いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の魚 ババガレイ

婆鰈 
ババガレイ
e0192200_19164099.jpg



旬 晩秋~春

かわいそうな名前だけど~
美味しいカレイちゃん

模様が整ってなく汚れているように見えて
皮にしわも多く
老婆に見えるから…

らしいのですが~

もっともっと

いい例えなかったのかね(^^;;

関東の
魚売り場や市場では~
ナメタガレイって名前で売られています
ナメタ
なめた
ぬめた
滑多



これもどうかね 笑

ぬめりが多いから

か~

まっ

カレイはいっぱい居るから仕方ないのかな~

日本の近海だけでも40種類も居るそうです♪

さてっ

このババカレイちゃんですが~
豹柄のメイタガレイちゃんよりかなり大きくなります

今回の子は~
姿煮にしたかったので小さめな子ですが
60センチくらいまで大きくなるみたい

よく卵のはみ出た分厚い切り身

売られてたりしますね

やっぱり煮つけが美味しいかな~

煮付けると身がぎゅっと締まり
骨からも身離れがよく食べ易い♪

もちろん唐揚げや刺身でも美味しいのですが
ちょこっと
もったいない感があるんですよね~

そうそう

いいのは味と値段だけではなく~
e0192200_19165071.jpg
お顔も可愛い(≧▽≦♪

ちゅ

したくなりますよね~ 笑


ん?

ならない?

へへ(^^♪

だってさだってさ?
ヒラメの口と比べると~
e0192200_19502627.jpg
右がヒラメ
ヒラメ怖すぎっ

どっち向きがヒラメなんて覚え方より~
口見れば一目瞭然!

可愛い方が

カレイちゃん♪



いうことで♪

可愛さを残した

姿煮で

決まり(≧▽≦♪



にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-04-29 19:56 | 魚介

ホタルイカの塩辛
蛍烏賊の塩辛

e0192200_20453725.jpg


大量に仕込んだホタルイカもこれでおしまい♪

まっ

また仕入れてくると思いますが 笑

という事で~

冷凍仕込で寄生虫をやっつけて~

王道の塩辛に♪

小さくて柔らかいので優しくさばき
塩で締める時間も短めに~

濃厚で柔らかなホタルイカに
手造りならではのコク
想像しただけで

ヨダレが出ます 笑

今回は~

ホタルイカの個性を生かしたいので
やや減塩で5日間熟成

角を無しまろやか仕上げ


ホタルイカの塩辛なんて~

食べた事ないでしょっ!?

(≧▽≦♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-04-24 21:18 | 料理

花saku 5月号

えっとえっと~

PR現代さんの
e0192200_2132214.jpg
花saku 5月号

好評発売中

(≧▽≦♪


e0192200_2132551.jpg
私shoも~
頑張っておりますので

よろしくお願いします(^^♪


お買い求めは~

こちらか

こちらから♪


ん?


宣伝?



させてくださ~い



なんて

(^^♪


by wnk_sho | 2011-04-23 21:43 | 日記

揚げホタルイカの香り焼き
揚げ蛍烏賊の香り焼き

e0192200_2216571.jpg


ホタルイカ~

そろそろ飽きちゃいました!?

まだまだ行きますよ(^^♪

好き過ぎて~

今年はすでに
もう100杯は食べてそう 笑

今回は炒め物♪

合わせるのは~
ミョウガとショウガとセリ

酢醤油

聞いただけで美味しそうでしょ?

ホタルイカは直接炒めるのではなく~
味が染み込みやすい様に
片栗のうす衣でふんわり揚げ

フリッターみたいな感じかな(^^♪

冷凍庫にあったホタテも一緒に

ふんわり衣に染み込んだ
ほどよい酸味と濃厚なホタルイカに~
ショウガとミョウガ、セリの香り

箸が~

止まらなくなります(≧▽≦♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-04-20 00:20 | 料理

ホタルイカの沖漬け
蛍烏賊の沖漬け

e0192200_2245097.jpg


さてさて~

1週間冷凍しといたホタルイカ

これで心配なく生食が出来ます♪



いう事で
解凍して~
沖漬けに

説明は不要ですよね(^^♪

ホタルイカ
居酒屋メニューの定番

個人的に~
好きな食べ方があって

写真の通りなんですが~
たっぷりの大根おろしに
沖漬けをのせて
ほんの少しの柚子を加えます

大根おろしの辛みと
生ホタルイカの濃厚な味わい
後から香る柚子の香り

いいでしょいいでしょ~

鰹と昆布とホタルイカの旨みが詰まった
タレが染み込んだ大根おろしも~

絶品(≧▽≦♪

実は実は
意外と
ご飯にも合います

ホタルイカの沖漬け

自分は~
肴というより

おかず

かな♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-04-17 00:17 | 料理

ホタルイカの ねぎぬた
蛍烏賊の葱ぬた

e0192200_1058465.jpg


ホタルイカの辛子酢味噌和え

今回はねぎと一緒に ぬた にしました♪



言っても~

見た目を気にしすぎて
まだ酢味噌を和えていません 笑

せっかくきれいに茹で上がったホタルイカちゃん
かき混ぜられませんでした(^^♪

色取りに使った赤パプリカもきれい~
辛子酢味噌って~
すごく万能で♪

何にでも合うんですよ(≧▽≦♪

オススメは~
甘みのある野菜
トマトとか~
パプリカとか~
ブロッコリーも♪

茹でたて新鮮なホタルイカと~
ねぎ と しそ の香りと
しゃきしゃきのキュウリとパプリカ
甘みのある白味噌仕立ての辛子酢味噌で

美味しそう

でしょ~!?

(≧▽≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-04-14 11:20 | 料理

ホタルイカの仕込み方

さてさて~
e0192200_14422134.jpg
可愛いホタルイカちゃんの~

茹で方

冷凍の仕方



行く前に♪

今朝の風景~
e0192200_13594367.jpg
いい天気(^^♪
ようやく
春らしくなってきましたね

実はここ~
後ろを振り向くと
e0192200_13594778.jpg
ターレーがあったり 笑
(市場で物を運ぶ乗り物♪)

いつもお世話になってる

船橋中央卸売市場

敷地内の風景♪

こんな所で

朝からお花見 笑


えっとえっと~


本題♪


では~

ではでは~

ホタルイカの仕込み 実践
↓↓↓

ホタルイカの仕込み 実践
by wnk_sho | 2011-04-12 15:29 | 捌き方 と 仕込み

今日の烏賊 ホタルイカ

蛍烏賊 
ホタルイカ
e0192200_23192587.jpg



旬 春

今日は季節の烏賊ちゃん♪

春しか味わえない貴重な食材(^^♪

美味しいですよね~

よく目にするのはボイルしてあるホタルイカかもですが
今日紹介するのは生のホタルイカ

はじめまして
の方もいらっしゃるかもですね♪

生のホタルイカは~
e0192200_23192784.jpg
目がくりくりで~
こんなに可愛いんですよ(≧▽≦♪

そのまま~
刺身で食べたくなっちゃうのですが…

実は実は

ホタルイカちゃん
寄生虫が居る場合があるんです(^^;;

だからこそ~

皆さんがよく目にするのがボイルのホタルイカなんです

もちろん

ボイルのホタルイカも美味しいのですが

生のホタルイカを茹でて~

茹でたてをその場でぱくっと(≧▽≦♪

今まで食べた事のない味を感じる事が出来ます♪

ちなみに~

スーパーで売られてるボイルホタルイカって
去年の冷凍だったりするんです
もちろん新物をボイルしている場合もありますが~
生で売っている場合は
ぜ~ったい
生を買ってきてください☆

美味しい食べ方は~
ボイルして
ベターな酢味噌和え
わさび醤油も
しょうが醤油もよく合います(^^♪

生のままどうしても刺身で食べたい場合は~
1度冷凍し寄生虫を殺す必要があります
-30℃で4日間以上
-35℃で15時間以上
-40℃で40分以上

し~っかり冷凍しなければいけない事を
覚えておいてくださいね
居酒屋定番の沖付けも
1度冷凍したもので作ってる事が多かったり♪
あるいは
沖漬けにした後に冷凍したり

冷凍したくない場合は~
寄生虫の居る可能性の高い内臓をすべて取り除く
とか
ゲソだけを刺身でいただく
とかの
方法もあります

が~

美味しいのはやっぱりイカワタ(内臓)だし~
イカは冷凍しても味が落ちにくい事もあるし~

冷凍がオススメ♪



いうことで~

ボイルも
冷凍も

紹介しますね♪

今日は~
e0192200_0152942.jpg
ここでおしまい♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-04-11 00:16 | 魚介

アクアパッツァ ~洋風煮魚ver. 1.1~
魴鮄のアクアパッツァ
洋風煮魚 ver. 1.1


e0192200_2332933.jpg


可愛いホウボウちゃんの本命は~

これだったり♪

ちなみに
ver.1はイサキ

ちなみにちなみに

おさらい

アクアパッツァとは~
イタリア語で「奇妙な水」とか「暴れる水」って意味♪

オリーブオイルで表面を焼いた魚にワインをかけて蒸煮にする料理
ワインを入れたときの鍋の様子が「暴れる水」の由来ですね(^^♪

色々色々で
すっかり忘れちゃってったんですが~

アクアパッツァを

和風にしたいんでした

自分 笑



いうことで

本場イタリアでアクアパッツァによく使われるお魚の
ホウボウちゃんで~

「和」

に向けて2回目の調理♪

って

いいながら

結局
 
ベターに

(略)

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-04-07 23:20 | 料理

ホウボウ珍味 肝ポン和え
魴鮄珍味 肝ポン和え

e0192200_23485042.jpg


今日は~

可愛いお魚
e0192200_23484482.jpg
ホウボウちゃん♪

きれい(≧▽≦♪

刺身でも
煮つけでも
なんでもかんでも美味しいホウボウちゃんは~
内臓も美味しいところがたくさん♪

今回使ったのは
e0192200_23484787.jpg
左が泣き袋っていわれてる浮き袋♪
ホウボウが ぐぅぐぅ 言うのはこれが鳴ってるんですね(^^♪
右は鉄板の肝♪
e0192200_23481053.jpg
んで胃袋♪

皮♪

へへ~(^^♪

身体に悪そう



プリン体の



笑笑

コリコリ
プニプニ
濃厚で


すっごく美味しいのに~


食べちゃだめ~?

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-04-06 00:29 | 料理