いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アサリと大豆の五目煮
浅利と大豆の五目煮

e0192200_1929525.jpg



えっとえっと~


またまた

お久しぶりです(≧m≦♪


今日は~

大豆の煮物♪

何で大豆の煮物なのかというと~

これ♪
作った時に出た~
e0192200_19295049.jpg
いわゆる
だしがら を使った料理(^^♪

だしがら なんて言ったら怒られちゃうかも
だってだって~
2番だしでもまだまだ旨みはたくさん♪

今回は~
アサリのだしもプラス
ちとだけ足りない所を~
アサリが補てんする感じかな(≧▽≦♪


豆料理といえば~

圧力鍋の得意分野♪

活躍してもらいましょ(≧m≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-08-01 20:38 | 料理

焼カイワリの味噌汁
焼貝割の味噌汁

e0192200_11131943.jpg


最後は味噌汁♪

ことこと骨から取っただしに

ただ味噌を溶かし~

ただ焼いたカイワリを浮かべただけ(≧m≦♪


これがね~

美味しんですよ(^^♪


って

当たり前ですか?


そうかもしれませんが~

シンプルな料理で

すごく美味しいのは

カイワリちゃんの実力なわけで


この子に適した

いい食べ方なわけですよ(≧▽≦♪


煮て火を通すというよりも~

焼いて完全に火を通し

浮かべるだけ♪


だしは骨からの旨みがい~っぱいあるので

身の旨みは

身の中にしっかり閉じ込めて♪

皮目の香ばしさも~

しっかり香ってきます(≧▽≦♪


普通だけど~

普通が美味しそうでしょ!?

(≧m≦♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-07-22 12:21 | 料理

カイワリの兜焼き
貝割の兜焼き

e0192200_12145485.jpg


また~

時間が開きましたが(≧m≦♪


今度は塩焼き


焼いて一番美味しい部位は~

やっぱりカマの部分


今回は~


捌く時に頭に多めに身を残し

頭とカマを一緒に焼き上げました

アジを焼いて美味しくないわけないですよね(≧▽≦♪

以外と~

可食部が多く大満足♪

脂がのっていたので~

しっとりとした身に

ふわっと広がる臭みのない脂

大根おろしとショウガでサッパリ♪


醤油は~

かけないで

脂の美味しさを楽しみたい所ですね(≧▽≦♪


いい香り~

してきました!?

(≧m≦♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-07-16 23:35 | 料理

カイワリの刺身
貝割の刺身

e0192200_20215092.jpg


まずは

お刺身♪

薄造りのお刺身も好きだし~

平造りも好きだから~

両方で(^^♪


シマアジに負けないくらい締まった身に~

マアジに負けないくらい

とろける脂がのってる(≧▽≦♪


確かに確かに~

シマアジより美味しいなんて言われるのもわかります

ほんと

青魚というより

白身のお魚ですね~(≧▽≦♪

これは~

生姜よりわさびだな♪

e0192200_20215447.jpg


この味にして

このコストパフォーマンス♪


また出会いたいな(≧m≦♪
by wnk_sho | 2012-07-08 20:29 | 料理

マアジの なめろう と さんが焼き
真鯵の なめろう と さんが焼き

e0192200_2040920.jpg




3回目~(^^♪

「花saku」

2011年6月号に掲載して頂いたレシピです♪


初夏の魚

真鯵

まあじ♪

よく目にする
お魚の代表のような~
お魚(≧▽≦♪

魚っていうと~
一番最初に頭に浮かぶかもですよね♪


千葉+夏+アジ
そうしたら~ なめろう しかないでしょう(≧▽≦♪


…自分の中では

ね 笑

名前の由来は色々ありますが
お皿を舐めまわすほどほど美味しい
漁師の料理ですね♪

が1番しっくり来るかな(^^♪


今回はたくさんの薬味と一緒に叩いたなめろうを~

シソの葉で包んで焼いた さんが焼き と

アジの叩きを一緒に盛り付けた~

アジづくし♪


真鯵ちゃん

安くて美味しくて~

頼りになる子ですね(^^♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-06-23 21:42 | 料理

マダイの兜煮こごり
真鯛の兜煮こごり

e0192200_1233307.jpg


豪快なタイの兜煮♪

を~

冷たく冷やした煮こごりに(^^♪

ヒラメに比べると~
ゼラチン質の量が少ないらしく
柔らか煮こごり?
そふと煮こごり?

ん~

なめらか煮こごり?



感じです

ゼラチンを加えて~
しっかり固めるのもいいのですが~

こだわりの
ゼラチンなしで(≧m≦♪

半ば常温で溶けだしてしまうので(失敗?)
お皿もしっかり冷蔵庫で冷やして
出したらすぐに食べましょう♪

冷え冷えをそのままも美味しいですし~

暖かいご飯にのせて食べるのも大好き(≧▽≦♪

普段は熱々の兜煮
夏には冷やした煮こごりも良しですね♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-06-10 15:00 | 料理

スルメイカの天日干し
スルメイカの天日干し

e0192200_2043615.jpg


暑くなってきましたね~

そうすると~

やっぱりビールですか!?
(ちなみに私は下戸♪)
それとも~
冷酒にします?(≧m≦♪
(ちなみに私は下戸下戸~♪)

今日は

そんな

これからが旬の

おつまみ♪


天候がじめじめする前に~

一回食べときましょ(^^♪

まっ

雷やら竜巻やらのこの頃ですが

タイミングが合う時に(≧m≦♪


夏が旬のスルメイカ♪

これからが楽しみな食材(^^♪


っていっても~


スルメイカって一年中売ってるから

旬な感じしないかも知れませんが


これからが旬♪


一夜干しも冷蔵庫干しも美味しいのですが~

やっぱり

太陽の力は借りとかなきゃいけないですね(≧▽≦♪


柔らかく仕上げるために

サッと干して

軽く炙って

冷やしたビールで♪
(ちなみに私は下戸げこゲコ~♪)



あっ

私は

麦茶でっ


(≧m≦♪♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-05-29 21:42 | 料理

アサリの酒蒸し
浅利の酒蒸し

e0192200_1333367.jpg


そういえば~

やってなかった普通の酒蒸し(^^♪


どうでもいいんですが

アサリって~

不思議♪

同じ種類なのに

こんだけ色々な色や模様があるなんて
珍しいと思うんですよね(≧m≦♪

今回センターの
e0192200_13565522.jpg
牛柄もなかなか可愛いのですが

個人的にお気に入りの子は
e0192200_13333461.jpg
しましま~(≧▽≦♪

なんやら遺伝で柄は決まるようで~
今回の船橋産のアサリには
しましまちゃんがいっぱい(^^♪

まじまじとアサリを観察した事はなかったので~

なんだか楽し(≧m≦♪


って

何の話でしたっけ?

あぁ~

酒蒸しねっ♪


私流は~


えっとえっと~


普通です


(≧m≦♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-05-22 15:07 | 料理

サワラと八朔の二杯酢
鰆と八朔の二杯酢

e0192200_176301.jpg




2回目~(^^♪

「花saku」

2011年5月号に掲載して頂いたレシピです♪


魚編に春で

さわらっ♪

大好きなお魚です(≧▽≦♪

今回も~
桜をかたどった
花びらゆり根
かなりお気に入りな飾り切り(≧m≦♪

春のサワラと同じく旬のはっさくを合わせた
焼き魚のような~
和え物のような~
酢のもの♪

はっさくの甘みと酸味と独特の歯ごたえが
コクのあるサワラを引き立てます(^^♪


柑橘と焼き魚の組み合わせ~

面白いでしょ!?

(≧m≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-05-06 17:31 | 料理

アイナメの葛打ち清汁仕立
愛女魚の葛打ち清汁仕立

e0192200_16241785.jpg


長々続けてきましたが

アイナメもこれでおしまい(^^♪

まぁ

更新あんまりしてないから長く感じてしまいますが

実際は3回だったり(≧m≦♪


さてっ

最後はすまし汁♪

カッコつけて~

清汁仕立て

なんて(≧▽≦♪


葛打ちにすることで

のど越しつるっと

食感もよくなります♪


後ろの方に見える~

ゴボウみたいな細い茶色いの

何だと思います?(≧m≦♪


実は実は~

今が旬で~
香りが抜群で美味しい~
根三つ葉の~
e0192200_16235316.jpg
根っこ♪

これがなかなか美味しいんですよっ

食感はゴボウに似た食感なんですが

噛む度にほんのり三つ葉の香りが広がります♪


今まで捨てちゃってたでしょ?

食べてみてくださいね(≧▽≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2012-04-30 18:09 | 料理