いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マハタの湯引きポン酢
真羽太の湯引きポン酢

e0192200_11135022.jpg


3品目め~♪

ハタ系の代表料理といえば
鍋だったりしゃぶしゃぶだったり~

ちょっと冬向きのお料理

なので~

ハタの冷しゃぶ(≧▽≦♪

ゼラチン質の皮も一緒に添えました

いかがでしょう?

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-07-31 11:41 | 料理

マハタの酒蒸 中華風 oishii
真羽太の酒蒸 中華風
清蒸鮮魚
チンヂョンシェンユイ


e0192200_1145641.jpg


2品目は~
素材の味を楽しめる蒸し物

味付けもシンプルに~
塩と醤油少々のみ♪

最後に
たっぷりの白髪ネギに熱々のごま油をまわしかけて~

音とともに

香りを楽しみましょう(≧▽≦♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-07-28 11:41 | 料理

マハタの刺身
真羽太の刺身

e0192200_23365481.jpg


まずはお刺身♪

最初に思うのは~
綺麗な色(^^♪

しっかりとした食感も~
味も~
最高峰ですね!

さすが高級魚 笑

臭みの少ないさっぱりな味から
だんだんと旨みが広がります♪

ポン酢とた~っぷりのネギとかもいいかも!

白身の魚って~
一瞬個性がなさそうなイメージがあるのですが

味も食感も香りも
全然違うんですよ~♪

ちなみに~
横の黒いのは
引いた皮をさっと湯引きにして
細く切ったもの♪
ゼラチン質の皮もぷるっぷるで美味しい(≧▽≦♪

いやいや~
続きが楽しみです


お待たせいたしました

ごゆっくりどうぞ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-07-27 07:30 | 料理

今日の魚 マハタ

真羽太 
マハタ
e0192200_22242763.jpg



旬 夏

とりあえず…

最初に…

ものすごく美味しいお魚(≧▽≦♪

です 笑

今まで
アズキハタ
とか
オオモンハタ
とかとか~
ハタ系の魚で失敗したことないんです(^^♪
超超高級魚の
クエも親戚♪

んで

今回の子はそのハタの中の「真」のハタなわけでしょ?
絶対絶対間違いないですね~

刺身だと~
ぎゅっと締まった透明な身
薄造りにして頂きましょう!
ゼラチン質の多い皮は~
湯引きにしてポン酢と薬味で!!

火を通すと
ふわっふわで柔らかに
今回は蒸し物にしました(^^♪

もちろん

焼いても煮ても美味しいですよ~

気を付けなきゃいけないのは…

この

e0192200_2224353.jpg


尖ってって~
いっぱい生えてて~
硬いんです…

ちょっと引っかかると

スパッと

いきます…

ぷるっぷるの唇とか
頭にも食べるところがたくさんあるのですが
その時にこの牙で怪我をしがちなので要注意ですね~
骨も硬いし(^^;;

でもでも

ほんと美味しい子なので!
がんばって捌いちゃいましょう♪

ハタ系の魚は~
温厚で、おっとりしてて人懐っこいらしく~
水族館だと寄って来たり(^^♪
確かにカラフルで大きなハタよく見かけますね♪


お料理は~
また今度♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-07-26 08:10 | 魚介

クルマエビのエビアボカド
車海老アボカド

e0192200_17225776.jpg


100円回転寿司の定番メニュー(≧▽≦♪

実は大好物なんです♪
いっつもこればっかり食べてます

コレ8割他の2割~
みたいな 笑

今回は贅沢に~
夏が旬のクルマエビで!!

ついでに~
海老のこの仕込みも
e0192200_17334133.jpg
鮨海老♪
覚えちゃいましょう(^^♪
コレで~
e0192200_17364196.jpg
エビのにぎりも完璧!!


…って

使い道…

ない?



レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-07-22 18:42 | 料理

おいしく食べる~感謝の気持ち
えっとえっと~

半年以上ぶりの日記

…です(^^;;

自分の事って何書いたらいいかわからなくて 笑

そして今回もたいした内容ではありません 笑笑


たまたまレンタルショップで出会った映画
「オーシャンズ」
魚とか~
海の生き物のドキュメンタリー映画で


えっと
内容のレビューとか苦手なので詳しくは
ここから見て(^^♪

んで

その映画見た次の日に

某寿司屋で見つけた壁掛け

e0192200_1781539.jpg


んでんで~

何が言いたいかと言うと~

…なんでしょ?笑

ちなみにこの子は
マイワシちゃん♪

人が生きてくために食べてる魚も生き物で
魚も食べられるために生まれて生きてるわけじゃないし

だからこそ~

残さず美味しく食べましょ

それから

いつもありがとう(≧▽≦♪


おしまい♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-07-18 17:26 | 日記

アジの なめろう
鯵のなめろう

e0192200_0354288.jpg


暑くなってきましたね~

いよいよ夏本番♪

千葉+夏+アジ
そうしたら~ なめろう しかないでしょう(≧▽≦♪

…自分の中では

ね 笑

名前の由来は色々ありますが
お皿を舐めまわすほどほど美味しい
漁師の料理ですね♪

が1番しっくり来るかな(^^♪

今回のはアジですが
イワシでも~
秋はサンマでも
淡白にトビウオとか~
薬味を押さえて豪華にキンメダイもいいですね♪

最後は
ご飯にのせて 鰹だし をかけてお茶漬けに!

お酒にも~
ご飯にも♪

大好物(≧▽≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-07-17 07:52 | 料理

イサキのカマ 利休焼 oishii
鶏魚のカマ 利休焼

e0192200_1005080.jpg


魚の1番美味しい場所のカマ♪

いつもはシンプルな塩焼きなんですが~

今回はイサキということもあり
白ゴマをまぶした利休焼(^^♪

脂の乗ったイサキに香ばしいゴマ~

よく合います!


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-07-15 10:16 | 料理

アクアパッツァ ~洋風煮魚ver.1 ~
鶏魚のアクアパッツァ
洋風煮魚 ver.1


e0192200_12483996.jpg


アクアパッツァとは~
イタリア語で「奇妙な水」とか「暴れる水」って意味♪

オリーブオイルで表面を焼いた魚にワインをかけて蒸煮にする料理
ワインを入れたときの鍋の様子が「暴れる水」の由来ですね(^^♪

自分への課題で~
これをどんどん和テイストにしていきたいわけです

なのでver.1

みたいな 笑

今回は~
ほぼイタリアンの作り方材料で
洋風の香草を使わず~
味付けに醤油と昆布だしを足しただけ♪

結果

ぜんぜん和テイストではありませんでした



美味しい(≧▽≦♪

今回のイサキは~
こういうのも合いますね♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-07-14 14:03 | 料理

イサキの刺身 焼霜造り
鶏魚の刺身 焼霜造り

e0192200_121710.jpg


スズキに並ぶ夏のお魚の代表!
イサキ

イメージ的には淡白な白身っぽいのですが~
実は脂がのった濃厚な白身なんです!

特に~
皮と身の間に美味しい脂が多いので
基本的に皮をつけたまま処理しましょう♪

マダイのように皮霜造りもいいのですが~
塩焼きが絶品のイサキには香ばしい焼霜がよく合います(≧▽≦♪

じわじわ滲み出た脂が~
美味しそう(^^♪


焼霜造り~
覚えちゃいましょう♪

焼霜造り実践~↓

~ 焼霜造り実践 ~
by wnk_sho | 2010-07-12 08:30 | 料理