いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
雲子豆腐
~真鱈の白子豆腐~
e0192200_18481698.jpg

えっとえっと~
あけましておめでとうございます(≧m≦♪


え~


久しぶりすぎる更新なんですが

何にもなかったかのように

始めさせて頂きますね?

いいよね?




言う事で

年明け一品目は

旬の白子をギュッと濃縮した

白子豆腐

恰好つけて~

雲子豆腐って呼ばせて頂きましょう(≧m≦♪


白子というと~

さっぱり白子ポン酢なイメージが強いかもしれませんが

これを濃縮したのが~

この白子豆腐♪


もともと濃厚な白子ですが

こうすると

さらにねっとりと濃厚な舌触りになります


へへ(^^♪

この手の

葛で固めるシリーズ

もうマンネリ化してますか?笑

まだまだやりたいのたくさんあるんですけど~(≧m≦♪


  レシピ~↓


気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2014-01-16 20:25 | 料理

伊達巻  ~ かぼちゃあん巻 小豆添え ~
伊達巻
~ かぼちゃあん巻 小豆添え ~


e0192200_049557.jpg


えっとえっと~

お久しぶりです(≧m≦♪


へへ(^^♪

閉店してませんよ~


今回は~

お魚とご飯の甘味♪


もとより

伊達巻が大好きで♪

もうなんかさ?

食後のデザート的な感じで食べてたわけですよ


なので~

もっともっとデザート寄りの

伊達巻♪


伊達巻を簡単に作る方法で~

はんぺんを使う方法もあるのですが

今回は白身魚のすり身をつかって本格的に(^^♪


はんぺん使うと~

ちっと塩味が気になっちゃうんですよね

簡単に作れちゃうけど

デザート伊達巻には不向きかも...


まっ

そんなジャンルないかもかもだけどね(≧m≦♪♪


んでさ?

近々

ほらっ

かぼちゃの日

的なね

(≧m≦♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2013-10-29 12:57 | 料理

カワハギの骨蒸し
皮剥ぎの骨蒸し

e0192200_12501292.jpg




「花saku」

2012年8月号に掲載して頂いたレシピです♪

んで~

言わずと知れた

知れてないかもだけど~

わたしの大好きなお魚(≧▽≦♪

ちなみに~

後ろに写ってるのは

肝ポン和え

わたしの大好物(≧▽≦♪♪

今回は後ろに控えて頂き~

メインは骨蒸し

わたしもしつこいようですが…

可愛い姿のカワハギちゃんの旬は~
「夏」という考え方と「秋から冬」という考え方があります(^^♪
その理由は~
身とは正反対の特長の~
とろける旨みを持つ濃厚な肝にあります
身が締まり旬を迎えるのは夏なのですが~
肝が栄養を蓄え大きくなるのは秋以降だったり♪
んで~
その境目時期の今が
ある意味いいとこ取り(≧▽≦♪

美味しいのは~
身と肝だけではありませんよっ♪
背骨 から出る だし には、臭みのない上品な旨みがあります(^^♪

今回は~

背骨から旨みを引き出した だし と共に~
頭と身、肝を蒸し上げたお料理♪

塩もほとんど使用せず~

素材の味を少しのポン酢で味わいましょう

へへ(^^♪

肝ポン同様

こちらも し ふ く ですよ~♪


あっ…


そうそう


本日~


このブログの誕生日だったり(≧▽≦♪


特別な日は大好きなお魚じゃなきゃ


ね♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2013-08-26 00:00 | 料理

焼きナスのゼリー寄せ
焼き茄子のゼリー寄せ

e0192200_11515852.jpg


えっとえっと~

ご無沙汰しております(^^♪


もうとっくに残暑な感じなのに~

夏メニュー(≧m≦♪


ワンテンポ遅れてる感じが

私らしさだったり

しないか

な(≧m≦;;;


えっとえっとえっと~

しっかり直火で焼き上げた焼きナスに

薄口の だし を吸わせ

涼しげにゼリーにしました(^^♪


ナスに良く合うエビも一緒に♪


ん~


季節メニューじゃなくっても

良いでしょ?


...


う~

でもでも

冬は寒々しい?

かな

(≧m≦;;;


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2013-08-24 12:36 | 料理

サザエのつぼ焼き
栄螺のつぼ焼き

e0192200_21333540.jpg




「花saku」

2012年7月号に掲載して頂いたレシピです♪

この写真~

かなりのお気に入りなんですよ(≧▽≦♪


撮影に時間かかり過ぎて

若干いろいろ乾いてしまってたり

お皿に照明写りこんだりしてますが(≧m≦;;


えっとね~

夏が旬の貝サザエを~
焼き網で豪快に焼き上げる壷焼き♪

自分的には
サザエの1番美味しい食べ方だと思ってます♪

壷焼きというと~

貝を生きたまま焼き網で焼くイメージがあるかもしれませんが~

今回は一度サザエを貝から取り出し
タケノコや~
シイタケや~
葛切りなどと一緒に軽く火を通し♪
昆布をきかせた だし汁と共に貝に戻し焼き上げました♪

一度捌くことにより~
食べ易く火も通り易く~

更には

美味しい肝を貝の中に取り残してしまう事も防げます(≧m≦♪

サザエは~
比較的簡単に捌けますゆえ♪

是非チャレンジしてみてください(^^♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2013-07-05 22:04 | 料理

新生姜の甘黒酢漬け ~ついでにミョウガとレンコンも~
新生姜の甘黒酢漬け
~ついでにミョウガとレンコンも~

e0192200_1395756.jpg



えっとえっと~


トップ画像


変えてみたんですが~


どうです?(≧m≦♪♪

ちっと

シックに

なんて(≧m≦♪



↓ 本文 ↓



えっとえっとえっと~

新生姜が安いとつい買ってしまう

shoです♪

新生姜は夏が旬ですしね~


まぁ

黒酢風味にしたってだけで

その他はベーシックなので~

詳しくは
ここ♪

書いてあるゆえ
レシピはざっくり行っちゃいます(≧m≦♪


今回~

これを作ろうと思ったきっかけだけ

言っときますね?


それは~

とある中華料理屋さんで食べた~

黒酢ラーメンが美味しくって(≧m≦♪

黒酢炒飯も美味しくって(≧m≦♪♪

黒酢美味しくって(≧m≦♪♪♪

黒酢使いたくなっちゃって

んで

新生姜安くって

出来ました(^^♪


ん~


だけどね?


ん~


なんでもない(≧m≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2013-06-16 11:08 | 料理

ミョウガと野沢菜の炒飯
茗荷と野沢菜の炒飯

e0192200_2052925.jpg



ご無沙汰してます

shoです(≧m≦♪

最近のブームは

セルフお灸だったりしてます

なんやら体にばっちり合うみたいで♪

足やら手首やら絶好調なんです

もぐさの香りもなかなかのお気に入り(^^♪


えっとえっと~



はいっ



本日のお料理は~

和風ちゃおふぁん

です♪


近所のスーパーで見切り品の野沢菜が半額だったので~

こんな感じになりました♪


いやいや

何炒飯って名前にしよっかな~

ってくらい薬味が盛りだくさん入っていまして(≧m≦♪

えっとえっと~

山盛りの茗荷でしょ~

山盛りの紫蘇でしょ~

山盛りの生姜でしょ~


そうそう

長葱は~

入れ忘れちゃったんだけど(≧m≦♪

んで~

野沢菜と紫蘇と生姜と茗荷炒飯にしようかと思ったんですが

なんかスマートじゃなかったので

一番好きな茗荷を代表にしました(^^♪


まぁ~

季節の食材ですしね♪


うん♪

香って~

来るでしょ??

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2013-06-11 20:53 | 料理

マアジの小袖鮨
真鯵の小袖鮨

e0192200_16134865.jpg




「花saku」

2012年6月号に掲載して頂いたレシピです♪


ホント

ご無沙汰しております(≧m≦;;

いやいや

だいぶ留守にしちゃったゆえ

クモの巣だらけで

お店のお掃除からしなきゃいけないですね 笑


えっとえっと~

元気でした

よっ♪


んでんで

まったくまったく~

料理をしていないので

なんやら再掲載ちっくな一品

前は~

棒鮨と紹介したのですが

師匠的な板前さんに

「これは小袖寿司の方がしっくりくる♪」

と~

アドバイスを頂いたので(≧▽≦♪

小袖鮨に改名♪


えっとえっと~


では始めましょ♪


前回のアマダイの様な~
料亭で出されるような高級魚が美味しい魚の全てではないわけで
食卓でよく見かけるこのアジがまさにその通り♪

大昔から美味しい魚と口にされてて~
ほぼ一年中目にする事の出来るアジですが
一番美味しくなるのがまさにこれから
初夏の魚ですね(^^♪

今さらですが~

背の青い魚は白身の魚よりもややクセがあり
そのクセや特有の臭みを抑えるために塩で締めて~
更に酢で締める事によって旨みを凝縮させました♪

ご飯にも一工夫♪
白ゴマとミョウガの酢漬けを混ぜ込んだ酢飯をつかいました(^^♪


そうそう

押し鮨とかいうと
型etc.が必要だと思うかもですが~

きれいな布巾と 巻きす があれば何とか出来ちゃったり(≧m≦♪


レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2013-05-09 16:40 | 料理

アマダイの西京漬焼き
甘鯛の西京漬焼き

e0192200_1261242.jpg




「花saku」

2011年12月号に掲載して頂いたレシピです♪

いわゆる(≧m≦♪
所謂

超高級魚

的な?

アマダイちゃん(≧m≦♪♪

でもでも~
サイズが小さければ意外と手の届くお魚だったり
大きいものには劣るものの~
小さくてもアマダイはアマダイ♪
美味しいお魚(^^♪

ベターではありますが

美味しい魚こそ王道の調理法でいかなきゃね♪




とか言いながら


いろいろやってみて


ここに帰ってきた感が強いわけですが(^^;



まぁ



これが正解♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2013-03-12 22:46 | 料理

サヨリの昆布締め 手綱寿司
細魚の昆布締め 手綱寿司

e0192200_1555229.jpg




「花saku」

2012年3月号に掲載して頂いたレシピです♪


春の魚

細魚

さより♪

細くて綺麗で上品な

お魚(≧▽≦♪

クセがなく上品な味わいのサヨリを昆布締めにして

昆布の香りと旨味をプラス♪

昆布締めにする事により

サヨリの旨みも濃縮♪


サヨリの昆布締めをそのまま食べても美味しいのですが~

今回は彩り鮮やかな

黄身寿司

車エビ

三つ葉

と一緒に

可愛く手綱寿司にしました(^^♪


もちろん~

酢飯でも美味しく出来ますよ


ん~

雛祭り的な感じにも

いけそう

でしょ!?

ねっ(≧m≦♪

レシピ~↓

気になる方へ ~レシピ~
by wnk_sho | 2013-02-21 16:01 | 料理