いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の野菜 聖護院大根

聖護院大根 
ショウゴイン ダイコン
e0192200_23411849.jpg



旬 冬

さてさて~

今日は久々のお野菜(^^♪

直売場で買ってきた千葉県産の京野菜

ん?

そしたら
千野菜…かな?

どっちでもいっか 笑

一瞬カブに見えるかもですが~

可愛い真ん丸大根♪

この大根~
こ~んなに
e0192200_2341232.jpg
おっきい

おっきくて有名な~
自分の手の平と比べても一目瞭然

って

手のサイズがわかりませんよね~(゜m゜♪

取り合えず~
おっきいんです♪

実はこの大根~
元は普通の長い大根だったそうです

それが~

京都の聖護院地区で育てているうちに~

なんやら
丸くなっちゃったみたい(^^;;

イマイチ解ってないみたいですね 笑

味は~
たかが大根と思うなかれ

煮た時に大きな差が出ます(^^♪

味がしみこみやすくて~
とても柔らかく
口の中でとろけるような食感♪

個人的には~
甘い煮物がオススメかな(≧▽≦♪



いうことで~

甘い煮物

お楽しみに♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-02-28 00:44 | 野菜

しんぱたけ

今日は~

近所で見つけた
e0192200_2231953.jpg
ちょっと大きな直売場♪

自分の家の周りは畑だらけで~

小さい直売場がたくさんあります(^^♪

色々な農家の方が委託販売をしているのが~

この大きな直売場
e0192200_2231422.jpg
こんな感じで
採れ立て野菜がたくさん並んでるんです(≧▽≦♪

テンション上がりますよね!? 笑

地産地消

世界平和でしょ!?

こっちでは

千産千消なんて

言ってたり♪

んで~

見つけたのが~
e0192200_2231161.jpg
この子達♪
千葉県産の京野菜

へへ(^^♪

いいとこ取り

みたいな 笑

e0192200_2231746.jpg
楽しいとこ

み~っけ♪





お し ま い

(^^♪


by wnk_sho | 2011-02-24 23:36 | 日記

ヒラメの皮の煮こごり
平目の皮の煮こごり

e0192200_23301840.jpg


長々長々続けちゃったヒラメも最終回♪

最後は~
あらと皮を使った煮こごり

ヒラメのあらには
コラーゲンがたっぷりあるので~
こだわりのゼラチン未使用

具には
刺身の時に残った皮を使って

ヒラメちゃんも~
捨てるとこなしの
優等生(^^♪

煮こごりの好きな食べ方は
熱々のご飯にのせて~
溶け出す煮汁と~
ご飯を~

一緒に

美味しぃ♪

そ れ に

次の日の朝の~
顔の皮膚の感じ

すごいですよ

(≧▽≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-02-23 01:07 | 料理

ヒラメの けんちん蒸
平目の けんちん蒸

e0192200_0314542.jpg


次のヒラメは~

蒸し物(^^♪

ただ蒸すのではなく~
豆腐と野菜を巻き込んで

一瞬~
ヒラメが
どこに居るかわからないのも
おもしろいでしょ?

柔らかく甘く蒸しあがったヒラメに~
卵と豆腐
少し薄味のだしがよく合います(≧▽≦♪

でも失敗~

ちょこっと色合いが寂しい~

まっ

淡い感じが
美味しそう

かな!?

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-02-21 00:29 | 料理

ヒラメの昆布締め翡翠造り
平目の昆布締め翡翠造り

e0192200_1413371.jpg


さてさて~

ちと飛びましたがヒラメの続き♪

ヒラメの代表料理の昆布締め
そのままではちょっと面白くないので~

前に作った黄金造りに続いて~
今回は
翡翠造り♪

昆布の旨味でねっとり濃厚になったヒラメに
清々しい爽やかな翡翠酢がよく合います

ヒラメはわざと厚めに切って
食感も楽しみましょ(≧▽≦♪
注)薄造りが出来ないためではありません

アクセントには~
酢によく合うもみじおろし♪

翡翠酢は~
あっという間に色が悪くなります

ので

食べる直前に作って
急いで提供しましょ☆

色合い鮮やかな和の一品

どうでしょ?


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-02-17 01:44 | 料理

ヒラメ → カレイ → 加齢♪

えっとえっと~



ヒラメ料理の途中ですが…



少し中断して



実は今日



2月15日は~

自分にとって特別な日(^^♪



えっと~



その~



誕生日~



だったり♪




わたくし

今年で~

28になりました

イワユル アラサー ?

へへ(^^♪

嬉しくな~い 笑




外は

雪~
e0192200_23374254.jpg
自分が生まれた年の

2月も~

いっぱい雪が降ったそうですね



さてっ



今年も~

頑張るかっ






そうそう






お祝いのコメント…

お待ちしてます

(≧▽≦ノシ










自分も


加齢を楽しめるように


なりたいな♪


なんて






by wnk_sho | 2011-02-15 00:00 | 日記

ヒラメの肝和え 3種盛り
平目の肝和え 3種盛り

e0192200_12354.jpg


2つ目は~

肝和え(^^♪

前回と一緒?

言ってしまえばそれで おしまい なのですが 笑

美味しい肝があるので~
せっかくだから~
味と食感の違う3つの部位を同じ味付けで♪

左から~
コリッコリの胃袋
締まった身
脂ののったエンガワ
の順番♪

同じ刺身と思うなかれ~?

肝和えは
酒の進み方が
違います(≧▽≦♪

注) 管理人は下戸



レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-02-13 22:04 | 料理

ヒラメの刺身
平目の刺身

e0192200_0474997.jpg


さてさて♪

上手に捌けたら~

まずはお刺身から(^^♪

本当は
しっかりした白身を~
すけちゃうくらいの薄造りにして食べたいのですが

その能力も私には付いていないもので 笑

こんな感じになっちゃいました(^^;;

いやいや

すき引き出来ない
薄造り出来ない

ねっ?
ヒラメ買わない理由がわかったでしょ?笑

さてさてっ
説明しなくてもわかりますよね(^^♪

一番奥が身
右がエンガワ
左が蒸した肝♪

ポン酢に~
もみじおろし に 万能ネギ
一緒に肝も溶かして

たっぷり付けて食べましょ♪

上品な薄作りも美味しいですが~

豪快に贅沢に食べるお刺身も

あり

ですよね!?
e0192200_0474757.jpg



お待たせいたしました

ごゆっくりどうぞ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-02-12 01:11 | 料理

ヒラメを使った 5枚おろし

ヒラメ料理に行く前に~
捌かなきゃですね(^^♪
e0192200_0101059.jpg
ペラペラヒラメちゃんは~
普通に3枚におろす事は出来ません

ので

真ん中から開く5枚おろしで捌きます♪

そうすると~
e0192200_003357.jpg
こんな感じに
身を綺麗に取る事が出来ます(≧▽≦♪







しかしっ




今回…

重大なミスを犯してしまいました…





途中で気付いたのですが…





ウロコ…

取り忘れちった…




(^^;;






まっ

………




よくないよくないっ 笑



とっ

言う事で

順番 ちぐはぐ なのを前提で~

続きをご覧ください


m(_ _)m


実践♪
↓ ↓ ↓

ヒラメの5枚おろし 実践
by wnk_sho | 2011-02-10 01:05 | 捌き方 と 仕込み

今日の魚 ヒラメ

平目 
ヒラメ
e0192200_1115959.jpg



旬 冬

冬の美味しいお魚の代表♪

名前は知ってるけど
あまり口にしないお魚って感じですかね~

自分もあまり口にしません 笑

でもでも

美味しくって大好きなお魚(^^♪

歯応えのある引き締まった
何にでも合う淡白な白身

刺身はもちろん
焼き物も~
煮物も~
揚げ物も~

そしてそして
おすすめは蒸し物♪
柔らかく口どけの良い甘さがなんとも言えません

極めつけは~
この子も肝が大きくて美味しい
この時点で高得点確定(≧▽≦♪

刺身だったら
ちょこっとしか取れないエンガワも美味しいですよね~

いわゆるコラーゲンの塊
あの食感は他では味わえませんね~
んで
かなりの美容効果も期待出来ます
翌朝の肌の感じが全く違います♪


さてさて
話は変わりますが

カレイとかヒラメとか
このてのお魚~

海底に張り付いて餌を待っているわけですが

産まれたばかりのころは
しっかり両側に目がある普通のお魚なんです♪
e0192200_112127.jpg
こんな感じ 笑

いつからか~

だんだん~

e0192200_111564.jpg
こんな風になっちゃうんですね~

嫌ですね~ 笑

裏側は白くて
e0192200_1114084.jpg
ちとまぬけな感じだし

そうそう

カレイとヒラメの見分け方は~
左向きがヒラメ
右向きがカレイ

「ひ」だり向きが「ヒ」ラメ

覚えてくださいね~

その他にも~
e0192200_1114630.jpg
大きく口が開き牙がすごいのがヒラメって覚え方もあります♪

今度カレイの可愛いお口も撮らなきゃですね(^^♪


さてっ

長くなってしまいましたが~

今回はヒラメでいろいろ作ったので
e0192200_1112939.jpg
しばらくはヒラメ週間♪

お楽しみに~

なんて

(^^♪

後~
これもあったんだ♪
e0192200_111358.jpg

魚字




にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-02-08 01:18 | 魚介