いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

少しずつ…
名前も知らない観葉植物の続き

前に話した観葉植物


e0192200_14155187.jpg

気持ちが伝わったのかどんどん伸びてます♪

少しずつ少しずつ上へ前へ
進まなきゃですね♪
by wnk_sho | 2009-08-31 14:16 | 日記

トビウオのたたき
トビウオのたたき

e0192200_13555520.jpg



淡白でしっかりした身
のお刺身です

生姜とねぎはかかせませんね♪

中骨がかなり強烈なのでし~っかり取ってあげましょう



とびっ子は

こちら♪


by wnk_sho | 2009-08-29 14:28 | 料理

とびっ子の醤油漬け
とびっ子の醤油漬け
e0192200_1423345.jpg



寿司ネタで見かけますね♪
サラダの飾りつけとかにも

あとは
ロール寿司のご飯にまぶしたり

小さいながらも
プチプチと濃厚な味

楽しみ楽しみ♪


気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2009-08-29 14:25 | 料理

今日の魚 トビウオ

飛魚 
トビウオ
e0192200_1253568.jpg




旬 春~夏

この子は結構有名な子ですね♪

やっぱり運動量がすごい為か
筋肉質で脂肪は少ない

栄養価が高くて低脂肪高たんぱく
すばらしい食材ですね

塩焼きや練り物が有名ですが
鮮度が良ければ刺身が美味しい♪
淡白な身を
たっぷりのねぎと生姜で(^^♪


水から飛び出す速度は時速70キロ
最大400メートルも飛行するそうです!

e0192200_13144510.jpg
 



これで飛ぶんですね~
今トビウオに乗って空と海バタフライ。。。

みたいな。。。ねっ


e0192200_13184545.jpg

お腹に卵がたくさんは入っていたので
とびっ子の醤油漬け も作りました♪
紹介はまた今度(^^♪


e0192200_15222439.jpg



関係ないのですが、このブログの
アドレスの cypselurus って
トビウオの学名なんです♪


by wnk_sho | 2009-08-28 14:55 | 魚介

鯵鮪づくしご膳
昨日のお料理

べ、べっ別に
ネタ切れを防ぐ為に小出しにしてるわけじゃ…笑



気を取り直して♪

e0192200_23225247.jpg


by wnk_sho | 2009-08-27 13:01 | 料理

アジ刺しづくし
アジ刺しづくし
e0192200_23524959.jpg



大好きなお刺身~
大きなアジだったので
左が 刺身 と 右が なめろう で♪

同じ魚でも全く違う味わいが楽しめます


えっ!?
大根つまがおかしい??

実はたまねぎで代用を…
かつら剥きが苦手で…
っていうかできn…  笑


このまえ頂いたお醤油で食べたのですが
色が濃く、粘性があるのにサッパリと魚の脂と合うお醤油でした♪
特に生姜と長ネギとの相性が抜群!
たくさんつけてもしょっぱくならず
魚の味が消える事ありませんでした(^^♪
さすが漁港の醤油ですね~



なめろう レシピ♪
by wnk_sho | 2009-08-26 23:15 | 料理

マグロとアボカドのおかき揚げ
マグロとアボガドのおかき揚げ

e0192200_13124596.jpg


マグロとアボカドをちょっと変わった衣で揚げました

それは~
柿の種です♪
柿の種をミキサーで粉々にして
衣の代わりにつけてあげるだけ

衣は
お好みで
醤油煎餅でも
サラダ煎餅でも
カレー煎餅でも
ポテトチップスでもいけるかもしれませんね(^^♪

揚げたてのアボカドは
まわりさくさくなかはトロっと

衣に味があるので味付けはほとんどいりません
卵黄を付けるとさらに濃厚な旨味♪

余ったマグロの端材もおいしく揚がりました





気になる方は ~ レシピ
by wnk_sho | 2009-08-26 23:06 | 料理

マグロとアボカドの重ね寄せ
マグロとアボガドの重ね寄せ

e0192200_133778.jpg


マグロとアボカドはとても相性のいい食材です
あんまり関係ないのですが、
相性のいい食材を考えるとき
一番カンタンなのは

「同じ調味料が合う物」 を見つけることですね♪

偉そうにごめんなさい 笑 m(_ _)m

今回は

軽くたたいたマグロに
粗みじんに刻んだアボカドを乗せ
白髪ねぎと大葉を飾りました♪

右のソースは
両方に良く合う
わさび・マヨネーズ・醤油
で作りました

偶然なんですが

白髪ねぎにソースが染み込み
すごく食べやすかったです

左は…

もういいですね(^^;;

カンタンで豪華に見える素敵なお料理

おいしかったぁ~




気になる方は~  レシピ
by wnk_sho | 2009-08-26 23:00 | 料理

kappa bridge
衝動買いのお話


今日はお休みだったので
趣味の衝動買い 笑 をしに…




e0192200_2145289.jpg

衝動買い in 合羽橋!



楽しすぎます(^^♪
テンションあがりすぎて…

観光の外国の方に交じって
写真撮りまくり 笑



e0192200_21504967.jpg

自分よりでっかい人♪



って
実は、地元なんですけどね(^^;;

遅くなりましたが


~合羽橋とは~

台東区の浅草付近ににある
厨房関連の道具や
厨具、什器などを、
専門に扱う店が立ち並ぶ

完全に自分のつぼを押さえた



まさに…

アミューズメントパークなわけです!!


はい

ということで

いっぱい買ってきちゃいました(^^

そして~

今日はこんな感じ♪

e0192200_21591388.jpg


詳細は~

また明日♪(予)
by wnk_sho | 2009-08-26 22:25 | 日記

今日の魚 アジ

真鯵 
マアジ
e0192200_193437100.jpg




旬 夏

いわゆるアジです♪

一年中見かける魚ですが
旬は夏!

生でも焼いてもフライにしても
美味しいお魚ですね

シマアジ

と同じアジ科の魚で
背中から尾にかけてとげ状の ゼイゴ があります

これ↓
e0192200_19323778.jpg


アジの仲間にはみんなこれがついてます

ひっかかると痛いので要注意
後、胸にもいたぁいとげがあります


私は
薬味と一緒にたたいた

なめろう が
大好物♪

もちろん今日は
刺身となめろうで♪

by wnk_sho | 2009-08-26 19:36 | 魚介