いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の魚 メバル

眼張 
メバル
e0192200_1403432.jpg



旬 春~夏

色も綺麗で
e0192200_1532037.jpg

目が大きく可愛いメバルちゃん♪
棲む場所や深さによって
赤かったり黒かったり黄色だったりします

やっぱり
煮魚が有名かな~

こんな可愛い顔してても
実はカサゴの仲間!
よく見ると~
e0192200_1563999.jpg

エラ蓋のトゲトゲ!
取り扱い注意!

身が締まっていて食べごたえがあり~
骨も硬くないので
捌くのも簡単♪
人気がある理由のひとつですね

あまり生では食べませんが
大型の物は刺身でも美味しいんですよ!

でもでも
大きすぎると脂が落ちちゃってたりするみたい
20cmくらいがおすすめ!

適度に脂が乗ってるので
火を通したほうがもっともっ~と美味しくなります♪
定番の煮魚でしょ~
姿のまま唐揚げも~
だし も出るので椀種にも最適!!
もちろん焼いてもよし(^^♪

今回は~

やっぱり煮魚!
それと
春のメバルで
春野菜を巻いた焼き物に♪

そうそう
エラ蓋以外にも
e0192200_223555.jpg

鋭いトゲトゲがいっ~ぱい

気を付けましょうね(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-03-30 09:39 | 魚介

今日の魚 ワカサギ

公魚 
ワカサギ
e0192200_0413682.jpg



旬 冬~春

ちっちゃいお魚♪
名前は聞いた事ありますよね!

氷に穴あけて~
釣り針たらして釣るあの子です(^^♪

なんやらほぼ全国のどこの湖沼にも生息してるみたいで

調べてみたら~
人の手による移植で全国各地に広がったようです…

人間ってそんな事しちゃっても良いんですかね?(^^;;

なんて♪

美味しく食べちゃってる自分には
何にも言う権利ないですね 笑

えっとえっと~
食べ方としては
やっぱり丸のまま使うのが1番!

ベターですが
天ぷら、フライとか唐揚げとか♪
焼き物だと~
素焼き か タレに漬け込んで焼くか☆
甘く炊く甘露煮も美味しい(^^♪

カルシウムがものすごく多く
リンや鉄分も豊富♪
ミネラルたっぷり!!

そして~
e0192200_13467.jpg

可愛い(≧▽≦♪♪

えっ?
またかいって?





にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-03-27 06:57 | 魚介

今日の貝 ミルクイ(本ミル貝)

ミルクイ 
本ミル貝
e0192200_0114183.jpg



旬 冬

いよいよ~
買ってきちゃいました
ものすごくお高い子です(^^;;

この前ナミガイの記事に書いた~

すごく美味しいとウワサの

本物ミル貝♪♪

えっとえっと~
先に解説しときます!

食べ方は~

もっちろんお刺身!
実は実は
食べれるパーツがたくさんあるんです~
e0192200_021313.jpg

左から~
水管、ミル舌、ヒモ
下は貝柱♪

ヒモと貝柱は軽く湯がいて~
後は生で!
全てのパーツ味は違うのですが
全てで言えるのは臭みのなさ♪

そしてそして~

ここち良い食感に上品な甘み(^^♪

要するに~
表現しきれないくらい美味しいわけです 笑

もちろん
焼いても、揚げても
酢の物も、ぬたも
良い だし が出るので椀種にも♪

しかし…
もったいなくて…
火なんて通せませ~ん(≧▽≦♪♪

やっぱり刺身ですね~
それしか考えられないです!!

えっとそれから~

ミルクイって名前について

ミルっていうのは海藻の名前なんです♪

んでんで~
e0192200_0382893.jpg

貝殻の模様に見える黒いトコ
これが~
ミル(海藻)なんです!
ちなみに水管に付いてる黒いトコも~
ミル(海藻)~

先っぽなんて
e0192200_0424171.jpg

フジツボくっついてたり 笑
なんやら可愛いですね♪

はい
そういうことで
ミル(海藻)を喰ってるように見えるから~
ミルクイ
ってなわけです(^^♪

そうなってくると
ナミガイが白ミル貝なんて呼ばれてるのがわからなくなってきちゃいますね~
e0192200_0451194.jpg


ん~

ま~

似てなくは~

ないですが~

ね~


でもでも
自分は
白ミル貝も
大好きです(^^♪


おっしまい♪



にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-03-23 07:23 | 魚介

今日の魚 マイワシ

真鰯 
マイワシ
e0192200_190233.jpg



旬 秋~冬  

久しぶりに~
すっごくすっごく有名な子(^^♪

大昔から食べられてる美味しいお魚
説明することもないんじゃないかな~って感じですよね

食べ方は

もちろん刺身~
油がすごくのっているので
少し氷水で洗って締めてあげると
さらに美味しくなります♪

酢で締めても美味しいですよぉ~

他には~
煮付けでしょ~
フライも美味しいし
たたいて
つみれ汁~(≧▽≦♪

いやいや
ほんと青い魚大好きです♪

e0192200_18593524.jpg

うろこが落ちやすく鮮度を見分けるのは~
マイワシだと背中の斑点♪
色が濃ければ濃いほど新鮮です(^^♪

今回は~
もちろんのお刺身と~
軽く締めた酢締め
そんでそんで煮もので♪

もっといっぱい買って来ればよかった♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-03-19 06:30 | 魚介

今日の魚 メダイ
目鯛 
メダイ
e0192200_122217.jpg



旬 冬

またまた
鯛っていうけど
鯛の仲間ではありません
もう恒例ですね 笑

1年間を通じて流通しているお魚♪
知らず知らずに皆さん食べたりしてると思います(^^♪
定食屋さんの焼き魚だったり~
スーパーの西京漬けだったり~
白身のフライだったり♪

美味しくて価格安めの万能なお魚

鮮度が良い物はもちろんお刺身
白くて綺麗な身~♪
クセがなく食べ易く
甘みもあります!!
お寿司にも最適~

もちろん
焼き物も揚げ物も~
味噌漬けとか幽庵漬けも~
味がしっかり入って馴染んでくれます♪

そして~
なによりも~
e0192200_1325881.jpg

可愛い(≧▽≦♪♪

ん?
またかよって?



別名
 
だるま

ちゃん♪



にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-03-13 07:05 | 魚介

今日の魚 ハシキンメ

端金目 
ハシキンメ
e0192200_029635.jpg




旬  冬だと思います(^^;;

職場で出会ったお魚♪

大好きなキンメダイのような名前に~
反応して飛びついたら…

顔が怖~い!!(>_<";;
色も怖すぎる


もう
これこそ
まさに深海魚っていうデザインです(^^;;

そしてこの
e0192200_0342199.jpg

歯…
唇…

う~
怖い(>_<";;;




………




しか~し♪♪



実はこの子~



近年注目され始めた身の締まった美味しいお魚なんです(^^♪

ずっと前から
伊豆地方中心に現地のみで消費されていたそうなんですが~
最近は全国区に広がりつつあるみたい♪
どうやら高級魚の仲間入りも近い?(言い過ぎ 笑)

キンメダイのような綺麗な煮つけにはなれませんが
塩焼きでは~
見た目から
ザラザラの紙ヤスリのような皮
これを付けたまま焼くと~
セルフ蒸し焼き状態になり
水分が適度に残るので~
ふわふわで柔らかに仕上がります!

もちろん見た目はキンメダイには勝てませんが
味では良い勝負

だ…そうです♪



今回は~
e0192200_053620.jpg

にぎり鮨♪
職場の板さんに握ってもらいました(^^♪

見た目あまり特徴はないのですが~

クセがなくサッパリとした白身
身が締まって美味しかった~♪
いわゆる万能系

あんな顔して(^^;;

キンメダイと比べると
まだまだ価格が安いのと
いろいろやってみたいので~

ちょっと怖いですが 笑

市場で見つけたら即買いですね☆


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-03-10 07:28 | 魚介

今日の烏賊 コウイカ

コウイカ 
ハリイカ スミイカ
e0192200_1365785.jpg



旬  冬~春

胴の中に甲羅があるから 甲烏賊
先端尖がりがあるから 針烏賊
イカ墨の袋が大きいから 墨烏賊

名前がたくさん(^^♪

イカの中でも身が厚く味も濃厚!
イカの刺身だったら1番好きかな~(私的イカ刺しランキング)

e0192200_1451561.jpg

コレが甲羅♪
かなり頑丈な素材で出来てます 笑


e0192200_1434587.jpg

イカの特徴である可食部の多さも例外なく


そしてそして~
e0192200_1441488.jpg

墨袋!

へへ(^^♪
楽しい♪

食べ方はもちろん!!

お刺身ぃ~♪
軽く火を通すくらいの焼き物~♪
贅沢に天ぷら(≧▽≦♪
あとあと~
自分の管轄外だけど
イカ墨のパスタ☆

身が厚いのに
柔らかで甘みが強いのがこの子の特徴

ん~

悩むけど~

でも~

やっぱり刺身かな 笑

そうそう
この子の吸盤

なかなか…
気持ち悪いデザインで(^^;;

小さいツブツブが集団密集系(>_<;;

苦手な方は見ないほうがいいですね~

どうしても見たい方は…
こちらに
↓↓↓

コウイカの吸盤
by wnk_sho | 2010-03-06 10:13 | 魚介

今日の魚 タチウオ
太刀魚 
タチウオ
e0192200_136317.jpg




旬 夏~秋

銀色に光り輝くお魚♪
新鮮なものは表皮が本当に金属のように見えます(^^♪

それがゆえ~

刀のような魚で 太刀うお♪
とか
泳ぎが立ち泳ぎだから 立ちうお♪
とかとか
名前の由来は色々~

この子もお刺身が美味しい☆
銀色の皮は剥かずに包丁でこするくらいにして~
銀皮造り

後は~
単純に塩焼きかな!
バター焼も!
フライも美味しいんだよな~(^^♪♪
煮つけも蒸し物も
顔に似合わず
クセのない淡白な身なので何にしても美味しい

刺身も美味しいのですが~

火を通すと旨味が増します

色々な料理が出来る楽しいお魚♪

し か し ~

気を付けなければいけないことが~

e0192200_221078.jpg

このちょっと間抜けな感じな顔にぃ~

e0192200_23792.jpg

似合わない鋭い牙!
切っ先はナイフのように研ぎ澄まされています(^^;;
気を付けて扱っていても…
怪我をします(>_<;;

頭は食べれないので~
魚屋さんに切ってもらうのがいいかもですね♪
なんせ
触っただけで指が切れますゆえ(^^;;

今回は~

タチウオの特徴である長い身を使い~
e0192200_2235922.jpg

野菜を巻いた八幡巻き♪
八幡蒸し

八幡焼き
の2種類♪

紹介レシピは~
また次回(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-02-28 10:54 | 魚介

今日の貝 ナミガイ

ナミガイ 
シロミルガイ
e0192200_11175293.jpg




旬 冬~春

お店では
ミル貝って名前で出されてる所が多いですね♪

実際ミル貝っていうのは
この「ナミガイ」と「ミルクイ」っていう2種類の貝の事を指します
本物も偽者もないのですが…
本当のミル貝は
この子じゃなくって「ミルクイ」の方~
紹介したいのですが、なかなかめぐり合えないのと

値段が…

嘘みたいな値段なんです(^^;;

食べれるところがものすごく少なく
食べれるところだけで考えると~

場合によってはアワビよりも高価な代物

実は~
食べたことないんです
見つけしだい紹介しますね(^^♪♪

さてさて
ここまではミルクイの説明

ここからが
ナミガイの紹介~

見た目インパクト大!

貝の常識を覆すデザイン!!

貝殻で身を守れてません 笑

しかもこの貝殻~
極薄だったり

食べれるところは伸びている水管とその周りのヒモ♪

もちろん刺身で美味しい貝!!
貝特有の貝臭さが少ないので
あっさり食べ易い♪

実は~
火を通しても美味しく
塩焼きは絶品!!
通常の貝のように殻焼きではなく
捌いてから塩をしてサッと炙る感じで(^^♪

ミルクイの代用品のナミガイがこんなに美味しいって事は~

本物は~

どんなに美味しいんだろ(^^♪





にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-02-22 11:36 | 魚介

今日の烏賊 スルメイカ

スルメイカ 
マツイカ
e0192200_0472558.jpg




旬 秋~冬

前回の最後の写真の料理紹介するふりして~
今日はイカの紹介(^^♪

あの料理には~
この子も必要なんです☆

すごくメジャーなイカですね♪
食べたことない人はいないんじゃないんですか??

ってくらい

流通量も入荷量もイカの中でもずば抜けて多く
値段もお手ごろ~
そしてそして~
e0192200_0524030.jpg

可食部の多さもピカイチ♪
e0192200_0534835.jpg

ワタだって色々使えちゃいます☆

天ぷら~
唐揚げ~
一夜干の炙り~
鉄板焼き~
刺身~
里芋と煮つけ~

へへ♪
おつまみ(≧▽≦♪♪

刺身だと若干硬さが気になるかもですが~
イカそうめんみたいに細く切ったり
切れ目を入れて切る事で食べ易くなります♪

でもでも
火を通したほうが美味しいかな~
ワタと煮たり
ワタ漬けで焼いたり♪

個人的におすすめで大好きなのは~
北海道の郷土料理のイカ飯☆
圧力鍋で~
もち米を詰めたスルメイカを生姜醤油で炊きます!
モチモチ身は柔らか
こちらのレシピもいつか紹介しますね♪

さてさて
前回の最後の写真

e0192200_11393.jpg


こんな感じ

車海老の葛打ちと鯣烏賊の塩辛

どうでしょうか!?
今回のはかなりの自信作☆

紹介、レシピはぁ~
また明日(^^♪



にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-02-13 08:12 | 魚介