いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

かぼちゃ豆腐
南瓜豆腐

e0192200_23491889.jpg


そろそろ飽きてきました?
寄せ物豆腐シリーズ♪

今回は~
かぼちゃ!

えっ?
去年に続き…
今日紹介するのが作為的??
そ、そんな事……(^^;;

だって


和 食 の 人 だ し ♪

ねっ

一見お菓子のように見えますが~
鰹だしと醤油で甘く煮た かぼちゃの煮物 がベースなので
甘味じゃなくってしっかりした おかず ~♪

下に敷いてあるのは 裏ごしした煮付け
その上に柔らかく練った かぼちゃ豆腐
飾りには 煮付け

ほぼ同じ素材に
ほぼ同じ味付けで~
すべて全く違う食感



…ん?

木の葉の下に隠してるもの?

e0192200_124831.jpg
これ~?

何でしょ?

(^^♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-10-31 07:38 | 料理

焼き野菜とイトヨリダイのマリネ oishii
焼き野菜と糸撚鯛のマリネ

e0192200_23365618.jpg


さて♪
キレイな皮目を使ったマリネ

マリネの醍醐味は~
一緒に漬けた野菜の旨みと魚の旨みが溶け合って
美味しさが倍増すること!

今回は更に
焼野菜の香ばしさと菊の香り
をプラスして

ナスにズッキーニにアスパラに~
油との相性も抜群(^^♪


いつもと少し違うマリネ

いかがでしょうか?

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-10-29 06:45 | 料理

イトヨリダイの刺身 皮霜造り
糸撚鯛の刺身 皮霜造り

e0192200_916455.jpg


皮目がきれいなイトヨリダイ♪
皮を引いてはもったいないので~

皮目を皮霜造りにしました(^^♪
皮目に独特な風味があるので絶対に皮付きで!

身自体はやや水分が多く淡白なのですが
皮の旨みと合わさるとかなり美味しい!
見た目も綺麗~!

水分が多いのはわかっていたので
塩で締めてから食べようと思っていたのですが

とりあえず最初は…

無垢な状態で♪
e0192200_9161688.jpg
生食崇拝者
だし 笑



お待たせいたしました

ごゆっくりどうぞ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-10-28 09:32 | 料理

今日の魚 イトヨリダイ

糸撚鯛 
イトヨリダイ
e0192200_0555488.jpg



旬 秋~冬

色鮮やかで~
きれいな魚♪

この子も
鯛って言うけど鯛の仲間じゃありません

あまり聞かない名前かもしれませんが~
練り物になってたりする魚なので気付かずに食べちゃったりしてるかも

名前の由来
尾びれの上部が糸のように伸びていて
e0192200_056474.jpg
泳いでる時になびき
まるで糸を撚っているように見えるからイトヨリダイっていうみたい

顔は~
e0192200_0555026.jpg
ちょっと間抜けな感じが可愛いかも(≧▽≦♪

色鮮やかな魚は美味しくないなんていいますが~
この子も関係ありません(^^♪

この~
e0192200_0555463.jpg
きれいな皮目♪
絶対使っていきたいですよね!

無垢な感じの白身なので
塩焼きから煮つけから
照り焼きみそ焼き
和食洋食中華
何でもこなせます
練り物は高級品だったり!

ちょこっとだけ身の柔らかさが気になるので~
軽く塩をして身を締めてから調理しましょ♪

そしてそしてやっぱり~



刺身でしょ!?



おしまい(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-10-27 09:10 | 魚介

自家製がんもどき  ひりょうずのおろし餡 oishii
飛龍頭のおろし餡
自家製がんもどき


e0192200_1055346.jpg


e0192200_226775.jpg


さてさて今日は~

定番のお惣菜
がんもどき♪

最初に~
飛龍頭=ひりょうず=ひろうず=がんもどき
同じものです
かっこよく言っただけ(^^♪

出来立てを~
熱々のだしと一緒に頬張れるのは
自家製ならでは

そしてそして~
こだわりの つなぎ 無し♪

だしが決め手のおろし餡は
浜弥さんにお願いして♪


へへ(^^♪

興味~

わいて来ません?

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-10-23 09:42 | 料理

カツオの柴漬けおろし和え
戻り鰹の柴漬けおろし和え

e0192200_23492058.jpg


前回の角煮の続き♪

カツオの端材を使った一品

前回の角煮の端っこや~
刺身の端っこなどなど
余った形の悪いところで作ります

柴漬けの酸味と
大根の辛みに~
カツオの旨み♪

さっぱりと
美味しそうでしょ?(^^♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-10-21 06:26 | 料理

シシャモの生干し oishii
柳葉魚の生干し

e0192200_23344093.jpg


シシャモといえば~
これは外せませんよね(^^♪

本当は外で干して作りたかったのですが~
いまいちの天気だったので

今回は冷蔵庫干しに♪

干し具合はお好みですが~
皮が少しぎゅってなったくらいの
生干しがオススメ

旨みが凝縮された中にも~
みずみずしく柔らかな身!

サッと炙るだけで
e0192200_23342515.jpg
頭ごといけちゃいます♪

いい香り~

届きました?

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-10-15 08:01 | 料理

シシャモの昆布締め 焼霜造り
柳葉魚の昆布締め 焼霜造り

e0192200_0194175.jpg


期間限定!

数量限定(≧▽≦♪

カペリンことカラフトシシャモじゃなくって

本物のシシャモ~(^^♪

鮮魚のシシャモが手に入るのは
漁が許される短い期間だけ♪

そんな短い期間しか鮮魚が手に入らないって事は~
生食崇拝者としては~
絶対刺身で食べたいですよね~

ということで今年も刺身♪

ちょっと水っぽい柔らかな身
去年は~
昆布締め
もちろん今年も昆布締め~(≧▽≦♪

今年は
皮付きのまま昆布締めにし

皮目を炙って

生干し風~昆布締め刺し♪

ん~

あんまりかっこよくない

か 笑

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-10-13 08:03 | 料理

とろろ豆腐
とろろ豆腐

e0192200_2272699.jpg


e0192200_226775.jpg
1回目(^^♪

大好きな~
寄せ物豆腐

ごま豆腐
れんこん豆腐

に続き~

今回はとろろ♪

すりおろした とろろ だけではなく~
細かく刻んだ長芋も混ぜて
面白い食感に(≧▽≦♪

長芋だけだと~
サラッとしすぎてしまうので
長芋の半量の山芋を加えて滑らかさをプラス♪

かけ醤油も~
鰹だしをベースにシンプルに仕上げました

香りと食感を楽しめる一品♪


いかがでしょうか?

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-10-11 08:34 | 料理

浜弥鰹節 × 和ノ香


e0192200_21541157.jpg


えっとえっと~

鰹節の老舗
浜弥株式会社さんから

e0192200_23162918.jpg
モニターとして
鰹節のだしパックを送っていただきました♪

簡単に本格的に香る 鰹だし が作れる
「しゅんでる・極~kiwami~」

手抜き上手で
ほめられ上手♪

いいですね~


まず

初対面の感想

開けた時の~
香りの良さにびっくり(^^♪

へへ♪
楽しみが増えました(≧▽≦♪

これから少しずつ~
更新していきますので

よろしくお願いします♪

それと~

e0192200_23382336.jpg
こういうの
嬉しいですね!

浜弥さん

こちらこそ

感謝感謝m(_ _ m


by wnk_sho | 2010-10-09 23:54 | 日記