いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マダイと湯葉のカプレーゼ風
真鯛と湯葉のカプレーゼ風

e0192200_044868.jpg


イタリアンの
大好きな前菜(^^♪
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ

これを~
魚で和風に出来ないかな~なんて考えて♪

どうかな!?
結構自信作(≧▽≦♪

簡単で
色合いもキレイでしょ♪♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-04-30 01:25 | 料理

マダイの兜煮
真鯛の兜煮

e0192200_10571784.jpg


豪快なタイの兜煮♪

骨と頭から出た濃厚な旨みを煮詰めて

霜降りでしっかり汚れを落とし
さらに生姜で臭みを抑え
一緒に炊いたゴボウでクセも吸収~!
旨みを吸ったゴボウも美味しいですよ(^^♪

濃厚な中にも
あっさりすっきり~

へへ♪
大好物(≧▽≦♪

今回は1番一般的な醤油とみりんで甘辛く
ご飯にもよく合います♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-04-29 11:55 | 料理

マダイ の かぶら蒸し
真鯛の蕪蒸し

e0192200_0593486.jpg


甘く決めの細かいカブをすりおろし
マタイの旨みを包み込むように閉じ込めました
ほんと何にでも合いますね~マダイって♪

薄味のだしに
トンブリとワサビで頂きましょう♪

口溶けがよく
暖かく柔らかい蒸し物

火が通り過ぎてしまうと
カブの水分が抜けすぎてしまい
せっかくの口当たりが悪くなるので注意~

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-04-26 08:37 | 料理

マダイの刺身 皮霜造り
真鯛の刺身 皮霜造り

e0192200_8294652.jpg


天然真鯛の刺身♪
一番美味しい食べ方(^^♪

皮と身の間に旨みがたっぷり詰まっているので~
皮に熱湯をかけ柔らかくします

この作業を~

かわしもづくり
皮霜造り

っていいます

マダイのほかにも
キンメダイとか~
スズキとか~

他にも
皮目の綺麗な魚に♪

簡単なので
ついでに覚えちゃいましょう


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-04-25 08:42 | 料理

マダイを使った 3枚おろし

今回はマダイを使った3枚おろしのやり方~♪
これが3枚おろしの集大成です 笑
e0192200_131658.jpg

マダイで上手にできれば~
もう何でも来いです(^^♪

今回は兜煮用に気持ち頭に身を残す捌き方

ぜひ覚えちゃいましょう~
ではでは実践♪
↓ ↓ ↓

マダイの3枚おろし 実践
by wnk_sho | 2010-04-24 07:52 | 捌き方 と 仕込み

今日の魚 マダイ

真鯛 
マダイ
e0192200_10854100.jpg



旬 冬~春

有名なお魚♪
日本では魚の王様なんて呼ばれてますね
自分も大好きなお魚です(^^♪

ほぼ日本全国で漁獲され
安定して1年中美味しく食べれて
色々な食べ方にも対応できる万能な子

天然物と養殖物の味の違いも大きく

天然物は
さっぱりしていて身が締まっています

養殖物は
身が柔らかく脂が多い

もちろん養殖物も美味しいのですが
天然物の刺身は格別♪

姿焼きも姿蒸しも♪
綺麗な色と堂々とした姿
お祝い事に最適な魚ですね

e0192200_10315930.jpg
ふてぶてしい顔~
品格?貫禄?がありますね

マダイは頭にも食べる所がいっ~ぱい
鯛の兜煮♪
大好物だったりします(^^♪

そうそう
養殖と天然の見分け方は
まずは色合い~

天然より浅い所で生活をしているので
日焼けをして黒っぽいのが養殖♪

見た目で簡単なのは~
e0192200_10481492.jpg

左が天然で~         右が養殖

狭い所で養殖されているために尾びれが擦れてしまうみたいですね

でも~
絶対という訳ではありません
個体によっては尾びれが擦れていない養殖マダイも見られます


今回は~
刺身でしょ~
兜煮でしょ~
後は~
e0192200_10483125.jpg


お楽しみに♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-04-23 10:55 | 魚介

イナダの唐揚げ
イナダの唐揚げ

e0192200_22385796.jpg


冷凍しておいたイナダの唐揚げ♪

味付け後
片栗粉を付けてから冷凍して~
そのまま揚げます!!

解凍すると水分が出てべちゃべちゃになり~
衣もはげやすくなってしまうので要注意!

肉厚のイナダは揚げ物にも最適♪

味付けはお好みで

今回は~
にんにく醤油で味付けをしました

オススメは
生姜醤油でしょ~
塩コショウも美味しいけど~
やっぱり幽庵地

かな(^^♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-04-22 07:42 | 料理

イナダ の あら煮
イナダ の あら煮

e0192200_225220.jpg


イナダのあらと根菜の煮付け
イナダのあらから出る旨みを根菜に染み込ませて♪

脂が少なくてもいい だし は出るんですよ(^^♪
生姜をたっぷり入れて~
ブリ大根とは一味違う煮物に
主役は根菜!


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-04-21 09:03 | 料理

イナダの刺身
イナダの刺身
e0192200_0105669.jpg


脂がのってないのがイナダのいいところ♪

でもでも~
さっぱりしすぎずしっかりとした存在感(^^♪

食べ応えもあるので~
しっかりおかずになります

前回も書きましたが
個人的に好きな食べ方は~
生姜醤油とた~っぷりの薬味と一緒に♪

にんにく醤油も相性抜群(≧▽≦♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-04-20 08:49 | 料理

今日の魚 イナダ
e0192200_121489.jpg
イナダ
e0192200_133848.jpg



旬 夏~秋

この子は有名かな~

皆さんご存知の
ブリの幼魚♪

1年中目にするお魚(^^♪
スーパーでもよく並んでいますよね

脂の乗ったブリも美味しいのですが
40cm前後の程よい脂のイナダも
さっぱりしててかなり美味しい♪

刺身は個人的には
わさびより生姜かな

にんにく効かせた
カルパッチョも♪
刺身で美味しければカルパッチョは当たり前ですね

後は普通に
塩焼きでしょ~

もちろん
煮物でも♪
脂が少ないので、あんまり煮過ぎるとパサついてしまうので注意!

お手ごろな値段の割に美味しいお魚♪
近所のスーパーで、よく1匹300円とかになるので~
いっぱい買ってきて
その日は刺身で
次の日は焼き物で
残りは
3枚におろして2センチ角位に切ってから

市販のから揚げ粉をつけて冷凍保存

冷凍のまま3~4分揚げるだけで
ちょっとした1品になります(^^♪
これもオススメ♪

顔だけ見ると~
e0192200_118466.jpg

立派なブリの面影があります♪

尻尾も~
e0192200_120521.jpg

ブリ♪

今回は~
お刺身と
冷凍保存したから揚げと
あら は根菜とさっと煮付けました♪

そうそう
今まで、まじまじと見たことなかったんですが
結構しっかりしてて綺麗な魚だったんだなって♪
よく目にする魚だからこそ
しっかり見たことがありませんでした
身近なものにも新しい発見~

イメージって
常に更新していかないといけませんね(^^♪



にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-04-19 09:10 | 魚介