いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ハッカクの刺身
八角の刺身

e0192200_138039.jpg


恐竜 笑 ことトクビレ(ハッカク)のお刺身~

あの体からは想像出来ない真っ白い身(^^♪
白濁して透き通ってないのは脂が全体にまわっている証拠
光を反射するくらい♪

味わいも脂の味ですね♪
口の中に一瞬でふわっと広がる旨み
でもでも~
柔らかいのではなく
こりっとした食感がありなんとも不思議~

新鮮なものだったら間違いなく刺身ですね!!

捌くのも簡単なのですが~

トゲトゲの皮を剥ぐときだけ注意しましょう♪

詳細は~↓

気になる方へ ~トクビレの皮剥ぎ~
by wnk_sho | 2010-05-30 13:20 | 料理

今日の魚 トクビレ

得鰭 
トクビレ(ハッカク)
e0192200_9191045.jpg



旬 冬
 
さぁ~きました♪

不思議ちゃん(^^♪

この魚ってどう写真とったらいいのかな??
e0192200_9194315.jpg
横顔可愛い(≧▽≦♪

真正面から見ると八角形に見えるから別名ハッカクって言うんですよ~
e0192200_9212490.jpg
ごつごつ♪
爬虫類的な要素がありますね~

ちなみに
奥が♀で手前が♂

鰭の形が全く違って
e0192200_925066.jpg
これが♀

e0192200_9252367.jpg
こっちが♂

一瞬で見分けが付きますね(^^♪

さてさて本題!
食べ方は~

やっぱり!
刺身!!
今度じっくり紹介しますが~
歯ごたえがあり
しかも脂がのってて♪
美味しい~(≧▽≦♪

捌くとわかるのですが
身に脂がのってるというか
「脂の中に身と骨がある」みたいな感じ♪

こんなゴツゴツからは想像出来ないですよね~

市場だとオスのほうが重宝されてるんですが
メスも味では一切引けを取りません♪

後は後は~
揚げ物、焼き物、煮物
何でも美味しいみたい♪

主に北海道とか北の方で獲れる魚で
以前は関東では見られなかったのですが
今は、たまにスーパーでも見かけます♪

でもでも~

鮮度がよくないと…
臭みが強く刺身でのお勧めはできません(^^;;
焼いちゃえばすごく美味しいのですが。。。

鮮度は目とエラで判断しましょう♪
エラが鮮やかで、目が透き通ってて、全体的につやつや☆

そんな子に出会ったら
迷わずカゴに入れちゃってください!
捌くのも簡単♪

そうそう
スーパーで魚に触るときは
ちゃんと
売り場の方の許可を取りましょうね 笑

ん?

市場と勘違い?

そんなの俺だけ?

(≧▽≦♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-05-29 09:55 | 魚介

コウイカとナス の ひばり和え
甲烏賊と茄子のひばり和え

e0192200_1013235.jpg


揚げたナスと茹でたコウイカを
色鮮やかなそら豆で和えただけ♪

味付けもほんの少しの塩で~
お得意の
素材の味を楽しみましょうな感じ(^^♪

今回はイカでしたが~
エビでも良く合います!!
もしエビだったら茹でないで素揚げかな♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-05-27 10:32 | 料理

白い根菜の昆布締め
白い根菜の昆布締め

e0192200_040691.jpg


だいこん、かぶら、ながいも

昆布締め♪

いつもと違う漬物って感じでかな(^^♪

塩分を控えめに~
昆布の旨みをじっくり染み込ませて

余分な水分を昆布が吸うことにより
野菜の旨みがぎゅ~っと濃縮!

シンプルですが深い一品♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-05-25 07:07 | 料理

オニオコゼの皮の肝和え
鬼虎魚の皮の肝和え

e0192200_1115880.jpg


オコゼの皮と~
オコゼの薄皮と~
肝をただ和えただけ♪

肝好きとしてはたまらない一品(^^♪

オコゼの皮の歯ごたえのある食感も面白いですよ~

ポン酢でもわさび醤油でも♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-05-22 07:28 | 料理

オニオコゼの刺身
鬼虎魚の刺身

e0192200_175617.jpg


初めて食べるオコゼのお刺身♪

毒ビレに注意しながら慎重に捌いて
e0192200_1103978.jpg
外側の黒い皮は手で剥がし
その下の薄皮は~
包丁で
e0192200_113511.jpg
引きます♪

ちなみに~
この黒い皮と、薄皮
湯引きにすると美味しいんです!!
絶対捨てないでくださいね~♪

オコゼの刺身は~
しっかりとした歯ごたえがあり
臭みがなく旨みがた~くさん(≧▽≦♪

さ~

刺身で好きな魚ランキング 笑
大変動が起こる予感☆
e0192200_124169.jpg



お待たせいたしました

ごゆっくりどうぞ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-05-20 01:21 | 料理

アサリの洋風酒蒸
浅利の洋風酒蒸

e0192200_8171616.jpg


春のアサリ♪
酒蒸がおいしい(≧▽≦♪

えっと~
洋風の酒蒸
なのか
和風のワイン蒸
なのか

味付けが醤油だから和風?
ワイン使ったから洋風?

ん~
料理名募集中 笑

和食のブログだから~
洋風酒蒸で正解??

かな??

まぁ
いいか(^^♪

アサリから出る美味しい だし を
エリンギに吸わせて~
唐辛子とにんにくでちょっと辛みをプラス♪
蒸料理はお手軽で簡単

ちなみに~
パスタを合わせても美味しいですよ!!

ん?

ってことは…
和風ワインむs… 笑


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-05-17 09:02 | 料理

サケの千草焼
鮭の千草焼

e0192200_13361343.jpg


おかずの定番のサケと~
また大好きなマヨネーズ♪

たっぷりの野菜と一緒に焼き上げました
見た目も良いし簡単に作れるし美味しいし食べやすいし(^^♪

しゃけ?さけ?

まいっか♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-05-14 14:04 | 料理

ホタルイカのアボカドまみれ oishii
蛍烏賊のアボカドまみれ

e0192200_022354.jpg


春の味覚のホタルイカ~

大好きなアボカドと一緒に炒めてみました

オリーブオイルに鷹の爪とにんにく~
味付けはマヨネーズと醤油と塩と胡椒♪

アボカドとにんにくの相性も抜群!

アボカドとホタルイカも
意外と合うんですよ(^^♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-05-12 06:13 | 料理

ひもきゅう ポン酢
ひもきゅう ポン酢

e0192200_111656.jpg


やっぱりアカ貝のヒモといえば~
キュウリですね(≧▽≦♪

料理といえるものではありませんが~
大好きな一品♪
身のコリコリも好きですが
ヒモのしっかりした歯ごたえもいいですね!!

今回はポン酢で食べましたが
わさび醤油もお勧め!


お待たせいたしました

ごゆっくりどうぞ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-05-10 11:20 | 料理