いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヒラマサのカマ焼
平政のカマ焼

e0192200_23233174.jpg


えっ?

この前の塩焼きと一緒??(^^;;

ち、違いますよ~

カマは~
運動量が多いので
きめ細かく、しかも脂がのってて~
さらには締まっている部位!

魚の1番美味しいところかもしれませんね(≧▽≦♪

そして~
合う調理法はシンプルな塩焼き!!!

って事で…

前回と…

一緒です(^^♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-06-30 07:40 | 料理

ヒラマサの塩焼
平政の塩焼

e0192200_0112233.jpg


あえて~
斜めの切り身にはしないで豪快に(≧▽≦♪

前も書きましたが
ヒラマサはブリでいける調理法なら何でもいけます♪

っていうか

塩焼きが合わない素材…
探すほうが大変かも 笑

今回は~
塩は軽めに
おろしポン酢で頂きましょう

シンプルな塩焼きは
魚の実力が試されます♪

えっ?
串の跡が丸見え?

へへ(^^♪
焼いた人の実力が試されてますね 笑

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-06-28 06:25 | 料理

ヒラマサと水ナスの酢味噌和え
平政と水茄子の酢味噌和え

e0192200_1138340.jpg


刺身の端っこを薄く切って酢味噌和えに♪
旬の水ナスも一緒に

さっぱりなヒラマサにみずみずしい水ナス
普段より辛子を多めに入れて~
みょうがの千切りを添えれば

夏の一品(^^♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-06-26 12:13 | 料理

ヒラマサの刺身
平政の刺身

e0192200_23482639.jpg


ブリにそっくりなヒラマサのお刺身♪

脂の多いお腹は薄造りで~
ぎゅっと締まった背中は平造りに(^^♪

切り方ひとつでかなり違うんですよ
刺身って楽し♪♪

イナダ
と比べても血合いが少ないことがわかるでしょ?
んで
透き通ってて綺麗(≧▽≦♪

イナダと比べると~
しっかりとした歯ごたえが特徴

滑らかで~
コクがあって♪
でもさっぱり(^^♪

刺身の種類が減る
夏の刺し身の優等生
e0192200_23472645.jpg



お待たせいたしました

ごゆっくりどうぞ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-06-23 06:21 | 料理

今日の魚 ヒラマサ

平政 
ヒラマサ
e0192200_23393662.jpg



旬 夏

夏のお魚♪

しゅっとしてて~
カッコいいでしょ!?

んで
名前もカッコいい(≧▽≦♪

こ こ で

どっかで見たことあるな~

なんて思った方いますよね!?

そう
ブリ(イナダ)そっくり♪

実は実は

味も似ているのですが~
ブリよりも血合いが少なくさっぱり!

脂ののった冬の寒ブリも美味しい!!

けど~

自分的には
さっぱり締まった夏のヒラマサのほうが好きかな♪

もちろん刺身だけではなく~
塩焼きも
あら煮も美味しい(≧▽≦♪

血合いも変色しにくいので長時間キレイなまま
おもてなし料理にも最適♪

んで

ここから豆知識~

ブリ(イナダ)とヒラマサの見分け方

e0192200_024954.jpg
見るところは顔~

左がヒラマサで~              右がイナダ~

わっかるかな~(≧m≦♪

正解は~

e0192200_063378.jpg
口角♪

目の大きさとか~
色とか~
細さは~
固体によってバラつきがあるのですが
口角はしっかり判断できます(^^♪

って
役に立たない豆知識でした 笑

えっとえっと~

お料理は~
また今度(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-06-22 08:41 | 魚介

タイラ貝の刺身 レモン挟み
平貝の刺身 レモン挟み

e0192200_1219587.jpg


タイラ貝こと~タイラギのお刺身

いい素材はシンプルに♪

同じくらいの厚さにスライスしたタイラギとレモンを交互に重ね
醤油じゃなくって塩~

レモンの酸味でタイラ貝の甘みと旨みが引き立ちます(≧▽≦♪

本ミルとか赤貝のような~
個性のある、まさに貝っ♪
って感じも大好きなんですが

ホタテやタイラギのような
優しい感じもいいですね(^^♪

貝殻もキレイで~
e0192200_1230471.jpg

盛り付けも豪華に(≧▽≦♪

そうそう
レモンの成分で白く変色してしまうので~
盛り付けは食べる直前に!!

今回は全部刺身で食べちゃったから~

また買ってきます♪

何にしよっかな~


お待たせいたしました

ごゆっくりどうぞ(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-06-20 12:32 | 料理

今日の貝 タイラギ(タイラ貝)

玉珧 
タイラギ(タイラ貝)
e0192200_8321066.jpg



旬 春~初夏 

久しぶりに貝の紹介♪

大きな貝~(^^♪
普段は海底に尖った方から突き刺さってるみたいで…
これだけ大きいと隠れようともしないんですね 笑

そしてそして~
貝殻も
e0192200_8351165.jpg
物理的に閉まりません

白ミル貝もそうですが…

殻の存在意義が問われてしまいます 笑

まっ
捌くの簡単でいいんですけどね♪

中は~
e0192200_8383365.jpg
こんな感じ
大きくて立派な貝柱~

主に食べるのは貝柱とヒモだけ
少し臭いがあるのでホタテのように肝は食べません♪

刺身の見た目は
ホタテに似ているのですが~
歯ごたえがあり、旨みもこちらの方が格段に上!
軽い苦味と磯の香りも貝柱の甘みを引き立ててます♪

ヒモは湯引きでもバター焼でも

えっと~
もちろん
今回はレモンと塩でお刺身に(≧▽≦♪

軽く塩をして炙っても美味しい~!!

天ぷらやフライも美味しいのですが…
もったいなくて出来ないや 笑


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-06-17 08:49 | 魚介

メダイの兜煮
目鯛の兜煮

e0192200_22534320.jpg


やっぱり兜煮は外せませんね~
実は味付けレシピ共に真鯛の兜煮と一緒なんです(^^♪

でも~
味はまったく違うんですよ♪

メダイはゼラチン質が多くぷるっぷる(≧▽≦♪
大きな目もぷるっぷる(≧▽≦♪♪

いやいや

見た目ではマダイの兜煮に負けちゃうかもですが
味では互角!!

いやいやいや

好み的にはこっちの方が~
なんて思っちゃうくらい(^^♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-06-15 07:30 | 料理

メダイの幽庵漬炙り
目鯛の幽庵漬炙り

e0192200_1284416.jpg


刺身と焼魚の中間的な刺身♪

って事は迷わず大好きな幽庵地で(^^♪

タレに漬け込んで
表面だけをさっと炙ります
中には火を通さずに~

でも皮目は少し焦げるくらい炙ります

焼き目の香ばしさと~
ゆずの香り
メダイのまったりとした脂がよく合います♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-06-12 12:46 | 料理

メダイの刺身
目鯛の刺身

e0192200_2222236.jpg


いまさらな感じですが
メダイの刺身♪

安くて美味しくて~
可愛くて 笑

よく買ってきます(^^♪

今回の子は鮮度がよかったので刺身メインに
メダイはあんまり刺身にはしないのですが~
鮮度さえよければかなりのお味☆
まったり濃厚な脂と旨みがあるんですよ♪

身もキレイ~
黒くてぬるぬるのメダイからは想像出来ませんね!

えっと~

ただ刺身の写真のせるだけでは

あれなので

今回は

苦し紛れに


e0192200_22365680.jpg
皮の引き方の紹介


とか…


してみたり 笑


皮の引き方~↓

皮の引き方 実践
by wnk_sho | 2010-06-09 07:37 | 料理