いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マグロとアボカドの重ね寄せ
マグロとアボガドの重ね寄せ

e0192200_133778.jpg


マグロとアボカドはとても相性のいい食材です
あんまり関係ないのですが、
相性のいい食材を考えるとき
一番カンタンなのは

「同じ調味料が合う物」 を見つけることですね♪

偉そうにごめんなさい 笑 m(_ _)m

今回は

軽くたたいたマグロに
粗みじんに刻んだアボカドを乗せ
白髪ねぎと大葉を飾りました♪

右のソースは
両方に良く合う
わさび・マヨネーズ・醤油
で作りました

偶然なんですが

白髪ねぎにソースが染み込み
すごく食べやすかったです

左は…

もういいですね(^^;;

カンタンで豪華に見える素敵なお料理

おいしかったぁ~




気になる方は~  レシピ
by wnk_sho | 2009-08-26 23:00 | 料理

胡麻豆腐レシピ
☆レシピ☆
材料

市販の練り胡麻 70g
(瓶詰めがお勧め)
くず粉 40g
昆布だしor精進だし 1000cc
塩  小さじ1

割り下
昆布だしor精進だし 50cc
薄口醤油  小さじ2
塩 少々

わさび  お好みで♪



作り方

大きめのボールにくず粉を入れて
e0192200_12221391.jpg
だしを何回かに分けて少しずつ入れて~

e0192200_12233266.jpg
絶対にだまにならないように溶きます

次に~
もうひとつボールを用意して♪
e0192200_12245797.jpg
練り胡麻を入れて、といたくず粉をまた少しずつ加えて

e0192200_12263752.jpg
これも絶対にだまにならないように♪

くず粉も練りごまも水溶性なわけではないので~
時間が経つと沈殿します
かき混ぜながら素早く行いましょう(^^♪

e0192200_12265411.jpg
裏ごしをしながら鍋に移して~

中火に♪
e0192200_12294153.jpg
木しゃくし等で、鍋底をこする様に粘りが出るまでまんべんなく混ぜ混ぜ~
煩悩が鍋に移らないように注意してくださいね 笑

そうそう
少しでも目を離すと焦げるので要注意!!

e0192200_12324799.jpg
少しずつコシが出てきました

こんな感じで
e0192200_12333086.jpg
弾力が強くなり、鍋肌からはがれるようになってきたら~

火を少し弱めて
力をこめてし~っかり練る
またまた煩悩が鍋に移らないように注意(^^♪
8分間くらいを目安に♪

後は、水でぬらした型に流し込み
e0192200_12435295.jpg

熱いうちに仕切りをはめ込み
表面を平らにならし

e0192200_12473477.jpg
氷水で粗熱を取てから
ラップをして冷蔵庫へ♪
し~っかり冷やして固めます

e0192200_12495385.jpg
型から外すと♪
こんな感じ(≧▽≦♪
美味しそう~!

後は~

だし 50cc
薄口醤油 小さじ2
塩 少々

を合わせて

器に注ぎ、天にわさびをのせれば~

e0192200_1381396.jpg
完成!!

割だし は薄めに作って香りを楽しむのが1番♪
練る時間を増やせば硬めに作ることも出来ます
何度か作ってお好みの固さを見つけてくださいね

自分は柔らか目が好きなので~
5~8分くらいが好き(≧▽≦♪


お待たせいたしました

ごゆっくりどうぞ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2009-08-20 10:00 | 料理

胡麻豆腐
胡麻豆腐
e0192200_14361234.jpg


自家製の胡麻豆腐です♪

胡麻を練り胡麻にするところから作ってみたいのですが…
なんやら半日以上かかってしまうようなので…

市販の瓶詰め練り胡麻で作りました

練り胡麻、葛粉、薄目の昆布だしを合わせて

コンロの前で
焦げないようにひたすらかき混ぜること


30分…


全身汗だく
夏場はきついね 笑

型に流し込んで
粗熱を取り冷蔵庫で冷やせば完成です♪

薄めの割り下で
胡麻の風味を楽しみましょう



今回使った型の形状があまり良くなかったので
市販の胡麻豆腐に見える気が…

悔しい~



興味がある方へ  レシピ
by wnk_sho | 2009-08-18 18:55 | 料理

トマトと焼き野菜の前菜
トマトと焼き野菜の前菜

e0192200_0182427.jpg


トマトはいつも通り巻き巻き♪

野菜は焼き網で少し焦げるくらい焼きました
タマネギ、アスパラ、エリンギ、ニンジン、オクラです♪
焼いたアスパラはシャキシャキと歯ごたえが格別!

ソースはバジルとパセリのペースト

by wnk_sho | 2009-08-18 18:15 | 料理

コハダの酢じめ
コハダの酢じめ
e0192200_14341318.jpg


コハダといえば

酢〆でしょ~

寿司ネタでも好きなネタです♪
お値段もお手ごろ

まぁ~
回るすし屋さんにしか行けませんが 笑

どうでもいいですねm(_ _)m

振り塩をして寝かせたあと
酢に漬け込んで〆ます♪
薄目が好きなので、
酢を少量の昆布だしで割りました

手作りの酢〆は
柔らかく美味しいですよ☆






盛り付け辺りで力尽きちゃって
質素な盛り方 




by wnk_sho | 2009-08-18 18:00 | 料理

コチとサンマの刺身
コチとサンマの刺身

e0192200_1238070.jpg


大好きなお刺身♪
いろんな種類を少しずつ食べたいですね!

左がコチで
真ん中がサンマ
右は…


キャベツ  笑

by wnk_sho | 2009-08-15 12:38 | 料理

青葱とオクラのジェノベーゼ

青葱とオクラのジェノベーゼ風

e0192200_12432787.jpg


綺麗に盛り付けたんですが
トマトも一緒にぐちゃぐちゃにしたら



美味しかったです 笑

by wnk_sho | 2009-08-14 12:19 | 料理

頭の割り方(兜割、梨割)
頭の割り方♪

魚の頭には濃厚な旨みがたくさん(≧▽≦♪

2つに割った方が臭みの原因もしっかり取れるんですよ!

e0192200_11124682.jpg
この作業を~
梨割り とか 兜割り っていいます!
結構力が必要で危ないので~
自信が無かったら魚屋さんにやってもらっちゃいましょう(^^♪

まずは~

e0192200_11131166.jpg
上の前歯の間に包丁の切っ先を差し込み
そのままの角度で切っ先がまな板に付くまで刺します
すべると危ないので、頭の座りが悪かったら、頭の下側を手で押さえてください!
何があっても包丁の刃がある方を押さえないでくださいね!

e0192200_11151168.jpg
切っ先が下に付いたら、切っ先をまな板に付けたまま
今度は包丁の付け根を下に下ろします
てこの原理♪

途中止まってしまったら
e0192200_11242153.jpg
左手で包丁の背を押して両手で切りましょう♪
このとき左手の指は必ず伸ばしておきましょう!
曲げてると~
思わぬ事故につながります…
考えたく無いですね(^^ ;;

e0192200_11261840.jpg
割れました♪

e0192200_11264915.jpg
中に残ったエラを外して流水でキレイキレイしてあげましょう!

血の塊とかも臭みの原因なので~
しっかりお掃除してあげましょうね(≧▽≦♪

今回も
最後まで読んでくれてありがとうございます♪
そしておつかれさまでしたm(_ _)m

少しでも皆さんのお役に立てたら光栄です☆


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2001-01-01 16:38 | 料理

辛子酢味噌
辛子酢味噌
e0192200_16324849.jpg


野菜にも魚介にもよく合います(^^♪
辛子を入れなくても美味しいのでお好みで♪

便利なので~
ぜひ覚えちゃいましょう!

白味噌   30g
(出し入り味噌 合わせ味噌でも可)
砂糖  小さじ2
酢   大さじ2
練り辛子  小さじ1
卵黄   1個分

e0192200_1765345.jpg

白味噌 砂糖 酢 卵黄 練り辛子 を泡だて器でしっかり混ぜて♪

完成!!
by wnk_sho | 2001-01-01 00:22 | 料理

野菜 目次


野菜

独活
えび芋
賀茂なす
聖護院大根
大根のまびき菜
人参のまびき菜
プッチーニかぼちゃ
坊ちゃんかぼちゃ
万願寺唐辛子
紫ずきん
高山にんにく


by wnk_sho | 2001-01-01 00:00 | 料理