いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヒラスズキとオレンジのカルパッチョ
ヒラスズキとオレンジのカルパッチョ

e0192200_11243370.jpg


癖がなく旨味の多いヒラスズキは
なににでもあいます(^^♪

今回はぁ

あまり作らない洋風刺身でいただきました☆
カルパッチョのソースはオレンジとレモンで
本当は はっさく で作りたかったんですが時期が違うので
オレンジで代用~♪

薄切りのトマトと巻いて見た目も鮮やかに

柑橘系の果肉と白身魚の刺身
驚くほど合うんですよ

おいしそ♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2009-12-31 12:04 | 料理

ヒラスズキの刺身
ヒラスズキの刺身

e0192200_1392365.jpg


ヒラスズキは
火を通しても万能で優等生なんですが

イマイチ特長がないので、やっぱりお刺身!!

血合いの少ない
うっすらとピンク色の身
見た目も綺麗
スズキとは身質も違いますね~

しっかりとした食感
甘みも旨味もあり、なによりも全く臭みがありません(^^♪

さっぱり上品でいくらでも食べれそうな感じ☆

臭いのない魚はいいですね(≧▽≦♪♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-12-30 08:21 | 料理

今日の魚 ヒラスズキ

平鱸 
ヒラスズキ
e0192200_0541850.jpg




旬 冬

外見どおりスズキの仲間なんですが夏が旬のスズキと真逆で
ヒラスズキは冬が旬♪

実は実は~
個人的にスズキは獲れた場所やその水質で当たり外れがあり
苦手なんですが
ヒラスズキは別格~

外見が似ていますが
黒っぽいスズキと違い
プラチナに光り輝いています
きれいですね(^^♪

顔もよくみると~
e0192200_0595460.jpg

下あごに一列ウロコがあるんです
体格も名前通りスズキより平たいんですよ~

ちなみにこの子がスズキ
フライも~塩焼きも~
洋食にもしっかり対応できる万能な子

今回のお料理は
もちろんお刺身と~

残りはぁ
また明日♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-12-30 08:15 | 魚介

ハタハタの酢締め
ハタハタの酢締め

e0192200_16544383.jpg


鮮度のいい雄のハタハタを見つけたので
酢締めにしてみました(^^♪
ハタハタを3枚おろしにするのはなかなか不思議な感覚で 笑

e0192200_16584037.jpg

レシピはこちらと同じ作り方で→酢締め

味はコハダより歯ごたえがあり
サッパリとした脂に皮の食感もここちよく(^^♪
すっごっく美味しいぃ☆

酢で〆ると皮目の金色がぼやけてしまうのが残念ですね~
もっと綺麗だったら
今頃コハダと並ぶ酢締めの魚になっていたんでしょうね♪

今度は少し炙ってみよっかな♪

ちなみに~
残った中骨はぁ
e0192200_1795267.jpg

ベランダで軽く干して
e0192200_17104996.jpg

軽く炙って♪

美味しくないわけないですね(≧▽≦♪♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-12-28 17:11 | 料理

クリスマス☆
自分へのプレゼントのお話

えっとえっと~
10月ぶりの日記です 笑

しかも今日の話ではないのですが♪

12月24日☆
クリスマスなので1年間頑張った自分へのご褒美を買いにお出かけ(^^♪

以前紹介した
エンジーンズのデザイナーさんの新しいブランドエンジンレーベル
恵比寿に直営店が出来たので行ってきました

もちろん目的は自分へのプレゼント購入~

だったのですが…

あれ?

店の前に近づくと…

店内に写真でしか見た事のない方が…

〇▽×◆◇□◎☆!!

デザイナーの榎並さんその人が(^^;;;

はい♪

興奮を抑え
平静を装い
ただ立ち寄っただけの人のように店内へ☆

しか~し
その方デザインの服で全身を固めていた為
余計に恥ずかしい結果になってしまったのはもうおわかりですよね 笑

えっとえっと~

最高のクリスマスプレゼントになりました!

そしてそして
色々ありがとうございました!
これからも宜しくお願いします(≧▽≦♪♪
e0192200_135961.jpg

これもクリスマスプレゼント~☆
大切にします♪
ん?
大切にいただかせて頂きます(^^♪


ちなみに~
エンジンレーベル公式ホームページ
恵比寿の直営店 the 17 engines 公式ホームページ
このお店、
オーガニックなジーンズと低農薬米、そしてリサイクルファニチャー!!
余分なCO2の発生や余計な農薬を避け、いいものを長く使おう!
がコンセプトの世界平和なセレクトショップ♪

恵比寿にお立ち寄りの際はぁ
ぜひ宜しくお願いします☆


自分にとって
今年最後の大事件!!
料理も
魚も
関係ないお話でした♪


追伸

デザイナー 様
魚 の仕事 と モデル の仕事はぜひ私に… 笑


おしまい
by wnk_sho | 2009-12-27 01:15 | 日記

ハタハタの姿揚げ
ハタハタの姿揚げ

e0192200_1205396.jpg


ハタハタ今回は姿揚げに♪
いつもは塩焼きで食べるのですが
揚げてみました☆
e0192200_1223650.jpg

おとなしそうだったハタハタちゃんも
豪快に(^^♪

軽く塩をしたハタハタに片栗粉をうっすらまぶし
170℃の油でじっくり揚げました!
もちろん頭から丸ごといただきましょう☆



にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-12-24 12:05 | 料理

今日の魚 ハタハタ

 
ハタハタ
e0192200_0473018.jpg




旬 冬

携帯だと漢字でないかも(>_<;;

今まさに旬♪
うろこもないし洗うのも簡単だし~
しかも安い!

冬の優等生ですね☆
塩焼きもよし
鍋もよし
唐揚げもよし
秋田のしょっつる鍋は有名ですね~
しょっつる っていうのがハタハタで作った魚醤
これも独特の風味で美味しいですよ!

今回のはあまり鮮度が良くなかったのでしませんでしたが…
どうやら酢で〆ても美味しいらしいです!
酢〆大好きなので興味津々♪
いいのが入ったら作ってみますね(^^♪

ハタハタの卵をブリ子っていうのですが
これがまた旨い!!
体の大きさに合わないくらい大きな卵がたっくさん
歯ごたえのある独特な食感と
噛めば噛むほど口に広がる旨味♪

ホント優等生(≧▽≦♪♪
そしてそして~
e0192200_0574747.jpg

可愛いでしょ☆

取り扱いの注意点~
エラ蓋にかなぁり鋭いトゲトゲがあります!
e0192200_0592348.jpg

いっつも爪と指の間を狙ってくるので
気を付けてくださいね(^^;;;

しっかし
酢〆…
興味ありますね(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-12-23 08:35 | 魚介

彩りちらし寿司 oishii
彩りちらし寿司

e0192200_112719100.jpg


うちでは珍しいご飯物~♪
近所のスーパーで
手巻き寿司セット(海鮮やら玉子焼きやら色々入ってるやつ) 古いのが 笑
50%オフだったので(^^♪

とにかく色々のせて
彩り鮮やかな ちらし寿司 に♪

ご飯にも酢のほかに
干瓢 干し椎茸 高野豆腐を混ぜ込み
さらに美味しく♪
刻んだ高野豆腐ってご飯の余分な水分も吸い取ってくれるし
美味しいんですよ~
e0192200_11345055.jpg

そして アボカド も(^^♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2009-12-21 12:32 | 料理

シマアジの刺身
シマアジの刺身

e0192200_0124190.jpg


えっとえっと~
アップしてないところでしょっちゅう食べてるお刺身です♪

いやいや
私的ランキング上位に堂々入る魚なんですが
天然と養殖と味が違いすぎて難しいシマアジちゃん

今回はもちろん天然物♪
極限まで締まった身が本当に美味しぃ!!

ので

今更ですが
紹介でした(^^♪



にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-12-20 00:21 | 料理

アイナメの唐揚げ
アイナメの唐揚げ

e0192200_2057282.jpg


アイナメの代表料理の1つの唐揚げ♪
まわりは片栗でさくっと中はふわっとしっとり(^^♪
絶品です!

生食崇拝の私も
アイナメは唐揚げでもいいかな~
なんて思っちゃうくらい☆

骨切りをした身の見た目も綺麗で♪
絶対おすすめ!!

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2009-12-17 21:23 | 料理