いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

坊ちゃんかぼちゃの茶碗蒸し
坊ちゃんかぼちゃの茶碗蒸し

e0192200_1352280.jpg


手のひらサイズの可愛いかぼちゃ♪
えっ?
今日紹介するのが作為的??
そ、そんな事……(省略

はい♪
くり抜いた実ももちろん中に入れて
かぼちゃ味の茶碗蒸しです

最初は中の茶碗蒸しを食べて~
次に内側からかぼちゃを崩して混ぜて食べましょう♪
かぼちゃのほんのりした甘さと
玉子とだしの柔らかい味ががよく合う秋の味覚♪
椎茸と三つ葉は絶対に入れましょう


↓レシピ~↓


気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2009-10-31 14:23 | 料理

今日の野菜 坊ちゃんかぼちゃ

坊ちゃんかぼちゃ 
栗坊
e0192200_13272590.jpg



旬 秋

手のひらサイズの可愛いかぼちゃ♪
えっ?
今日紹介するのが作為的??
そ、そんな事ありません(^^;;
だって私は「和」ですから♪
秋の味覚です☆
↑注)独り言

さておき
私の手のひらのサイズもさておき
このくらいの大きさ
e0192200_13254328.jpg

1回で使い切れて
取り扱いも簡単♪
ラップでくるんで
5分~7分くらいチンするだけで
皮もワタも食べれるお手軽かぼちゃ

もちろんこの可愛い形を
利用したグラタンやプリンも楽しそうですね(^^♪
私は「和」なので 笑
かぼちゃの茶碗蒸しを作りました♪
紹介は後ほど~

小さくても立派なかぼちゃ
低カロリーで栄養満点
美味しそうですね♪




にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
クリック☆協力お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-10-31 13:38 | 野菜

ケンサキイカの刺身
ケンサキイカの刺身

e0192200_123438.jpg


あまくて~
濃厚で~
柔らかい身
イカには生姜醤油があいますね♪

横にうっすら切り込みを入れておくと
噛み切りやすく食べやすくなります!

お好みで 海苔 や しそ を巻いても美味しい☆

関係ないのですが…

海からイカが居なくなると…

全ての魚介類が死滅してしまうらしいですよ(^^;;
それくらい生態系に深く食込んでいる生き物のようです

って
ホント関係ないですね 笑



にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
クリック☆協力お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-10-30 12:09 | 料理

今日の烏賊 ケンサキイカ

ケンサキイカ 
アカイカ シロイカ マイカ
e0192200_11503594.jpg




旬 春~夏

このブログ初登場のイカなんですが…
イカの写真の撮り方がわかりません(^^;;
どなたか教えてください!!
長い触腕どうしたりいのやら 笑

名前がたくさんあってごちゃごちゃ~
本来だったら高くて買ってこないイカです♪
一年中通して市場で見かけるのですが
安かったことなんてほとんどありません☆
今回少しくたびれちゃってる子を安価で発見♪

まだまだ刺身でいけそうだったのでお刺身で(^^♪

このイカは他のイカに比べると
かなり甘い味が特徴!
本当に甘い♪
そして濃厚な旨味~
値段が高いのも納得です!

イカって刺身にしてしまうと区別が付きにくいですが
味の違いが大きいので食べ比べとかしたら面白そうですね

もちろん
焼いても
煮ても
揚げても
美味しい子です!!

安価で見かけたら絶~対に食べて欲しいイカちゃんですね♪



にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
クリック☆協力お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-10-30 11:58 | 魚介

えび芋の翁煮
えび芋の翁煮

e0192200_196860.jpg


柔らか~く煮たえび芋にとろろ昆布をまとわせて♪
今回は京人参も一緒に
もちろん里芋と普通の人参でも出来ます(^^♪
薄味のだしでコトコト煮込んで素材の味を楽しみましょう

レシピ~↓


気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2009-10-29 19:26 | 料理

今日の野菜 えび芋

えび芋 
とうの芋
e0192200_14252563.jpg




旬 秋 

見てお分かりかもですが
里芋の仲間です♪
むしろ里芋です(^^♪

育て方が違うのでこのような形に育ちます
皮にシマシマの模様があることと
曲がった容姿が えび に似ているためにこの名前ついたそうです
食べ方も里芋と同じように使えます♪

今回は一緒に手に入った 京人参 と一緒に煮物を作ろうと思っています♪
楽しみ楽しみ~


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
クリック☆協力お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-10-29 14:34 | 野菜

今日の魚 クエ

九絵 
クエ
e0192200_13325156.jpg




旬 冬

ついに買ってない魚を紹介することになってしまいました…
だって~
大きいんだもん(^^;;
1メートル越えで
38キロ物だそうです!
キロ3300円だから~
税込み131,670円なり

…200gとか売ってもらえませんか??笑

解ると思いますが クエ は手前の赤い子ではありません
e0192200_13361151.jpg

ちなみに赤い子(キンキ)のサイズはちょうど私の手の平くらい♪
注)私の手のひら = 25センチ位(大型です 笑)
大きさ比べるもの置けばよかったのですが
飛び出た目がテニスボールくらいです(^^♪

また一度も食べた事はないのですが
まぼろしの巨大魚などともいわれており
鍋物が有名ですね~
仲間の ハタ という魚は食べたことがあるのですが
刺身ももちろん美味しく
加熱するとフワフワになり鍋物には最適!!
とても美味しかったのを覚えています♪

あ~
食べてみたい
えっと
…200gとか売ってもらえませんか???笑



にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
クリック☆協力お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-10-28 13:48 | 魚介

レンコン豆腐
蓮根豆腐

e0192200_1128348.jpg


旬のレンコンを一足お先に
味付けはシンプルにレンコンの甘さを楽しみましょう♪
割り醤油には、レンコンの白さを生かすために白醤油を使いました(^^♪

レシピ~↓



気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2009-10-27 12:21 | 料理

クロムツの幽庵漬け焼き
クロムツの幽庵漬け焼き

e0192200_12424769.jpg


クロムツシリーズ最終回 笑♪

魚を丸で買ってくると色々出来て楽しいですね(^^♪
だからやめられなくなっちゃいます☆

最終回は
大好きな焼き物の幽庵漬け焼きで
安く柚子がたくさん買えたので
一気に剥いて冷凍保存♪
これでいつでも幽庵地が出来ます。
いい香り~

レシピ~↓



気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2009-10-26 13:04 | 料理

クロムツの刺身 と 昆布締め
クロムツの刺身 と 昆布締め

e0192200_1228047.jpg


鋭い牙からは想像できないくらい
柔らかく優しい味♪
脂がしっかりのっていて
醤油に付けたら表面に油がひろがりました☆

やっぱりお刺身が一番ですね(^^♪

翌日用に
昆布締めも作りました♪
e0192200_12323072.jpg

綺麗な白身に
昆布の香りと味を添えて
琥珀色の身も綺麗ですよ~

昆布締めの作り方は
こちらから → シシャモの昆布締め





にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
クリック☆協力お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-10-25 12:38 | 料理