いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Hi-ちりめん山椒
Hi-ちりめん山椒

e0192200_16241984.jpg


この前仕込んだ
実山椒
山椒といえば~
これって感じもしますよね!

ご飯が何倍でも食べれます(≧▽≦♪

んで~

今回のは~
ただのちりめん山椒ではありません!!

Hi(ハイ)-ちりめん山椒!
メガでもギガでもテラでもいいんですが 笑

何が違うかというと…

そう

単純に

山椒多め

ん?

多すぎ?

ん?

山椒メイン?

(≧▽≦♪

好奇心の賜物~

が…

しかしっ…





山椒入れすぎたっ




これ~




猛毒だな




体が拒絶反応を起こします




えない



口痛~い


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-07-31 17:22 | 料理

魚字 アジ
えっとえっと~

今日は~

魚字
うおじ


e0192200_2245078.jpg
アジちゃん♪




おっしまい♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-07-28 22:05 | 日記

イシガレイの菊花おろし煮
石鰈の菊花おろし煮

e0192200_19162943.jpg


先日捌いて冷凍しておいた石ガレイの切り身♪
あっさりさっぱりと大根おろしでみぞれ煮にしました

ちょこっと色合いが地味だったので~
これまた冷凍しといた食用菊と一緒に

三つ葉の香りと菊花の香りは~

ケンカしないで仲良くしてくれました(^^♪

作る前は
少し気になっていた皮目の臭いも~

タワシでゴシゴシと
霜降りお掃除のおかげかな?

ほとんど感じられませんでした(≧▽≦♪

やや薄味の煮魚

気持ち~
涼しげ?

でも

ないか



レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-07-26 19:41 | 料理

石ガレイの あら煮
石鰈のあら煮
e0192200_940281.jpg



煮魚用に切り落とした尾の部分は冷凍(^^♪

で残ったあらは先にあら煮にしました

カレイの上品な旨みのあら煮もまた面白いんですよ
ブリやカンパチなどの濃厚なあら煮も美味しいですが
少し薄めの味付けで上品なあら煮もまた美味しい(≧▽≦♪
あえて~
ショウガを入れずに
ネギも薬味だけ♪



ここで失敗 笑

顔の石を

取り残してしまいました(^^;;


う~

硬い~


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-07-23 10:07 | 料理

イシガレイの刺身
石鰈の刺身

e0192200_231523.jpg


まずは~
大好きなお刺身でしょ♪

ちなみに奥で丸まってるのがエンガワ(^^♪

ヒラメのエンガワより少し柔らかな感じかな~

この磯の香りがカレイの美味しさですね

うんっ

絶対(≧▽≦♪

身がしっかりしているので~
通常は薄く切るのですが
好奇心で
写真右のように
平造りにして見ました(≧m≦♪

確かに噛み切るのは大変かもですが~
なんかこう~
贅沢な感じが楽しい 笑

カレイの芳香を楽しむために~
もみじおろしと
ポン酢で
さっぱりといただきましょ♪

いやいや~

旨い魚だ

(≧▽≦♪♪


お待たせいたしました

ごゆっくりどうぞ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-07-18 00:13 | 料理

イシガレイの捌き方

今日は~
イシガレイの捌き方♪
e0192200_21243989.jpg
基本的な捌き方は~
ヒラメの5枚おろしと一緒なのですが
うろこが無く石があったり~
ぬるぬるが尋常じゃなかったり~
ちょこっとヒラメと違ってきます

今回は~
尾の方を煮物用に切ってからの5枚おろしで~
e0192200_21125456.jpg
こんな感じに(^^♪

ちとだけ難しいのですが~
身はしっかりしているので
5枚おろしの練習にはむいてるかも(≧▽≦♪

なんて♪

ではでは実践~
↓ ↓ ↓

イシガレイの5枚おろし 実践
by wnk_sho | 2011-07-14 18:44 | 捌き方 と 仕込み

今日の魚 イシガレイ

石鰈 
イシガレイ
e0192200_21591486.jpg



旬 夏~冬

さてさて♪
久しぶりのお魚紹介(^^♪

カレイといえば~
冬なイメージがある魚ですが
このイシガレイは
夏が旬♪

流通が発達するまでは~
江戸前の定番活けネタだったみたい

今では
食べた事無い方も多いかもですね~

写真でわかるとおり
とっても大型のカレイ(≧▽≦♪

ヒラメと間違えちゃうくらいの大型♪

でもでも~

e0192200_2159109.jpg
お顔は
可愛い(≧▽≦♪♪
e0192200_2159873.jpg
お口も♪

へへ(^^♪

カレイの口~
好きなんです 笑

恒例ですが
e0192200_2159556.jpg
左がイシガレイ    右がヒラメ
ヒラメは口怖~いっ!

そうそう

イシガレイの

名前の石は~
体表にある
e0192200_21591282.jpg
これの事♪
ウロコは無いのですが~
体の表にゴツゴツ硬い石がいっぱいくっついています

ちなみにこの石と皮が~
臭みの原因だったりするので
素早く処理する必要があります

そこが~

ちと嫌われちゃう可愛そうな子だったりもするんです(^^;

活け締めになってて~
素早く皮と石の処理をすれば
臭みなんて気にならない優等生

カレイの刺身は~
カレイ臭い
なんて表現があるのですが
自分はそれがカレイの個性であり美味しさだと思ってたりもします♪



長々と書いてきましたが~

美味しい食べ方は

活け締めの物だったら
迷わずお刺身!
絶妙な歯ごたえと磯の香りを味わえます

お安い野締めの物だったら~
唐揚げや焼き物や煮物などなど
なんだっていけちゃいます(^^♪

まっ

魚体が大きいから
色々出来ますね(≧▽≦♪

夏の大きなカレイ

お楽しみにっ♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-07-10 23:25 | 魚介

魚字 マダイ
えっとえっと~

忙しいを言い訳に~

更新サボり中 笑



いう事で

困った時の

魚字
うおじ♪


魚字ページも作ろうと思ってるので~

いいでしょ?(≧m≦♪

んで

マダイ
e0192200_083062.jpg



今日は~

おしまい♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-07-08 00:11 | 日記

イサキの難波焼き
鶏魚の難波焼き

e0192200_21534150.jpg


前回の山椒を使うかと思わせて~♪

山椒ちゃんはいい魚が来るまで待機(^^♪



いう事で♪

夏の魚イサキを使った焼き物~
刺身でも美味しいし~
焼き物でももちろん美味しい(≧▽≦♪
蒸してもいいし
夏の楽しみの一つですね♪

今回は難波焼きにしました

難波○○~
なんば○○
とは~

ネギをた~っぷり使った料理につけられる名前♪

見た目が鮮やかな 青い万能ネギ

風味と味の強い 長ネギ

両方合わせて焼き衣に(^^♪

ほんとだったら…
九条ネギとか深谷ネギとか使って作りたいところですね!

でもでも~
安いネギでも
香りも味も
イサキのまったりとした脂に良く合います

仕上げに~

七味で辛味を加えて♪

お酒にします~?

それとも

ご飯?

(≧▽≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-07-03 00:16 | 料理