いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

締めサバの茸おろし
炙り締めサバの茸おろし

e0192200_1423961.jpg


皮目を炙った締めサバに
たっぷりの茸入り大根おろしを和えて♪
ポン酢で濃い目に味付けをして
そのまま食べましょう(^^♪

もう冬なのですが…
もみじの方があってたので 笑

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2009-11-30 14:16 | 料理

海老のくずうち と 海ぶどう の 三杯酢
海老のくずうち と 海ぶどう の 三杯酢

e0192200_12375514.jpg


くずうちとは~
くず粉をまぶしてから湯通しする事♪
つるっとした のどごし になるんですよ~
もちろんくず粉じゃなくって片栗粉でもOK☆

海ぶどうは冷やしたり酢をかけたりすると食感がなくなってしまうので~
冷蔵庫禁止!
三杯酢も食べる直前にかけましょう!
↑これ厳守で♪

キュウリも三杯酢がよく絡むように
蛇腹切りに~
簡単なやり方も紹介しますね♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2009-11-29 13:26 | 料理

今日の海草 クビレズタ (海ぶどう)

クビレズタ 
海ぶどう
e0192200_12143075.jpg




旬 通年 

沖縄県産の海ぶどう
日本での正式名称は くびれずた っていうそうです♪
海の中でどんなになってるかイマイチわからんのですが…
どうやら
くびれてるみたいです(^^;;
どこが?
わかりません♪
e0192200_12312150.jpg

グリーンキャビア♪
綺麗~(^^♪

やっぱり酢の物が一番ですかね~
プチプチが美味しい!
でもでも結構難しいんですよ~
冷蔵庫に入れといても萎んじゃうし
酢かけてもすぐ萎んじゃうし(>_<;;

完成したら常温で
サッとかけて
サッと食べましょう♪



にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-11-29 12:23 | 魚介

サバを使った 3枚おろし

前回紹介した大名おろしより
少しだけ難しいのですが
e0192200_1049689.jpg

こっちのやり方ならサバ以上の大きさの魚やカワハギちゃんもすいすい捌けます♪
そして最大の特徴は
上手に出来ると背骨にほとんど身を残しません

大名おろしをおさらいしてから見ると
解りやすいかもですね(^^♪

ではでは実践♪
↓ ↓ ↓

サバの3枚おろし 実践
by wnk_sho | 2009-11-28 11:23 | 捌き方 と 仕込み

骨まで食べれる サバの味噌煮
鯖の味噌煮

e0192200_14333394.jpg


圧力鍋を使って背骨まで食べれるように♪
秋~冬のサバは脂が乗って美味しいですね~
ご飯がどんどんすすんじゃいます(^^♪

今回は何日も食べようと思いたくさん作りました!
2日目3日目の染み込んだ味わいも格別
骨もとろけちゃってます

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2009-11-27 15:15 | 料理

マグロとアボカドとエビの重ね寄せ oishii
マグロとアボカドとエビの重ね寄せ

e0192200_16373435.jpg


100円回転寿司の黄金の組み合わせ 笑
エビアボカドしか食べないとか~
半分以上エビアボカドだったりとか~
それくらい大好物なんです♪

マグロ+アボカド 〇
アボカド+エビ 〇
タマネギ+エビ+アボカド+マヨ+醤油  ◎ 笑

えっとえっと(^^;;
レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2009-11-26 17:05 | 料理

キンキの筒煮
キンキの筒煮

e0192200_22465455.jpg


キンキの濃厚な だし をしっかり出すために筒切りにして
たくさんの根菜と一緒に炊きました♪
筒切りにすると高級感も増しますね(^^♪
煮汁に浮いた脂が美味しそうでしょ~
e0192200_225553.jpg

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2009-11-25 23:16 | 料理

今日の魚 キチジ

喜知次 
キチジ
市場名 キンキ
e0192200_24568.jpg




旬 冬

高級魚の代表的なお魚
普段は絶対買ってこれないのですが
ちょっとくたびれちゃってる子が安かったので
買ってきちゃいました♪
以前から憧れの視線をおくってはいたのですが(^^♪
この子も結構可愛い顔してますね~
e0192200_2203842.jpg


キンキといえば煮魚ですね~
水分が多い魚なので焼き物も美味しそう
大昔はカマボコの原材料になるほどたくさん獲れていたのですが
乱獲のせいで激減してしまい値段が高騰してしまったそうです…
こんなに美味しそうな魚、安く食べれたら幸せだったのに(>_<")

鮮度がいい物はもっともっと真っ赤な色をしています♪
今回は~
背骨ごと筒切りにしてたくさんの根菜と一緒に炊きました☆
e0192200_219638.jpg

おいしそぉ~
レシピはまた明日♪



にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-11-24 08:17 | 魚介

ホウボウの捌き方

少し変わった形をしたホウボウの捌き方♪
e0192200_13221673.jpg

海底の砂にへばりついてる魚向けの捌き方ですね
コチ とか カナガシラ とかとか~
扁平した魚や三角形の魚に使えます♪

カレイとかヒラメとかには使えないので
それはまた今度~

しっかし…
まな板の上でも
可愛い(≧▽≦♪

ではでは実践♪
↓ ↓ ↓

ホウボウの捌き方 実践
by wnk_sho | 2009-11-23 13:58 | 捌き方 と 仕込み

ホウボウの刺身
ホウボウの刺身

e0192200_14272030.jpg


今回は~
厚めの平造りと
薄造りで♪
切り方を変えただけで食感の違いを楽しめます
って
そりゃそうですよね 笑

ホウボウは上品でコクがあり
歯ごたえもしっかり
最上級ランクのお刺身ではないでしょうか(^^♪

刺身ランキング(私的)
では暫定3位を走っています 笑

もう冬なので~
飾りニンジンは
梅の花♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-11-22 14:33 | 料理