いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の貝 サザエ

栄螺 
サザエ
e0192200_21375.jpg



旬 冬~初夏

トゲトゲのサザエ♪

この子も有名人かな

イメージ的には~
やっぱりつぼ焼き!?
美味しいですよね~♪

個人的には刺身の独特な香りと食感も好きです!
やや
硬すぎ苦すぎな気がするときもありますが 笑

ときどき無性に食べたくなるんですよね~

でも

結局

つぼ焼きのほうが

好きなんです

っけどね(≧▽≦♪

えっとえっと~
何の話でしたっけ??

(^^♪

サザエといえばトゲトゲっ
e0192200_28337.jpg
こんな感じでつんつんした子と~
e0192200_284125.jpg
こんな感じにつるっとした子もいるんです♪

以前は~

流れが速い海では潮に流されないように とげ が発達する
なんて
言われていたそうなんですが~

逆の発見が多く
今では遺伝が大きな要因なのでは?って考えられてるそうです
もちろん海流も関係してるらしいのですが…

なんか…

夢がないですね 笑

とげ を伸ばして潮の流れに必死に耐えてるサザエが素敵なのに~

見栄えは違えど味は同じ
市場ではつるっとした子の方が安く売られています
中身が同じなら安い方がお得ですよね(^^♪

そしてそして~

裏側のこれ♪
e0192200_21584.jpg
実は足なんですよ!!
真ん中の線を挟んで右足♪左足♪
交互に動かして海底を歩いてるんです♪

かわいい(≧▽≦♪

それゆえ発達した足の筋肉
あの噛み応えも納得♪

そうそう
最後に買う時のポイント
蓋に触った時に足が引っ込むもの
振った時に音がしないもの

選んでくださいね♪

今回は~
刺身と
つぼ焼き

って

もう

わかってますよね





にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-08-31 07:37 | 魚介

米ナス田楽 赤仕立て
米茄子田楽 赤仕立て

e0192200_10373713.jpg


大きな米なす♪
普通のナスに比べると水分が少なく
繊維質で締まっているのが特徴

なので~
厚切りにして焼き上げ
た~っぷり田楽味噌をつけて

仕上げに
軽く焼き目を付けて香ばしくいただきましょう(^^♪

本当は~
緻密で滑らかな肉質の
京野菜の加茂茄子で作りたかったのですが~
米ナスで代用♪

どうでも良いんですが…
米ナスの「米」って
アメリカって意味なんですね(^^;;

恥ずかしながら
初耳でした 笑

えっとえっと~

まいっか♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-08-29 11:34 | 料理

タカベの塩焼き
タカベの塩焼き

e0192200_0312133.jpg


夏の絶品塩焼きタカベちゃん♪

アジも美味しいですが

この子にはかないませんね~

しっかりのった脂が焼きながら滴ってきます!

ん~

いい香り♪

横に添えてるのは白味噌

パリッと焼けた皮ごと
身をたっぷり箸でつかんで~

そんでそんで

白味噌をちょこっと乗せて

いっただっきま~す(≧▽≦♪

幸せ♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-08-28 06:30 | 料理

今日の魚 タカベ

 
タカベ
e0192200_11211821.jpg



旬 春~夏

漢字でないかも(^^;;
魚偏に「隋」の右側です

えっとえっと~

夏によく目にするお魚♪

全然聞いたことないかもですが~
8月はよく見るとスーパーとかでも並んでます♪

なんやら
8月になると伊豆近海でいっぱい水揚げされるみたいで
大きさも丁度良く値段もお手ごろ

んで
e0192200_11315030.jpg
黄色いラインもおしゃれ 笑

水族館で出会うと~

透き通るような綺麗な青色に
光輝く黄色いライン

もっともっと鮮やかな色なんです!
水揚げされると一気に色が落ちちゃうんですね~

実はこの子♪
焼き魚 で 美味しいお魚

焼き魚ランキング(私的)
1位!!
しっとり柔らかで全体に脂が乗って~

へへ(^^♪
焼きながら
香りでよだれが出ちゃいそう♪

高得点なのは味だけではなく

顔も
e0192200_11325051.jpg
小さくて可愛い(≧▽≦♪
でしょ!?

毎年夏になると
コレを食べるのかなり楽しみにしてたりしてます

個人的には~
アユの塩焼きより好きかな♪

でもでも

鮮度がすごく良いものが手に入ったら
迷わずにお刺身に

少しクセのある個性的な味なんですが~
白身なのに珍しく脂がた~っぷり

たくさんの薬味と一緒にたたきにするのが美味しいかな(≧▽≦♪
とろっとした脂の食感がなんとも♪

口の中に
たくさんの突起状の歯があって
食べた物をしっかりすりつぶして食べるから
脂がのって柔らかな身になるみたい♪

今回は~

もちろん塩焼き!

シーズン中に鮮度がいい子を見つけたら
刺身も紹介したいな(^^♪

なんて

考えてます♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-08-26 11:47 | 魚介

イシガキ貝の刺身
石垣貝の刺身

e0192200_029584.jpg


先日の~
元気いっぱいイシガキ貝♪

食べる直前に捌いて~
すぐ食べましょう(^^♪

今回は
半量をさっと湯がいて
残りは生で♪

生は口に入れる直前に~
ぺちっ とお皿に軽く叩きつけて
うにょうにょぎゅっ と締めてから!
この鮮度ならではのコリコリとした食感がたまりませんね(≧▽≦♪

湯がくと~
貝の柔らかでほんのりとした甘さが楽しめます♪

もちろん
湯がいた貝ヒモも
忘れずに

さばき方~↓

~ さばき方 実践 ~
by wnk_sho | 2010-08-24 07:48 | 料理

今日の貝 エゾイシカゲガイ

蝦夷石蔭貝 
エゾイシカゲガイ
市場名 石垣貝(いしがき貝)
e0192200_11471012.jpg



旬 初夏~秋 

今日は久しぶりに貝の紹介♪
綺麗な模様~(^^♪

にしても
不思議な名前~
蝦夷なのか石垣なのか
北なのか南なのか
全くわかりません

実際は石垣島では全く獲れないみたいで
蝦夷が正解♪
主に北のほうで獲れてるみたいですね

イシカゲガイ

知らぬ間に
イシガキガイ
になってしまったようですね
今では
主に石垣貝って名前で流通しちゃってます
ちょっと可愛いそうかな(^^;;

そしてそして~
この貝の特徴が♪
e0192200_1272431.jpg
ぐぐぐっ

e0192200_1275997.jpg
ぴょーん♪
元気いっぱい(≧▽≦♪
とても活発に足を動かす貝なんです!!

隣で仲間が捌かれているのを見て
逃げたくなったんですね~
きっと♪


実はこの時…



貝をまな板の上に残してカメラを取りに部屋に戻ったら…



誰もいない台所から…



「カランカランッ…」

音にびっくりして戻ると…



貝がシンクの中に逃げちゃってました 笑

それくらい元気(^^♪
殻から剥いた後も元気に動き回ってます

さばくとこんな感じに
e0192200_1215331.jpg
見たことある感じになりましたね♪
まだ紹介はしてませんが
鮨ネタのトリガイに似てる感じですね

食べ方は~
もちろんお鮨と刺身!
軽く湯通ししたほうが甘みが増して柔らかくなります
生のままのコリッとした食感も楽しいので♪
いつも半量湯通しして
残り半分は生で食べてます

貝類はみんなそうですが
酢の物にもよく合います♪

後は後は~
独特な食感が楽しめる天ぷらも!


元気いっぱいですっごく美味しい貝

値段もトリガイに比べると安いから~
オススメです!



にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-08-21 12:23 | 魚介

カワハギの肝と煎り酒ゼリー巻き
皮剥の肝と煎り酒ゼリー巻き

e0192200_9211012.jpg


2年目の1品目ということで♪

トップ画の
これ(^^♪

やっぱり最初はランキング(私的)トップのこの子から始めなきゃいけないですね!

夏のカワハギ~
肝は小さめですが身の旨みは夏が1番

透明感たっぷりの締まった身

1位の座はやっぱり不動(≧▽≦♪

今回は~
酒蒸した肝と
お気に入りの煎り酒
煎り酒はゼリーにしてくるっと巻きました

ゼリーにすると食べやすくて良いですね~

濃厚でありながら
旨みの詰まったカワハギに
さっぱりと煎り酒の酸味を加えて

夏らしい
究極(私的)のお刺身


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-08-20 09:40 | 料理

えっとえっと~


おかげさまで

「魚と野菜と私と和ノ香」

8月中旬で…


1周年を…


迎えました(^^♪


これからも
細々と
更新していきますので

ぜひぜひ

応援
よろしくお願いします


今日は~

それだけ♪




魚と野菜と私と和ノ香 店主 翔
by wnk_sho | 2010-08-17 22:21 | 日記

イカ の わた煮
烏賊 の わた煮

e0192200_012596.jpg


前回に続いて旬のスルメイカ
火を通して本領発揮~!

わたの濃厚な旨みとイカの だし を大根に染み込ませて(^^♪

今回は~
塩辛用に塩漬けにした わた を使って
味付けを薄めに

純粋に
凝縮されたイカの旨みが楽しめます!

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-08-16 08:47 | 料理

自家製 イカの塩辛 oishii
烏賊の塩辛 白造り

e0192200_125358.jpg


定番のおつまみイカの塩辛♪

市販の瓶詰めを想像されると思いますが~

自家製は全くコクが違います(≧▽≦♪

どれだけ鮮度が大切かが
良~くわかります!

そして
作り方は意外と簡単♪

今回は~
夏が旬のスルメイカ

イカの塩辛は
大きく分けると3種類あって

皮を剥いて作る「白造り」

皮付きのまま作る「赤造り」

イカ墨を入れる「黒造り」

んで
今回は口当たりが柔らかで噛み切り易く
食べやすい「白造り」♪

赤と黒も~
いつか作りますね(^^♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-08-14 08:52 | 料理