いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

プッチーニ南瓜の黒ゴマ豆腐 レシピ追記♪
プッチーニ南瓜の黒ゴマ豆腐

e0192200_23245038.jpg


さてっ


10月31日は
いわゆる
カボチャの日(≧m≦♪


もうさ?



楽しければいいでしょ(^^♪



それにこれ
いちお和食だしさ?笑


ということで~


本当の姿は

これ♪

e0192200_23253196.jpg


黒ゴマプリンでも良かったのですが~

ほらさっ?

彫った目とか口とかから

いろいろ出ちゃうじゃん?


だから~
e0192200_23252784.jpg


種の段階で粘性の強い
葛で固める胡麻豆腐を採用

残念ながら~

味があまり好みでなかった
プッチーニちゃんは~

胡麻豆腐の味付けではなく
食べれる器止まり

胡麻豆腐と言っても~
だし で食べるようなおかずではなく
牛乳とハチミツで仕上げたデザート♪

純和風~
黒ゴマプリン

的な?


~追記~


えっとえっと~


レシピ

お待たせいたしました(≧m≦♪

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-10-31 00:11 | 料理

プッチーニかぼちゃの…


予告~♪

e0192200_23245918.jpg




ん?


奥の方??


へへ(^^♪



何か見えます?



また今度







にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-10-29 23:27 | 料理

今日の野菜 プッチーニかぼちゃ

プッチーニ南瓜 
ぷっちーにかぼちゃ
e0192200_2347868.jpg


えっとえっと~

あれですよ(≧▽≦♪

ねっ♪

可愛い~

西洋カボチャ

e0192200_23471032.jpg


しかし

綺麗なしま模様♪

なにを~

つくろっかな

(≧m≦♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-10-24 23:56 | 野菜

ヒメダイの潮煮
姫鯛の潮煮

e0192200_9472696.jpg


ヒメダイちゃん3品目♪

火を通すとパサつくとの事だったので~

スープ仕立ての潮煮(^^♪

ん~

潮汁に近いかも

周りを先に焼くことで~
中の水分を閉じ込めて

先にも書きましたが
ヒメダイはどんな味にも馴染む優等生(≧▽≦♪

そして~

スダチ(≧m≦♪

鉄板でしょ!?

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-10-18 10:22 | 料理

ヒメダイのスダチ締めアボカド市松巻
姫鯛の酢橘〆アボカド市松巻

e0192200_2221783.jpg


さてさて~

ヒメダイ2品目は♪

最近人づてに聞いた~
アボカドとスダチの相性の良さ(^^♪



なんかしら試したくて作った一品♪

しかし…

すごい色合い 笑


大根でやろうと思ってたのですが~

買い忘れちゃって(^^;;

しかも気付いたのが作ってる途中で(^^;;;


まっ

ニンジンさん

栄養いっぱいですしね(≧m≦♪


触れずに来ましたが~
ネーミングも
全部説明しちゃった感じ 笑

でもでも~

味はいいですよ~!

純粋無垢なヒメダイにはどんな味も合うとは思いましたが
酢で締めてもしっかりとした身の感じは残り
旨みも凝縮

締めた時間が短いから~
程よい酸味と身の甘みが
さらによく合います(≧▽≦♪

そしてそして~

メインのスダチとアボカドの相性

抜群!

レモンより優しい酸味に
いい香り(^^♪

アボカドの酸化も防げて一石二鳥♪

かなりおすすめ(≧m≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-10-12 23:40 | 料理

ヒメダイの刺身
姫鯛の刺身

e0192200_215647.jpg



まずは~



お刺身(^^♪

写真でわかるくらい~
e0192200_2151141.jpg
透明感があり
ぎゅ~と締まって
キメの細かい身♪

皮目のきれいなお魚は~
e0192200_215836.jpg
やっぱり皮霜造り

きれいなピンク色が~
可愛いですね(≧▽≦♪

マダイの刺身にも引けを取りませんね

甘みのある滑らかな身は~
臭みもなく美味しい(^^♪

やっぱり刺身は
締まってる子がいいですね

試しに~
軽く酢とスダチで締めてみたんですが
これも美味し♪

噂通り
万能な子

さてさて~

次は何にしようかな♪


お待たせいたしました

ごゆっくりどうぞ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-10-08 21:16 | 料理

今日の魚 ヒメダイ

姫鯛 
ヒメダイ
e0192200_21271089.jpg



旬 春~秋

久しぶりの~

お魚紹介(^^♪

って
久しぶり…
毎回言ってる気もしますが 笑


まず
可愛い名前でしょっ♪


でもでも

あんまり有名な子じゃないかな~

初めましてな方も多いかもですね

それと~
そんな感じがするかもですが
この子もマダイの仲間じゃありません

まっ
魚体で何となくわかりますね(^^♪

最近食べてませんが~
ハマダイの仲間
よく見るといろいろ似てますね

e0192200_2127576.jpg
ちと短いけど尾びれとか~
e0192200_2127796.jpg
可愛いお顔も(≧m≦♪

どうやって食べるかというと~

写真でも伝わりそうなくらい~
身が締まってて刺身で美味しいお魚

きめも細かく~
舌触りもいいですよ(≧▽≦♪

って

生食崇拝者だし

刺身を強めに押しちゃってますが~

鮮度次第なのですがやっぱり刺身で食べてほしい魚ですね

火を通すとちょこっとパサつく感じがあるので
甘辛く煮る煮魚にはあんまり向かないかも

でもでも~

バターをたっぷり使ったムニエルや
潮汁とか味噌汁とかならいいかな(^^♪

肌の色が~
ほんのりピンク色で
可愛い(≧▽≦♪

うろこの下は
もっときれいなんですよ~


えっとえっと~

なんやら

まとまらなくなってきたので~

今日は

おしまい(≧m≦♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-10-06 22:12 | 魚介

サバの兜揚げ
鯖の兜揚げ

e0192200_2325672.jpg


一瞬~

食べれるのっ!?

的な料理(≧m≦♪

口の中痛そうに思うでしょ!?
食べたくないって思うでしょ!?


へへ(^^♪

もったいないな~(≧m≦♪♪

ちょこっとだけ

一手間かけてあげると
サバの頭も美味しく食べれちゃいます

もちろん♪

口の中は痛くありません♪

まっ

食べ方によっては

ちょっとは痛いかもしれないけど 笑

結局のところ~
如何にして骨の水分を抜き切るかがポイント

ある程度固い骨の魚も

干す + 2度揚げ


いちころ(≧▽≦♪

きっと
案外近くに限界はありそうですが
食べれる限界を調べるのも
面白そうですね 笑


そんな事より

ゴミを減らして

世界平和な

料理

だね♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-10-02 00:33 | 料理