いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サワラの刺身
鰆の刺身

e0192200_0204936.jpg


ほぼ一年中が旬のお魚♪

そんで
春って書く春のお魚(^^♪

サワラちゃん
実は今回~

香川県産で~
e0192200_021946.jpg
鮮度良好な子を発見

e0192200_0211340.jpg
ほらっ
綺麗でしょ!?

へへ♪

狙ってたんです
待ってたんです(≧▽≦♪

この時期に入ってくるのを~

でもでも

ちっこいので
産卵のために来たのではないのかもですが~

まぁ

香川産は香川産♪



いうことで

サワラの1番美味しい部位の尻尾の付近を

大好きなお刺身

で(≧▽≦♪

焼き魚で美味しいんだから

皮目は焼き霜造りで決まり

楽しみ楽しみ~♪


焼き霜造り復習~↓

焼き霜造り ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-03-31 00:50 | 料理

ツブ貝の磯焼き
ツブ貝の磯焼き

e0192200_19442897.jpg


最後は

刺身の端っことか~
上手く切れなかったところを~
串焼きに♪

磯の香りと醤油の香ばしい香り(^^♪

飲めませんが~

ビール

これには~

かな?

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-03-28 20:45 | 料理

磯ツブ貝の生姜煮
磯ツブ貝の生姜煮

e0192200_20445742.jpg


さてさて

すっかり忘れちゃってたツブ貝こと蝦夷法螺のつづき♪

今回は~
チビ貝の磯ツブちゃん
e0192200_2047949.jpg
今回の子は~
鮮度が良かったので
e0192200_2043272.jpg
もにょもにょ~
e0192200_20432453.jpg
うにょ~ん♪
カタツムリが貝の仲間だっていうのが頷けますね~

へへ(^^♪

なんだか

可愛く見えてきちゃう 笑


でも


食べちゃう(≧▽≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-03-25 22:00 | 料理

重 大 発 表


えっとえっと~

前回の最後に乗せたお料理



ちょこっと匂わせた

重大発表(^^♪

皆さん

気になってないかもですが 笑

何だったかというと~
e0192200_1339492.jpg
真鯛の蕗味噌焼き

というお料理でした♪

へへ~

ここで

話は飛びますが♪
手元に
e0192200_1339764.jpg
PR現代さんの
着物専門誌「花saku」という雑誌があります













皆さん…













お気付きですよね(≧▽≦♪













いろいろあって~






e0192200_1339991.jpg
なんと1年間も
お料理のページを書かせて頂ける事になりました

へへ(^^♪

こんな自分の料理なんかでいいのかと~

いっぱいい~っぱい

思いましたが 笑

いっぱいいっぱいい~っぱい

頑張りますので♪

応援よろしくお願いします(≧▽≦♪



いうことで
e0192200_1339492.jpg
真鯛の蕗味噌焼き


レシピは~

「花saku」
ご覧ください♪

頑張らなきゃ

ね♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-03-23 14:01 | 日記

花びら ゆりね
花びら百合根

e0192200_219152.jpg


さてさて~

自分にできる事

普通にブログを書く事(^^♪



いうことで普通に

始めますね♪

今回は~
久しぶりの野菜の飾り切り

一瞬~
すごく難しそうで~
どんな野菜か解らないでしょ??

これからの季節にぴったりの桜の花びらをイメージしたこれ~

実は
ゆり根
e0192200_2185159.jpg
なんです(≧▽≦♪

へへ(^^♪
可愛いでしょっ!?

そ れ に

実は実は~
すっごく
簡単なんです

気になって~

きたでしょ??


花びら百合根の作り方~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-03-19 21:32 | 捌き方 と 仕込み

アスファルトと土の境い目に

あるはずのない

e0192200_20182070.jpg


ふきのとう


もう3月も中旬~


早く

暖かくなって欲しいですね
by wnk_sho | 2011-03-16 20:22 | 日記

お見舞い申し上げます
皆様
如何お過ごしでしょうか。。。

まずは

東北地方太平洋沖地震
被災者の皆様にお見舞い申し上げます
また
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします

私の住んでいる千葉県の船橋市では
多少の道路の変形はあったものの
火事や津波の被害に遭う事はありませんでした

今も多少の混乱のみで
普通に生活している事…
自分自身出切る事の無さ…
とても不甲斐なく思います

計画停電や節電
これも我々に出来る数少ない
行いなのではないでしょうか?

私の周りの声や
マスコミの声は
東京電力に対しての批判や中傷が多いのが事実

今でも福島の原発では危険と隣り合わせで
血を流しながら国民のために復旧作業をしている方が居ます

その方も

我々と同じ人間で
被災者の1人です

錯乱する複数の異なった情報に惑わされないように



我々に出切る事を1つずつ行う
それが最善なのではないでしょうか?

それで
被災地の方の「痛みを分け合える」なんていいません

分け合えるほど簡単な痛みだとも思っていません

ただ…

被災地の方と一緒に頑張る事は出来ると思います

だから

みんなで同じ方向を向いて
一緒に
頑張りましょ?

募金でも
輸血でも
それこそ節電でも

世界中から日本に救助隊が来てくれてるのに
日本国民の我々がバラバラじゃ~


まずいっしょ?



えっとえっと~

ほらっ

世界平和でしょ?

ねっ♪
by wnk_sho | 2011-03-14 21:52 | 日記

ツブ貝の刺身
ツブ貝の刺身

e0192200_15181944.jpg


やっぱり最初はお刺身

実はツブ貝には~

テトラミンという毒がある唾液腺があります
大型のツブ貝の場合は必ず処理しなければなりません



写真を

撮り忘れてしまい

(^^;

あ~あ

な感じ

まっ
その辺は
ネットでね?
調べたりねっ?

m(_ _)m



味は~
みなさん食べた事あるかもですが~

磯の香りがし
貝の味が濃く歯ごたえもし~っかり

でもでも
癖が少ないので皆さんに好まれる味ですね

貝殻を残して綺麗にさばく方法もあるのですが~
実はすごく苦手で 笑

解説は~
釧路のもーりーさんにお願いしたいと思います

美味しそうな~
釧路の新鮮な海の幸
羨ましいかぎりですね(≧▽≦♪



いうことで

私流の

ツブ貝のさばき方は~

こちら~↓

ツブ貝のさばき方
by wnk_sho | 2011-03-09 15:40 | 料理

今日の貝 エゾボラ(ツブ貝)
蝦夷法螺 
エゾボラ
ツブ貝
e0192200_23595994.jpg



旬 秋~冬 

今日は久しぶりに貝の紹介♪
有名な子ですよね~(^^♪

エゾボラっていうのは聞いた事なくても~
ツブ貝って言えば皆さんわかりますよね♪

お鮨屋さんとか~
屋台の串焼屋さんとか~
居酒屋さんとかで
よく目にしてると思います♪

なにせ~

煮ても焼いても刺身でも美味しい貝

巻貝といえば~
サザエが思い浮かびますよね
直接的な仲間ではないのですが~
下から見ると
e0192200_00285.jpg
こんな感じ♪

まっ

構造は
似たようなもんかな 笑

きっと海底を~
もにょもにょ歩いてるんでしょうね~

可愛い(≧▽≦♪

スーパーなどでも良く見られる
e0192200_001155.jpg
磯ツブ貝も
丸っきり同じ種類の
小さい固体だったりします
小さくっても~
e0192200_001652.jpg
おっきいのと同じもにょもにょ♪

さてさて

どうしよっかな~

楽しみ楽しみ(^^♪



にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-03-06 00:23 | 魚介

聖護院大根の ふろふき
聖護院大根の ふろふき

e0192200_2143415.jpg


もう3月なのにまだまだ寒いっ

寒い時の大根料理といえば

これですよね(^^♪

今回は~
千葉県産の京野菜
聖護院大根を使って

自分の好みなので~
今回のレシピはかなり甘め

おかずには
嫌な人は多いかも 笑

でもでも~

寒い日に~
熱々の甘いだしに漬かった
熱々の大根に
熱々の甘い柚子味噌をかけて
熱々をいただく

へへ(^^♪

シアワセ~

ですけど!?

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-03-02 22:30 | 料理