後は~

やっぱりこれでしょ(^^♪

残った頭とアラの甘辛煮付け

好みの味付けは~
砂糖とみりんがたっぷり入った甘め♪

おつまみというより~
ご飯のお供かな(≧m≦♪

同じ調味料
同じ分量で調理しても
魚の種類によって味が違うんですよ

って

当たり前か(^^;;

キンメダイの兜煮は
柔らかく濃厚~

そしてそして~

大きな目の周りも
ぢゅるんぢゅるんで~

美味しい(≧▽≦♪

周りを気にせずに~
手をべたべたにしながら

食べれる所はぜ~んぶ
食べましょうね♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-01-30 17:05 | 料理

キンメダイと高山ニンニクのポワレ
金目鯛と高山大蒜のポワレ

e0192200_14544469.jpg


こないだの~
高山にんにく♪

香りが弱めなので~
油に香りを移した後
そのまま添え物に使用しました(^^♪

焼きあがったニンニクは~
ホクホクと柔らかく美味しい(≧▽≦♪

香りが弱いめ
っていうのが~

逆に丁度よかったり♪

キンメちゃんのとろける脂に
ネギとニンニクの香りがよく合います

今回は~
キンメちゃんの美味しい脂を引き立てるために
バターを使わず仕上げました

皮目をパリッと焼きあげて~

最後にスダチで香り付け

へへ(^^♪

だいぶ
まったく
和じゃないけど~

美味しそうでしょ!?

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-01-23 15:01 | 料理

今日の野菜 高山にんにく

高山大蒜 
高山にんにく
e0192200_22532662.jpg



キンメダイの続きに行く前に~

おともにした野菜の紹介(^^♪



いっても~

詳しい事は知りません 笑


某ハンバーグレストランでソースに使ってるニンニクで~

あまりに美味しかったので探しちゃいました(≧m≦♪


写真で違和感ありませんか?
e0192200_22532175.jpg
形こそはニンニクだけど~
e0192200_22531518.jpg
片鱗がないんです♪

一つが一片っていうか~
一片が一粒っていうか~

まぁ

そんな感じ(^^♪


匂いがやや弱めで~

薬味に使うにはちょこっと物足りないのですが

そのまま具として使ったりできちゃう素敵な食材♪


皮をむくと~
e0192200_22531134.jpg
中は~
e0192200_2253173.jpg
こんな感じ(^^♪

中国からやってくる

可愛いニンニクちゃん♪




えっとえっと~


それで~


あの~


持ってる情報は以上(^^;;





キンメちゃんと

どう絡むかは~
e0192200_2333485.jpg

また今度♪



by wnk_sho | 2012-01-17 23:34 | 野菜

キンメダイの幽庵漬焼き
金目鯛の幽庵漬焼き

e0192200_127517.jpg


真っ赤なキンメダイの続き♪

まぁ

焦げちゃったけど 笑

焦がさないコツをさっ?

書こうと思ってさ?

でもでも

「俺はそんなことしなくても焦がしません!」って

書こうとしてたらさ?

焦げちゃった

(≧m≦♪


えっとえっと~

ちなみに

この料理
PR現代さんの
e0192200_14581571.jpg
花saku 1月号に掲載していただいてる料理だったり♪

んで
お買い求めはこちらからっ

なんて(≧m≦♪♪


ちなみにちなみに~
そっちでは
e0192200_14575477.jpg
焦がしませんでした 笑

気持ちの問題?

かな?笑笑


えっとえっとえっと~

本題に戻って(^^♪

キンメダイといえば煮付け

って感じがすると思いますが

以外と~

焼き物も美味しいんですよ(≧▽≦♪


まぁ

あの美味しい脂から考えても

焼いて美味しいのは想像できますね♪

今回は~

同じく旬のゆずの香りを加えた幽庵漬にしました♪

甘く濃厚な脂と皮目の香ばしさ
ゆずの香りが後から追いかけてきます(^^♪
その後に~
焦げの香りも追いかけてきます…



さてっ



焦がさないように~


いきましょう(≧m≦♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-01-12 15:34 | 料理

キンメダイの刺身
金目鯛の刺身

e0192200_1147496.jpg


あけまして~

おめでとうございます(≧▽≦♪

って

もう

9日ですね 笑

いやいや

今年も忙しかったんです(^^♪

いい事ですね♪


さてっ

今年の最初は~

真っ赤でおめでたいお魚の
e0192200_11473054.jpg
キンメダイちゃん♪
から
始めていきたいと思います(^^♪

この子も~
美味しい魚ランキング(私的)
上位のお魚♪

何にしても美味しい(≧▽≦♪

最初は~

やっぱりお刺身♪

皮目の美味しい脂を残すために~
皮霜造りに

寒い冬は嫌いですが
この子は~
冬の楽しみの一つ♪

さて~

次は何にしようかな(≧m≦♪


お待たせいたしました

ごゆっくりどうぞ(^^♪
by wnk_sho | 2012-01-09 12:03 | 料理