いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新♪

今日は~

我が家にやってきた新しい仲間を紹介したいと思います♪

それは~

e0192200_1739263.jpg


極短タコ引き包丁(≧▽≦♪

実は実は

去年の年末から計画を練っていて~
お世話になっている
一文字厨器株式会社さんに
いっ~ぱいわがままを言って作っていただきました(^^♪

何に使うかというと~

野菜の皮むきや桂むき用

どうしてこの形なのかというと~

e0192200_17392375.jpg
いつも使っている相棒の刺身用タコ引き包丁
の~
刃元の部分と同じ寸法で同じ素材の兄弟なんです(≧▽≦♪

もともと
桂むきや皮むきは長いタコ引きの刃元を使って行っていたのですが
長い刃渡りが取り回しにくいと感じており~

年末年始頑張った自分へのご褒美という事で 笑

作っていただきました

へへ(^^♪
e0192200_17392147.jpg
ほんと
イメージどおりの包丁が届き感謝感激

お料理が~
また楽しくなりますね☆

という事で~

まだまだ
わがまま言うかもですが~
一文字厨器株式会社さん
これからもよろしくお願いします♪




by wnk_sho | 2011-01-31 18:00 | 魚介

寒サワラの落花生ムニエル
寒鰆の落花生ムニエル

e0192200_0573544.jpg


今日は~

いつもお世話になっている

やせっぽちソプラノのキッチン

Mchappykunさん

レシピ(^^♪

Mchappykunさんは~
南カリフォルニアから~
美味しそうな料理をた~くさん
届けてくれます(≧▽≦♪

今回のこれ
写真に一目惚れ~



言う事で♪

たまたま手に入った寒サワラと
ユズと八街の落花生で作りました♪

普通のムニエルは
シタビラメで作ったのですが~
その時とは全く違う味わい♪

へへ(^^♪

いい香り~

柑橘の皮とナッツがこんなにいい味を出してくれるのにびっくり
自分には思い付かない組み合わせですね~

でも

素直にレモンとアーモンドで作ればよかったかな 笑

結局…

アレですよ…

和に…

こだわっちゃうんです 笑

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-01-29 01:36 | 料理

キンキの姿煮
喜知次の姿煮

e0192200_1151238.jpg


いよいよ~

キンキ最終回(^^♪

最後はもちろん

姿煮

これを外しては語れませんね(≧▽≦♪

豆ちゃん なので脂はそこまで強くはありませんが
キンキはキンキ♪

皮目のプルプルとか~
のぞくしっとり柔らかな身とか
煮汁の甘い香りとか

ヨダレガデチャイマス (ワライ

一緒に炊くのはもちろんゴボウ
臭みを消してくれるし~
美味しい だし を吸ってくれるし♪
絶対入れなきゃですね(^^♪

刺身にしたときの骨と頭も~
e0192200_1151055.jpg
同じ味付けで兜煮に♪

ん~

兜煮は…

美味しいけど~

食べるとこは

ほとんど

ありません 笑


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-01-27 11:34 | 料理

キンキのはさみ焼
喜知次のはさみ焼

e0192200_23184484.jpg


さてさて~

キンキ3品目♪

刺身 揚げ物 次は焼き物(^^♪

大きさ的には~
豆キンキの割には大きめの~
キンキでいえば小さめの~

えっとえっと~

中っくらいのキンキで♪

贅沢に~
3枚におろして
椎茸と一緒に串で挟んで~
タレを塗りながら香ばしく焼き上げました

キンキの脂に椎茸の香りが移って~
かなりいい感じ(^^♪

もちろん
おっきな口あけて~
一緒に頬張ってくださいね♪

えっ?

挟んだ串の跡が気になる?

えっとえっとえっと~

気にしない気にしないっ

(≧▽≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-01-25 00:43 | 料理

キンキの姿揚げ
喜知次の姿揚げ
喜知次煎餅

e0192200_043992.jpg


さてさて~

先日のキンキちゃん♪

まずは一番ちっちゃいのから

も と よ り

食べる所の少ないキンキ

当たり前ですが
小さければ小さいほど~
身の割合も少なくなってきます(^^;;

な の で ~

余すことなく食べれるから揚げにしました(^^♪

本当だったら身を美味しく食べたいので~

身の水分を残すために
火が通り過ぎない揚げ方にするのですが…

この子達の場合…

身より骨の方が…

多い…笑

のでっ

容赦なし

問答無用の2度上げでっ

キンキの姿揚げ



いうか

キンキせんべい(≧▽≦♪

が正式名称 笑

でもでも~

キンキはキンキ

でしょ?


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-01-22 00:22 | 料理

キンキの刺身
喜知次の刺身

e0192200_10395037.jpg


大好きなお刺身♪
冬のお魚キンキ~

いろいろあって~
e0192200_10394639.jpg
こんなにいっぱい手に入りました(≧▽≦♪

えっとえっと~
どうしよっかな(^^♪

嬉しい悩み♪

キンキといえば
煮魚

ですが♪

1匹だけぎゅっと締まった子が居たので
その子はお刺身でいただく事に!

キンキの刺身~
初めて食べました♪

初めてだし
しっかり味わいたいので~
薄造りと平造りに

皮と身の間の脂も食べたいから
皮霜と焼霜で

そしてそして~

肝も醤油に溶かしながら…

へへ(^^♪

楽しみ楽しみ~

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-01-19 11:13 | 料理

マダラの白子幽庵漬焼き
真鱈の白子幽庵漬焼き

e0192200_22363233.jpg


先日仕込んで置いた~



e0192200_22304216.jpg
マダラの白子

今度は照り焼き♪

漬け地に選んだのは~

大好きな幽庵地(≧▽≦♪

大好きな白子×大好きな幽庵地

へへ(^^♪

おっと
ヨダレが…笑

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-01-17 00:16 | 料理

マダラの白子天ぷら 紅白揚げ
真鱈の白子天ぷら 紅白揚げ

e0192200_22571774.jpg


冬の味覚といえば~

白子♪

美味しいですよね~(≧▽≦♪

冬のマダラは~
お腹の白子の量で価値が決まったりしちゃうんですよ♪

さっぱり白子ポン酢もいいですし~
熱々の白子鍋も捨て難い

でもでも~

自分の1番好きな食べ方は天ぷらっ♪

先に軽く湯通しをし~
高温の油で表面をさくっと仕上るのが好みの揚げ方

今回は~
普通に白子天と
紅生姜と一緒に上げた変わり揚げ

もちろん
天汁ではなく~
塩でいただきましょ

まわりさくっと
中はとろ~り

添えたのは~
菜の花の天ぷら

色々美味しい季節

楽し~

(^^♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-01-14 08:00 | 料理

アマダイの若狭焼き
甘鯛の若狭焼き

e0192200_2285431.jpg


さてさて♪

もう12日になってしまいましたが
今年1回目のお料理(^^♪

アマダイの美味しい食べ方といえば~
西京漬け

粕漬け
がメジャーなんですが~
漬け込むのに4~5日かかってしまいます

今回紹介する若狭焼きも
アマダイの代表的な食べ方で~
これだったら半日くらいで美味しく食べれます♪

塩をして生干しをすることで~
水分が抜けて旨みが
ぎゅ~っと
凝縮♪

酒と昆布だしを合わせた若狭地を塗りながら
パリッとふっくら焼き上げます

アマダイはウロコも美味しい魚なので~
ウロコは付けたまま
よ~く焼いて
パリパリに仕上げます

香ばしく焼きあがったウロコに
ふっくら焼き上がった繊維質で旨みの詰まった身~

新年早々

贅沢(≧▽≦♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2011-01-12 07:00 | 料理

今日の魚 シロアマダイ

白甘鯛 
シロアマダイ
e0192200_131201.jpg



旬 冬

2011年 1回目のお魚は~

大好きなアマダイ~(≧▽≦♪

以前紹介した
アカアマダイの親戚♪
実は実は~
アマダイは3兄弟なんです

シロアマダイ
アカアマダイ
キアマダイ

の3種類
この順番に市場では値段がついてます

でもでも~

じゃ~白が絶対1番美味しいかというと~
そうでもなかったり(^^♪

好みの問題ですね~
キアマダイは食べた事無いのですが

アカは水分が多く
シロはやや少なめ

もしそのまま刺身で食べるなら~
絶対シロがオススメ!

まっ

水分を抜く昆布締めの方が~
断然美味しいので
結局アカシロどちらでもいいのですが 笑

しかし…

この顔っ
e0192200_1314040.jpg
ほんと怖すぎ…

可愛さでは~
e0192200_1372186.jpg
絶~対
アカアマダイに勝てるはずありませんね(^^♪
同じようなパーツなのに
こんなに違うんですね~

食べ方は

アマダイと一緒で
軽く干したり~
ひと塩をしたり~
西京漬けでしょ~
粕漬けもいいですね~♪

ん??

記事が
アカアマダイの時と一緒?

ほぇ?

だって
ほとんど同じ魚なんだも~ん
仕方なくない?

さてさて
何にしようかな(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-01-09 07:00 | 魚介