いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イワシの捌き方 手開き
今日は~
マイワシのさばき方♪
e0192200_1435963.jpg

包丁をあまり使わない手開きで

包丁でさばいてもいいのですが~
小骨が一緒に外れる手開きのほうがおすすめ!

身の柔らかなイワシは~
e0192200_1431860.jpg
あっという間に簡単にさばけます!

ではでは実践♪
↓ ↓ ↓

イワシのさばき方 実践
by wnk_sho | 2010-11-30 15:26 | 捌き方 と 仕込み

あん肝大根 oishii
鮟肝大根

e0192200_23484575.jpg


あん肝3品目~♪

って
もう飽きちゃいましたよね? 笑

あん肝は
海のフォアグラなわけでしょ?

そしたら~
フォアグラ大根でしょ(≧▽≦♪

大根はあん肝の味を引き立てるために
シンプルな昆布だしで炊いて~

だしをたっぷり含んで柔らかな大根と
サッと焼いたあん肝
同じ位の柔らかさに仕上げるのがポイントかな♪

ちなみに~
ソースはポン酢ベースの純和風仕立て
色々…
無理やり和風にしてきたけど 笑

今回は~
大成功(^^♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-11-27 08:31 | 料理

あん肝の旨煮
鮟肝の旨煮

e0192200_183183.jpg


e0192200_226775.jpg


先日作った あん肝

ポン酢でさっぱりも美味しいのですが~
気持ち目先を変えて
鰹だし と 醤油 で煮てみました♪

って

鍋で美味しいんだから~
美味しくないわけないですね(^^♪

いつものように~
鰹だし は浜弥さんの鰹だしパック♪

濃厚な あん肝をこってり煮つけて
お酒にも
ご飯にも♪

食べてみたい~

でしょ?

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-11-24 07:37 | 料理

自家製 あん肝 の あん肝ポン酢 oishii
鮟肝ポン酢

e0192200_9403821.jpg


冬の魚
っていうよりは
冬の肴かな(^^♪

アンコウの肝臓に一手間加えて~
なんて説明しなくてもわかりますよね♪

1番大好きな冬の一品
まさに海のフォアグラ~
濃厚で甘みのあるアンコウの1番美味しいところ

肝といえば~
カワハギちゃんが好きなのですが~
こうするならアンコウが1番かな~(^^♪
だってカワハギちゃんの肝でこれ作るってなったら~
何匹必要かわかりません 笑
それだけアンコウは大きな肝を持ってるんですよ♪

さて
前置きはここまでにして
かなり難しそうなイメージあるかもですが
手間はかかるけど~
難しい作業は一切ありません!!

国産のじゃなければ案外安く買えたりもするので~
ぜひぜひ
冬が本番になる前に
覚えちゃいましょ?

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-11-21 11:41 | 料理

クロムツのおぼろ昆布締め oishii
黒鯥のおぼろ昆布締め
白身魚のかんたん昆布締め

e0192200_23595879.jpg


最近急に寒くなってきましたね~
そうすると冬の魚が楽しみになってきます(≧▽≦♪

今日は~
脂の乗りはじめたクロムツ

いつもの昆布締めとは~
少しやり方を変えて♪

昆布締めというか~
昆布和えかな!?

脂の乗ったクロムツの身が
昆布の旨みを加えつつ~
ギュッと締まります

普通の昆布締めと違って
まわりの昆布ごと食べれるので
魚の旨みも昆布の旨みも
ぜ~んぶ一気に食べれます

そして何より
早くて~簡単(^^♪

もじゃもじゃした見た目も~

可愛いでしょ?



レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-11-19 09:20 | 料理

イカ軟骨とゲソのゴロ焼き
烏賊軟骨と下足のゴロ焼き

e0192200_912192.jpg


冷凍保存しておいた~
イカゲソとか口ばしとか皮とか♪
いつもは唐揚げにしちゃうのですが~

今回は
肝で焼き上げるゴロ焼♪

塩辛にするにはちょっと物足りないコウイカのワタですが~
焼き物にするならこれで充分

端材が大活躍出来る一品

世界平和でしょ?

(^^♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-11-17 09:51 | 料理

自家製 イカの塩辛 黒造り
烏賊の塩辛 黒造り

e0192200_23422436.jpg


以前紹介した塩辛の黒造り

個人的には~
黒が一番美味しい塩辛(^^♪

贅沢に~
スルメイカコウイカの美味しい部分だけを使って♪

スルメイカのワタ

スルメイカの身

コウイカの墨

へへ(^^♪

贅沢でしょ!?

黒造りは~
4日目位が個人的には好き♪

真っ黒な~
e0192200_23411254.jpg
塩辛

興味わいてきました?

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-11-15 06:17 | 料理

コウイカの捌き方
久々のさばき方
今回は~
甲羅を持った コウイカ のさばき方☆
e0192200_1925980.jpg

前回のスルメイカとこれが出来れば
ほとんどののイカを制覇出来ます(^^♪

そして~
1匹丸ごとで買ってくれば
イカ墨のおまけ付き(≧▽≦♪

コウイカも包丁をあまり使わず簡単なので~

ぜひ覚えちゃいましょう♪

ではでは実践!!
↓ ↓ ↓

コウイカの捌き方 実践
by wnk_sho | 2010-11-13 07:38 | 捌き方 と 仕込み

とろろのマグロのせ
とろろの鮪のせ
とろろまぐかけ♪

e0192200_1055488.jpg


以前作ったとろろ豆腐の応用編

とろろと相性のいい食材といえば
マグロ♪

マグロやまかけ~
大好物(^^♪

なので~
とろろ豆腐と一緒にセルクルに入れて押してみました!

ん~
案外面白い感じになりましたね~(≧▽≦♪

まぐろやまかけ
ならぬ
とろろまぐかけ♪

一瞬
スイーツに見えたり

しないか 笑

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-11-11 12:15 | 料理

サヨリとわさび菜の酢の物
細魚とわさび菜の酢の物

e0192200_10384173.jpg


たまたま市場で見かけたサヨリと~
目があって(^^♪

買ってきちゃいました♪

写真取ればよかったのですが
まるでサンマのような大きさに一目惚れ~

まっ…

かなり高かったのですが
キロ4●●●円なり 笑

1匹なのでそこまでは~

ね♪

えっとえっと~

淡白でなににでも合うサヨリちゃん

今回は~

酢の物にしました

一緒に居るのは~
からし菜の親戚のわさび菜

ちょこっとだけぴりっとした辛みがある葉物野菜♪

春に見かける 花わさび とは全く別の種類なのですが
なかなか美味しい~!
んで
スーパーで安かったりします(^^♪

今回は
火を通したのですが~
辛みは生のほうが面白いです

なので~

辛みの補助に
わさび酢醤油で♪

ん?

わさび菜に わさび 足したら意味ない?

だって~

茹で過ぎて…

辛み…

飛んじゃったんだもん…



レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-11-09 10:36 | 料理