いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

自家製 ガリの仕込み方 新生姜の甘酢漬け
ガリの仕込み方 新生姜の甘酢漬け

e0192200_20574388.jpg


さてさて~

今日は鮨には無くてはならない存在の~
ガリの仕込み方♪

実は実は~

ガリの材料の新生姜は夏が旬(^^♪

って

もう秋か?(^^;;


えっとえっと~


難しそうな気がするかもですが
ものすごく簡単(≧▽≦♪

自分好みの味付けが出来るのも自家製のいい所♪
甘いのも~
辛いのも~
酸っぱさも~
自由自在

そうそう

皆さんご存知かもですが~
ガリガリ食べるから
ガリっていうみたいですね(≧m≦♪

でもでも~

自分好みは うす~く切った新生姜なので
あんまりガリガリいわなかったり 笑

ガリっていうと~
ピンク色のと白いの想像すると思いますが
今回は白ガリ♪

自家製で
安心で
無添加で
無着色で

いいでしょ!?

ガリの仕込み 実践~↓

ガリの仕込み 実践
by wnk_sho | 2011-08-28 21:58 | 料理

魚字 カワハギ
えっとえっと~

8月26日の今日は~

e0192200_0451171.jpg


一番大好きなカワハギちゃん(≧▽≦♪






もう8月も終わりですね~

ほんと

1年間って

あっという間(^^♪




そうそう




おかげさまで~

魚と野菜と私と和ノ香

8月中旬で

2周年を迎えました

(≧m≦♪





これからも~

のんびり頑張りますので

よろしくお願いします

ね♪
by wnk_sho | 2011-08-26 00:00 | 日記

ウマヅラ真薯
馬面真薯

e0192200_929324.jpg


だ~いぶ間が空いてしまいましたが(^^;;

ウマヅラハギの2品目♪

ウマヅラハギのすり身に~
山芋を加え
大根で巻いて蒸上げました♪

薄めの だし で暖かく頂くのも美味しいのですが~
まだ暑いので今回は
冷やしてもみじおろしとポン酢で頂きました(^^♪

卵黄とウマヅラの大きな肝も一緒にすり合わせたので
柔らかく濃厚(≧▽≦♪

見た目も面白いので~

おもてなしにも

いいかも♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-08-23 10:26 | 料理

ウマヅラハギの刺身
馬面剥の刺身

e0192200_20562452.jpg


さんざんひっぱといて~

結局お刺身(≧m≦♪

だってだって~

好きなんだもん♪♪


上品で甘みがありぎゅっと締まった身~
そしてそして~
濃厚な肝(≧▽≦♪

いやいや

ホント美味しい!

ってか

美味しいとしか言えない♪

しっかり活け締めにされた子だったので~
臭みもクセも無く食べ易い

ちなみに~
左の方にあるのは湯がいた薄皮と肝♪
e0192200_23311277.jpg
これねっ♪

…って

感想しか書いてないですね 笑



えっとえっと~



e0192200_20561632.jpg
ウマヅラハギ

買いですっ!


お待たせいたしました

ごゆっくりどうぞ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-08-15 21:07 | 料理

カワハギの捌き方

ウマヅラハギを食べちゃう前に
以前紹介したカワハギの捌き方の~
e0192200_13453662.jpg

おさらい(≧▽≦♪



いうのも~

実はカワハギの捌き方
このブログで1番最初に紹介した捌き方なんです♪

んで~

その時は
写真も少なく~
しかもしかも
皮の剥ぎ方しか紹介してないし 笑



言う事だったので~


写真を撮り直しての


おさらい(^^♪

カワハギは~
名前の通り
皮を剥いでから捌きます♪

美味しい身を~
骨に残さないように頑張って(≧▽≦♪


では実践♪
↓ ↓ ↓

カワハギの捌き方 実践
by wnk_sho | 2011-08-11 23:23 | 捌き方 と 仕込み

今日の魚 ウマヅラハギ

馬面剥 
ウマヅラハギ
e0192200_19504856.jpg


旬 秋~冬

久しぶりの~

お魚紹介(^^♪

名前から想像できるかもですが~

King of OSAKANA(sho的)

カワハギちゃんの親戚♪
本家にはやや劣るものの~
実力は確か!

上品で甘みのある白身は~
調理法を選びません(≧▽≦♪

やや淡白すぎる
って
思われる事もあるんですが

この子にも~
その部分を補える
e0192200_1949503.jpg
大きな肝があります
美味しそうでしょ!?
まだ少し時期が早いのですがこの大きさ
晩秋頃には
脂がのって白くなり~
口の中でとろける旨さ

まっ

この季節の肝も濃厚な味には変わりはありません♪

しかしっ…

この名前もかわいそうな名前~
ババガレイもなかなか酷いと思ったけど~
ウマヅラってのもね(^^;;

確かに面長でそんな感じかもだけど~
e0192200_19504597.jpg
とぼけた顔が可愛い(≧▽≦♪
このおちょぼ口も~
好きなんだけどな♪

この口で~
貝とか海老とかもぼりぼり食べちゃうみたい
遠目は可愛いお口も
近くで見ると~
e0192200_19504221.jpg
歯怖っ!!!笑

そうそう

この子を買ってくるときの注意点♪
やや血に臭みがあるので~
必ず活け締めになってる子を買いましょ
その辺が
カワハギに劣るなんていわれちゃう所かも知れませんね~

それと
注意点ってわけじゃないのですが~
頭が落とされ皮が剥かれた状態で売られていると
「カワハギ」って名前で売られたりします

んで

見分け方なのですが~
e0192200_19502511.jpg
カワハギちゃんのヒレは茶色
e0192200_19504038.jpg
ウマヅラちゃんのヒレは青
一目で見分けられますね(^^♪

まっ

どっちも美味しいので~

おすすめですけどね♪



いう事で~

どうやって食べよっかな(≧▽≦♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-08-08 20:15 | 魚介

魚卵の煮付け
魚卵の煮付け

e0192200_13314468.jpg


魚卵の煮付け♪

うん(^^♪

卵の煮付け(≧▽≦♪

うん(^^♪

シンプルにね 笑

魚を丸で買ってきた時の~
楽しみだったりします!

まっ

実際はさ?

卵抱えてるって事は
実が痩せてたりするのですが~

なんか~

当たりっぽくて

嬉しい(≧▽≦♪

という事で~

シンプルに
煮付け♪

今回は~
イサキの卵を
量をいい感じに加減した実山椒

そう

加減した実山椒

もう

失敗はしませ~ん

(≧m≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-08-03 14:23 | 料理