いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の魚 タチウオ
太刀魚 
タチウオ
e0192200_136317.jpg




旬 夏~秋

銀色に光り輝くお魚♪
新鮮なものは表皮が本当に金属のように見えます(^^♪

それがゆえ~

刀のような魚で 太刀うお♪
とか
泳ぎが立ち泳ぎだから 立ちうお♪
とかとか
名前の由来は色々~

この子もお刺身が美味しい☆
銀色の皮は剥かずに包丁でこするくらいにして~
銀皮造り

後は~
単純に塩焼きかな!
バター焼も!
フライも美味しいんだよな~(^^♪♪
煮つけも蒸し物も
顔に似合わず
クセのない淡白な身なので何にしても美味しい

刺身も美味しいのですが~

火を通すと旨味が増します

色々な料理が出来る楽しいお魚♪

し か し ~

気を付けなければいけないことが~

e0192200_221078.jpg

このちょっと間抜けな感じな顔にぃ~

e0192200_23792.jpg

似合わない鋭い牙!
切っ先はナイフのように研ぎ澄まされています(^^;;
気を付けて扱っていても…
怪我をします(>_<;;

頭は食べれないので~
魚屋さんに切ってもらうのがいいかもですね♪
なんせ
触っただけで指が切れますゆえ(^^;;

今回は~

タチウオの特徴である長い身を使い~
e0192200_2235922.jpg

野菜を巻いた八幡巻き♪
八幡蒸し

八幡焼き
の2種類♪

紹介レシピは~
また次回(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-02-28 10:54 | 魚介

アマダイのカブト潮煮
甘鯛の兜潮煮

e0192200_0242589.jpg


いつもは醤油とみりんで甘辛くカブト煮を作るのですが
今回は塩と胡椒で♪
でもでも 和 な煮物~

煮魚の重要作業である霜降りの代わりに
ネギ油で揚げ焼をし焼霜に♪

一味
ちょっと違う煮魚(^^♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-02-27 08:00 | 料理

焼アマダイとウドのせいしゅう仕立
焼甘鯛と独活の清汁仕立

e0192200_2247781.jpg


アマダイの身を贅沢に使った澄まし汁
うどの香りを添えて(^^♪

アマダイは皮目を焼き上げ酒蒸しにし香ばしくふっくらと形よく仕上げました
アラと昆布でだしを取り、薄切りのうどとカブも一緒に~
味付けはシンプルに塩と薄口醤油のみ♪

ちょっと京料理っぽくないですか? 笑


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-02-26 08:32 | 料理

アマダイの西京焼き
甘鯛の西京焼き

e0192200_95241.jpg


前回盛り付け時に崩して失敗してしまったので…
リベンジで撮り直し~

今回のアマダイも
身が薄いので3日位でしっかり漬かりました

生食崇拝の私が言うのもあれですが…
アマダイは火を通してはじめて本領発揮ですね!!

まさに絶品!
皮と身の間の脂が口の中でとろけます(^^♪

しかも皮目の焼き上がりもきれいでしょ

まさに懐石料理の定番♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-02-24 09:14 | 料理

ナミガイ(白ミル貝)の捌き方


比較的簡単な白ミル貝の捌き方♪
e0192200_11141254.jpg


貝を捌く専用の道具ってあるんですが~
家にないので…

なんとなく感じの似てる
e0192200_11183673.jpg

テーブルで使うナイフで代用(^^♪


ではでは実践♪
↓ ↓ ↓

白ミル貝の捌き方 実践
by wnk_sho | 2010-02-23 11:36 | 捌き方 と 仕込み

白ミル貝の酢の物 寒天寄せ
白ミル貝の酢の物 寒天寄せ

e0192200_2137298.jpg


白ミル貝ことナミガイの続き

刺身で食べない所と
e0192200_21422592.jpg

つまを作ったときの残りの皮
あと酢の物の定番わかめを使った酢の物♪

えっとえっと
実は~
うちの刺身の つま はほとんどキュウリなんです

はい(^^♪

鰹だしと寒天で固めたナミガイの端っこ
土佐酢であっさりサッパリ~
白ミル貝の食感と寒天の食感の違いが面白い1品♪

見た目も可愛いでしょ

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-02-22 22:54 | 料理

白ミル貝の刺身
白ミル貝の刺身

e0192200_1141498.jpg


白ミル貝の水管のお刺身♪
(表に飛び出てるところ)

サッパリ甘くて上品な味(^^♪
クセがないので美味しいですよ!

大好きな貝のひとつですね~

貝殻は
e0192200_1146164.jpg

煮沸殺菌して
器に使いましょう♪

e0192200_1147024.jpg


美味しそう(^^♪♪♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-02-22 11:48 | 料理

今日の貝 ナミガイ

ナミガイ 
シロミルガイ
e0192200_11175293.jpg




旬 冬~春

お店では
ミル貝って名前で出されてる所が多いですね♪

実際ミル貝っていうのは
この「ナミガイ」と「ミルクイ」っていう2種類の貝の事を指します
本物も偽者もないのですが…
本当のミル貝は
この子じゃなくって「ミルクイ」の方~
紹介したいのですが、なかなかめぐり合えないのと

値段が…

嘘みたいな値段なんです(^^;;

食べれるところがものすごく少なく
食べれるところだけで考えると~

場合によってはアワビよりも高価な代物

実は~
食べたことないんです
見つけしだい紹介しますね(^^♪♪

さてさて
ここまではミルクイの説明

ここからが
ナミガイの紹介~

見た目インパクト大!

貝の常識を覆すデザイン!!

貝殻で身を守れてません 笑

しかもこの貝殻~
極薄だったり

食べれるところは伸びている水管とその周りのヒモ♪

もちろん刺身で美味しい貝!!
貝特有の貝臭さが少ないので
あっさり食べ易い♪

実は~
火を通しても美味しく
塩焼きは絶品!!
通常の貝のように殻焼きではなく
捌いてから塩をしてサッと炙る感じで(^^♪

ミルクイの代用品のナミガイがこんなに美味しいって事は~

本物は~

どんなに美味しいんだろ(^^♪





にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-02-22 11:36 | 魚介

のどぐろ三味丼
のどぐろ三味丼

e0192200_0344827.jpg


はい♪
ものすごく贅沢な物を作ってしまいました(^^♪

のどぐろ こと アカムツ

ほんと
贅沢に
惜しげもなく
どんぶりに(≧▽≦♪♪


皮を引き、昆布醤油に漬け込んだ 「づけのどぐろ」
皮を残し、昆布醤油に漬け込んだ後、周りを焼いた 「のどぐろ漬け炙り」
味噌、柚子、肝で叩いた 「のどぐろのなめろう」


熱々の白ご飯にのせて♪

惜しげもなく
贅沢に
そしてそして
豪快に食べましょう!!


あれも余談これも余談♪

さ~

1杯いくらで売ればいいのやら(^^;;


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-02-21 08:57 | 料理

うどのきんぴら
うどのきんぴら

e0192200_745981.jpg


春野菜の炒め物
このブログではめったに登場しないフライパン登場
いつもいつもいかに
火を使わないかばれちゃいそうです 笑
うどの皮を使ったきんぴら~
e0192200_753810.jpg

きんぴらに関してはうどの中身で作るより
皮で作ったほうが歯ごたえがあり美味しい(^^♪
まさに捨てるとこなし!

きんぴらと言えば~
ごま油を使ってがっつりコクを持たせ
炒り煮にするのですが
今回はうどの香りを活かすためにサラダ油で作りました♪

お好みで唐辛子を入れてもいいですね~


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2010-02-20 07:27 | 料理