いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の野菜 高山にんにく

高山大蒜 
高山にんにく
e0192200_22532662.jpg



キンメダイの続きに行く前に~

おともにした野菜の紹介(^^♪



いっても~

詳しい事は知りません 笑


某ハンバーグレストランでソースに使ってるニンニクで~

あまりに美味しかったので探しちゃいました(≧m≦♪


写真で違和感ありませんか?
e0192200_22532175.jpg
形こそはニンニクだけど~
e0192200_22531518.jpg
片鱗がないんです♪

一つが一片っていうか~
一片が一粒っていうか~

まぁ

そんな感じ(^^♪


匂いがやや弱めで~

薬味に使うにはちょこっと物足りないのですが

そのまま具として使ったりできちゃう素敵な食材♪


皮をむくと~
e0192200_22531134.jpg
中は~
e0192200_2253173.jpg
こんな感じ(^^♪

中国からやってくる

可愛いニンニクちゃん♪




えっとえっと~


それで~


あの~


持ってる情報は以上(^^;;





キンメちゃんと

どう絡むかは~
e0192200_2333485.jpg

また今度♪



by wnk_sho | 2012-01-17 23:34 | 野菜

今日の野菜 プッチーニかぼちゃ

プッチーニ南瓜 
ぷっちーにかぼちゃ
e0192200_2347868.jpg


えっとえっと~

あれですよ(≧▽≦♪

ねっ♪

可愛い~

西洋カボチャ

e0192200_23471032.jpg


しかし

綺麗なしま模様♪

なにを~

つくろっかな

(≧m≦♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-10-24 23:56 | 野菜

今日の野菜 聖護院大根

聖護院大根 
ショウゴイン ダイコン
e0192200_23411849.jpg



旬 冬

さてさて~

今日は久々のお野菜(^^♪

直売場で買ってきた千葉県産の京野菜

ん?

そしたら
千野菜…かな?

どっちでもいっか 笑

一瞬カブに見えるかもですが~

可愛い真ん丸大根♪

この大根~
こ~んなに
e0192200_2341232.jpg
おっきい

おっきくて有名な~
自分の手の平と比べても一目瞭然

って

手のサイズがわかりませんよね~(゜m゜♪

取り合えず~
おっきいんです♪

実はこの大根~
元は普通の長い大根だったそうです

それが~

京都の聖護院地区で育てているうちに~

なんやら
丸くなっちゃったみたい(^^;;

イマイチ解ってないみたいですね 笑

味は~
たかが大根と思うなかれ

煮た時に大きな差が出ます(^^♪

味がしみこみやすくて~
とても柔らかく
口の中でとろけるような食感♪

個人的には~
甘い煮物がオススメかな(≧▽≦♪



いうことで~

甘い煮物

お楽しみに♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-02-28 00:44 | 野菜

今日の野菜 中抜き大根

中抜き大根 
大根のまびき菜
e0192200_084025.jpg



旬 秋

今日はお野菜♪

この時期出回っている京野菜
冬に向けてまびきされちゃった大根なわけで

ようするに~
大根のまびき菜

以前紹介したのは
人参のまびき菜
あれに根っこは付いていませんでしたが
今回の大根には~
e0192200_083652.jpg
可愛いミニミニ大根が付いてます♪
葉っぱがメインなのでよく捨てられてしまうのですが
自分はこの「根」の部分も好き

葉っぱも大根の葉のように硬くはなく
でもでも
ほのかな苦みと香りがあり
そしてそして~
脳まで響きそうなくらいの歯ごたえ!

シャッキシャキ~(^^♪

さて
食べ方なんですが
ベターに
炒め煮にしても美味しいし~
素材の味をそのままのお浸しがいいな♪
その他には
漬物や天ぷらがおすすめ!

可愛いミニミニ大根も~
一緒に使ってあげましょうね♪

根の部分の食感も~

気になるでしょ?


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-11-06 08:39 | 野菜

今日の野菜 賀茂なす

賀茂茄子 
かもなす

e0192200_1211919.jpg



旬 夏~初秋

えっとえっと~
「今日の野菜」
8ヶ月ぶり 笑

今年の目標~
野菜の充実(^^♪

頑張ります♪


いうことで~
京野菜の賀茂ナス

ナスにもいろいろありますが
1番の特徴はこの大きさ!
大きいものは1キロにもなります
形もまん丸で~
e0192200_12111582.jpg
上から見てもまん丸♪

かつては~
日本全国で見られた国産種のナスも
今では
京都と山形に残るだけになってしまったそうです。。。

果肉は~
緻密でみずみずしく
口の中でとろっと滑らかな感触と
深~い味わい

食べ方は~
普通のナスと同じでOK!
でも~
やっぱり豪快に田楽がいいかな(≧▽≦♪

油との相性も抜群!

も米ナスで紹介してしまいましたが~
田楽味噌の仕立てを変えてもう一品♪

いってみましょ(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-10-09 12:27 | 野菜

今日の野菜 うど

独活 
うど
e0192200_15561263.jpg




旬 春 

一番好きな春野菜♪

価格も控えめで 笑
e0192200_1623033.jpg

捨てるところもほとんどありません(^^♪

e0192200_155753100.jpg

皮は厚めに剥き きんぴら~
e0192200_15582146.jpg

穂先は薄い衣で 天ぷら~
e0192200_1601758.jpg

中身は 酢味噌和え 椀種♪

1本買ってくると何品も作れます

とってもとっても
扱い易い春野菜!

香が良く
独特の歯ごたえも楽しく
もちろん味も~

一年中あってもいいのに
なんて
いつも思っています♪

今回は~
酢味噌和え と すまし汁、きんぴらに~
レシピ、紹介は~
また後程(^^♪



にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-02-18 16:14 | 野菜

今日の野菜 紫ずきん

紫ずきん 
丹波の黒豆の枝豆
e0192200_11583757.jpg




旬 秋

写真だと普通の枝豆ですが
丹波の黒豆の枝豆♪
一年間でほとんど今しか食べられない希少な枝豆なんですよ
うっすらと紫色に色づき少しとがった形が頭巾のようなのでこの名前が付いたようです☆

わるくなっているように見えてしまうかもしれませんが
豆の薄皮の成分が染みているだけで鮮度が悪いわけではありません(^^♪

味の説明苦手ですが。。。
普通の枝豆と比べると
甘みが。。。
すごく。。。
強いです。。。
はい

大粒で食べ応えもありますよ!(^^;;
栄養もたっくさん♪

e0192200_12353023.jpg

☆ここで枝豆の美味しい茹で方☆

きれいな色にしたいので
鞘のまま多目の塩でもみます
サッと水で流し

お鍋に水1リットルに 大さじ 1 の塩入れ沸かし
10分くらい茹でます♪

茹で上がったらお湯を切り
熱いうちに塩をまぶします

ここでポイント!
うちわで必死に冷ましてください!
間違っても水で冷ましたりはしないでくださいね♪
せっかくの風味が台無しになってしまいます

もちろん
普通の枝豆も茶豆も同じ茹で方で美味しく茹でられます!

e0192200_12411096.jpg


うっすら黒豆の雰囲気をかもし出してます(^^♪
おいしそ~

注)



お酒は

いっさい飲めません 笑




にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
クリック☆協力お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-11-10 12:42 | 野菜

今日の野菜 坊ちゃんかぼちゃ

坊ちゃんかぼちゃ 
栗坊
e0192200_13272590.jpg



旬 秋

手のひらサイズの可愛いかぼちゃ♪
えっ?
今日紹介するのが作為的??
そ、そんな事ありません(^^;;
だって私は「和」ですから♪
秋の味覚です☆
↑注)独り言

さておき
私の手のひらのサイズもさておき
このくらいの大きさ
e0192200_13254328.jpg

1回で使い切れて
取り扱いも簡単♪
ラップでくるんで
5分~7分くらいチンするだけで
皮もワタも食べれるお手軽かぼちゃ

もちろんこの可愛い形を
利用したグラタンやプリンも楽しそうですね(^^♪
私は「和」なので 笑
かぼちゃの茶碗蒸しを作りました♪
紹介は後ほど~

小さくても立派なかぼちゃ
低カロリーで栄養満点
美味しそうですね♪




にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
クリック☆協力お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-10-31 13:38 | 野菜

今日の野菜 えび芋

えび芋 
とうの芋
e0192200_14252563.jpg




旬 秋 

見てお分かりかもですが
里芋の仲間です♪
むしろ里芋です(^^♪

育て方が違うのでこのような形に育ちます
皮にシマシマの模様があることと
曲がった容姿が えび に似ているためにこの名前ついたそうです
食べ方も里芋と同じように使えます♪

今回は一緒に手に入った 京人参 と一緒に煮物を作ろうと思っています♪
楽しみ楽しみ~


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
クリック☆協力お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-10-29 14:34 | 野菜

今日の野菜 万願寺唐辛子
万願寺唐辛子 
万願寺甘唐
e0192200_13461733.jpg




旬 春 

春の京野菜
えっ!?
また季節外れ!?(^^;;

えっと~
続けま~す

写真じゃ判りにくいかもですが…
こんなに大きいんです
e0192200_13502968.jpg

今度紹介しますが 伏見唐辛子 と 外国産の カリフォルニア・ワンダー との交配種で
京都の舞鶴の万願寺地区で生まれた品種だそうです☆

もちろん
辛くはありません(^^♪
たまぁに辛いのがあるのですが
しし唐の辛いヤツよりは
辛くないです
って
解り難い説明でごめんなさい 笑

肉厚で~
甘くて柔らかくて~
種が少なくとても食べやすいのが特徴(^^♪

この体型を生かして
そのままの形で調理したいですね♪
肉詰めにしたり~
天ぷらにしたリ~
今日は…

そのままの味で食べたいので
直火の素焼きに!

写真は後ほど♪





にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
クリック☆協力お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-10-21 13:59 | 野菜