いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の魚 シタビラメ

舌平目 
シタビラメ
クロウシノシタ
e0192200_8414978.jpg



旬 秋

不細工な魚はおいしいの定義
この魚もまさにその通り♪
さらに
1年中味の変わらない優等生

名前は聞いたことありますよね?

和食では使いませんが~
ヨーロッパでは
魚の女王なんて呼ばれているんですよ(^^♪

でも…

e0192200_841504.jpg
この顔の…

どこに女王を感じましょうか…?



e0192200_842189.jpg
あ~

この

透き通るような白い肌?

ん?

気持ち悪い?

じゃ…じゃぁ~

e0192200_8414769.jpg

下から見た美白の…



なんて
もちろん味ですよね~

白身で柔らかく味付けしやすいのが特徴
そして栄養価も高め!

やっぱり
多目のバターでムニエルか~
蒸し物もいいですね(≧▽≦♪

ちょっともったいないのですが
頑張ってさばいてフライも絶品!!

基本的には身が薄いので~
そのまま使いましょうね♪

写真の子は
クロウシノシタ
スーパーなどでたまに見かけるのが
アカウシノシタ
とか
アオウシノシタ

みんなシタビラメって名前で売られています!

1番美味しいのは~
アカウシノシタ
ですかね~
他の子に比べるとやや肉厚♪

売り場ではひっくり返ってると思いますので~
よ~く見てくださいね(^^♪

さて今回は~
無理やり和食チックにしようかと思っていたのですが…

とりあえず最初は
定番の
ムニエルで(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-09-30 09:00 | 魚介

カマスの秋の香り包み焼
梭子魚の秋の香り包み焼

e0192200_23104154.jpg


秋の魚
カマスの続き♪

カマスの長い身は巻き焼き向き
色々使えて便利なのが特徴(^^♪

今回は~

秋の香りを巻き込み焼き上げました!

ふんわり焼き上がったカマスに
染み込む秋の香りと旨み

さて

もうわかりましたよね!?

日本の秋の香りの代表格!



いえば!?(≧▽≦♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-09-28 07:41 | 料理

炙りカマス ポン酢
炙り梭子魚ポン酢

e0192200_14382572.jpg


秋の訪れを告げる魚
カマス
水分が多く柔らかいので刺身で食べるイメージ無いかもですか~
軽く塩をし身を締めてあげれば立派なお刺身になります(^^♪

実は鮨ネタにも♪
酢飯もよく合うんですよ~!

今回は旨みの詰まった皮を焼き切り
焼皮造りに
皮の香ばしい香に~
まったりとした脂♪
焼き魚と刺身の良いとこ取り

みたいな(≧▽≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-09-26 14:56 | 料理

タチウオのフライ 味噌カツ風 oishii
太刀魚のフライ 味噌カツ風

e0192200_2326524.jpg


しっとり白身のタチウオちゃん
フライはまさに美味しい食べ方♪

んで今回は

普通にフライ(^^♪

ソースでも美味しいんだけどつまらないし~

タルタルも美味しいんだけどいつもやってるし~

ということで今回は…

味噌カツ風(≧▽≦♪

赤味噌ベースなんだけど~
ちょこっと西京漬けも意識したりして甘め

上からべったりかけちゃうより
ちょこっと付けて食べるのがオススメ!

いやいや~

しかし
この子って
顔に似合わず…(略



レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-09-24 06:23 | 料理

タチウオの銀皮造り と 白子ポン酢
太刀魚の銀皮造り と 白子ポン酢

e0192200_9104062.jpg


先日捌いた太刀魚のお刺身♪

光り輝く皮に旨味があるので
皮は引かずに銀皮造り

切る前に軽く包丁でこすり少しぬめりをとる程度でいいかな(^^♪

先日も書きましたが~
e0192200_981596.jpg
ここに骨が残ってると大変なので~
触ってしっかり確認!!

手前の白子は~
しっかり湯通しをして自家製ポン酢で♪
臭みのない濃厚な味を楽しめます♪

この銀色の皮は~
さっと炙っても美味しいんですよ(^^♪

しかし
この子って
顔に似合わず
e0192200_9143138.jpg
ほんと
きれいな身 笑


お待たせいたしました

ごゆっくりどうぞ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-09-23 09:15 | 料理

タチウオの捌き方

今回はぺらぺらひょろ長いタチウオのさばき方♪
e0192200_942959.jpg

あまり知られないかもですが~
秋が旬のお魚(^^♪

これから美味しくなるし~
長い身は色々な料理に使えます!
e0192200_973967.jpg
長い身でゴボウを巻いた八幡巻き
大好き!

変わった形をしていますが~
基本は普通の3枚おろしと一緒なんですよ♪
どちらかというと
難易度は低め(≧▽≦♪

ぜひ覚えちゃいましょう~

ではでは実践♪
↓ ↓ ↓

タチウオのさばき方 実践
by wnk_sho | 2010-09-21 10:02 | 捌き方 と 仕込み

白ミル貝の煎り酒ゼリー和え
白ミル貝の煎り酒ゼリー和え

e0192200_903453.jpg


素材の味を引き立て貝によく合う煎り酒

あっさり食べやすい白ミル貝
旬を外れてしまっているのですが~
スーパーで安かったので買ってきちゃいました♪

お刺身と一緒だけど~
わさび醤油で食べるのとは全く違う味わい

煎り酒のゼリーと
アクセントにたっぷりのミョウガ

梅の香とミョウガと貝の刺身

いい組み合わせ発見(^^♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-09-20 09:19 | 料理

メヒカリの唐揚げ oishii
メヒカリの唐揚げ

e0192200_05183.jpg


えっとえっと~

メヒカリは~

やっぱり結局ここに落ち着きます(≧▽≦♪
脂の乗った柔らかな身は

揚げるとホクホクフワフワ~♪

味付けはやっぱり塩のみで!!
白身魚の唐揚げは
いっぱい食べてももたれなかったり(^^♪


レシピってほどじゃないけど(^^;;↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-09-18 09:19 | 料理

メヒカリの糸造り わさび漬け和え
メヒカリの糸造り わさび漬け和え

e0192200_2311919.jpg


さてさて~

先日の深海魚ちゃんの~♪

アオメエソ
こと
トロボッチ
こと
メヒカリちゃん(^^♪

噂どおり
柔らかく口の中に入れた瞬間に溶け出す脂

濃厚すぎるほど濃厚な脂♪
美味しいけどちょっときつすぎるかな!?

そこで~
アクセントとなるのが
わさび漬け(≧▽≦♪

皮を引き
細切りにして~
わさび漬けと和えます

もちろん混ぜないで別々に口に運んでも美味しいですが
ぐちゃぐちゃ混ぜちゃって~

醤油はつけないで

おすすめ!

脂が強い白身魚には良く合うと思います♪

…って

わさびが合わない訳ないですよね 笑


お待たせいたしました

ごゆっくりどうぞ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-09-17 08:54 | 料理

今日の魚 アオメエソ

青目狗母魚 
アオメエソ(メヒカリ)
e0192200_22373877.jpg



旬 秋

さてさて今日は
きっと見たことないお魚(^^♪

アオメエソが正式名称なのですが
市場や商店ではメヒカリなんて呼ばれています
e0192200_22402290.jpg
こんな感じに
きらきら目が光ってるから♪
可愛い~(≧▽≦♪

って

思ったのも束の間
この子は深海魚なので~
目が真上についています…

正面から見ると…

e0192200_2241498.jpg


…か…わ・・い・く

ない 笑

まれに~
スーパーでも並んでるんですよ♪

美味しい食べ方は~
唐揚げか天ぷら!
それか干物も!

個人的には
頭ごと丸かじりの唐揚げが1番かな~♪

沼津の市場ではトロボッチとか言われてて~
とても鮮度が良いので刺身で食べてます(≧▽≦♪

身の特徴は~
乗りに乗りまくった脂!!
柔らかでとろ~っと
口の中で溶けます!
まったりと濃厚な味♪
火を通しても硬くならず柔らかでホックホク

さてさて
今回手に入った子は~
沼津からの鮮度が抜群の品!

なので♪

絶品と言われる刺身

唐揚げでいただきました♪

紹介は~

また次回(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-09-16 09:10 | 魚介