いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の魚 アユ

 
アユ
e0192200_013646.jpg



旬 夏

川魚といえば~のアユ♪

この子も日本人に馴染みの深い
夏の魚の代表選手ですね!

正直な話~
自分はあんまり川魚が得意なほうではありません(^^;;
嫌いなわけではないのですが~
あの独特な香りとぬめりが苦手。。。

でもでも~
アユは好き(≧▽≦♪

個人的な偏見ですが~
川魚を感じさせない高貴な甘い香りと
淡白な身によく合うワタの程よい苦味♪
それがアユの魅力!であり特徴!



個人的な意見ですが 笑

ということで
川魚あんまり得意くない
自分が好きな魚!

という
ブランド

っていうのは
どうですか?

えっとえっと~
本題

先にも書きましたが
香魚~なんて呼ばれるくらいいい香りがするんです(^^♪
もちろん生のままで♪

なんていうかな~
甘いスイカみたいな香り!

魚の生臭さや
川魚の泥臭さは一切感じさせません♪

香りって味に大きく影響してくるポイントですよね(≧▽≦♪

今回のこの子は養殖物♪
天然物はもっと黄金(黄褐色)に輝いていて~
細身で口の尖った流線型!
e0192200_0291012.jpg
こんな感じに丸いのは養殖物って事♪
でもでも美味しいんですよ!

1番はやっぱり~
塩焼きかな♪
そのほかには~
揚げ物も~
小さい固体は刺身!
もっと小さい稚魚は柳川風!!

用途の幅はかなり広い優等生(^^♪

生食崇拝の私は~
もちろん刺身で♪
柔らかい背骨ごと刺身で頂きました!

紹介は~

また今度♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-08-10 08:37 | 魚介

今日の魚 マハタ

真羽太 
マハタ
e0192200_22242763.jpg



旬 夏

とりあえず…

最初に…

ものすごく美味しいお魚(≧▽≦♪

です 笑

今まで
アズキハタ
とか
オオモンハタ
とかとか~
ハタ系の魚で失敗したことないんです(^^♪
超超高級魚の
クエも親戚♪

んで

今回の子はそのハタの中の「真」のハタなわけでしょ?
絶対絶対間違いないですね~

刺身だと~
ぎゅっと締まった透明な身
薄造りにして頂きましょう!
ゼラチン質の多い皮は~
湯引きにしてポン酢と薬味で!!

火を通すと
ふわっふわで柔らかに
今回は蒸し物にしました(^^♪

もちろん

焼いても煮ても美味しいですよ~

気を付けなきゃいけないのは…

この

e0192200_2224353.jpg


尖ってって~
いっぱい生えてて~
硬いんです…

ちょっと引っかかると

スパッと

いきます…

ぷるっぷるの唇とか
頭にも食べるところがたくさんあるのですが
その時にこの牙で怪我をしがちなので要注意ですね~
骨も硬いし(^^;;

でもでも

ほんと美味しい子なので!
がんばって捌いちゃいましょう♪

ハタ系の魚は~
温厚で、おっとりしてて人懐っこいらしく~
水族館だと寄って来たり(^^♪
確かにカラフルで大きなハタよく見かけますね♪


お料理は~
また今度♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-07-26 08:10 | 魚介

今日の魚 スズキ

 
スズキ
e0192200_22557.jpg



旬 夏

夏の魚の代名詞♪

夏場に貴重な白身の魚で
活けの物だったら迷わずお刺身かあらい!!
極上の旨さです(≧▽≦♪

しか~し

ズズキは川と海の境い目の河口、湾内に生息しているので~
水質汚染の影響を受け易いんです…

なので産地により臭くて食べられない個体もいます

ヒトが原因で水を汚しておきながら
臭くて食べられないなんて言うのっておかしいですよね。。。

今も各地の漁場で水揚げ量が激減していて
揚がっても油臭かったり泥臭かったりで
出荷できなくなっているのも現状

考えなければいけないことたくさんありますよね?
スズキだってヒトに食べられるために生まれてくるわけじゃないのに
「ヒトに水を汚され」
「ヒトに捕獲され」
「ヒトに臭いから喰えないと言われ」

…酷い(><;;

えっとえっと~
なんの話でしたっけ(^^;;

自分も魚を主食とする身なので
偉そうな事はまったく言えませんが
「食べ物の魚」も「生き物」であること忘れちゃいけませんね(^^♪

はい

では
続き~

産地によって~
違う調理法で食べましょう♪

火を通したり下処理をしっかりすれば
臭みはある程度除去できます!

今回は~
フライにしていただきました♪

皆さんご存知かもですが~
スズキは、有名な出世魚♪
ころころ名前の変わる子ですね(^^♪

幼魚 コッパ
15センチ以下の物が ハクラ
1歳で15センチから18センチぐらいで セイゴ、デキ
2歳から3歳で35センチ前後のものが ハネ、フッコ、マタカ、マダカ
4歳魚以上で60センチ以上でやっと スズキ

なんやら
良くわかりません 笑

んで~
似てる魚が
e0192200_225296.jpg
ヒラスズキ
左がヒラスズキで     右がスズキ♪

顔は似てるのですが~
e0192200_2251017.jpg
全体を見ればわかりますね(^^♪
銀がヒラスズキで黒がスズキ♪

今回の物は
幼魚のフッコなのですが~♪
わかりにくいのでスズキで覚えちゃいましょう

しっとりとしたフライにたっぷりタルタルソースをかけて♪

美味しかった~(≧▽≦♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-07-07 11:13 | 魚介

今日の魚 ヒラマサ

平政 
ヒラマサ
e0192200_23393662.jpg



旬 夏

夏のお魚♪

しゅっとしてて~
カッコいいでしょ!?

んで
名前もカッコいい(≧▽≦♪

こ こ で

どっかで見たことあるな~

なんて思った方いますよね!?

そう
ブリ(イナダ)そっくり♪

実は実は

味も似ているのですが~
ブリよりも血合いが少なくさっぱり!

脂ののった冬の寒ブリも美味しい!!

けど~

自分的には
さっぱり締まった夏のヒラマサのほうが好きかな♪

もちろん刺身だけではなく~
塩焼きも
あら煮も美味しい(≧▽≦♪

血合いも変色しにくいので長時間キレイなまま
おもてなし料理にも最適♪

んで

ここから豆知識~

ブリ(イナダ)とヒラマサの見分け方

e0192200_024954.jpg
見るところは顔~

左がヒラマサで~              右がイナダ~

わっかるかな~(≧m≦♪

正解は~

e0192200_063378.jpg
口角♪

目の大きさとか~
色とか~
細さは~
固体によってバラつきがあるのですが
口角はしっかり判断できます(^^♪

って
役に立たない豆知識でした 笑

えっとえっと~

お料理は~
また今度(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-06-22 08:41 | 魚介

今日の貝 タイラギ(タイラ貝)

玉珧 
タイラギ(タイラ貝)
e0192200_8321066.jpg



旬 春~初夏 

久しぶりに貝の紹介♪

大きな貝~(^^♪
普段は海底に尖った方から突き刺さってるみたいで…
これだけ大きいと隠れようともしないんですね 笑

そしてそして~
貝殻も
e0192200_8351165.jpg
物理的に閉まりません

白ミル貝もそうですが…

殻の存在意義が問われてしまいます 笑

まっ
捌くの簡単でいいんですけどね♪

中は~
e0192200_8383365.jpg
こんな感じ
大きくて立派な貝柱~

主に食べるのは貝柱とヒモだけ
少し臭いがあるのでホタテのように肝は食べません♪

刺身の見た目は
ホタテに似ているのですが~
歯ごたえがあり、旨みもこちらの方が格段に上!
軽い苦味と磯の香りも貝柱の甘みを引き立ててます♪

ヒモは湯引きでもバター焼でも

えっと~
もちろん
今回はレモンと塩でお刺身に(≧▽≦♪

軽く塩をして炙っても美味しい~!!

天ぷらやフライも美味しいのですが…
もったいなくて出来ないや 笑


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-06-17 08:49 | 魚介

今日の魚 トクビレ

得鰭 
トクビレ(ハッカク)
e0192200_9191045.jpg



旬 冬
 
さぁ~きました♪

不思議ちゃん(^^♪

この魚ってどう写真とったらいいのかな??
e0192200_9194315.jpg
横顔可愛い(≧▽≦♪

真正面から見ると八角形に見えるから別名ハッカクって言うんですよ~
e0192200_9212490.jpg
ごつごつ♪
爬虫類的な要素がありますね~

ちなみに
奥が♀で手前が♂

鰭の形が全く違って
e0192200_925066.jpg
これが♀

e0192200_9252367.jpg
こっちが♂

一瞬で見分けが付きますね(^^♪

さてさて本題!
食べ方は~

やっぱり!
刺身!!
今度じっくり紹介しますが~
歯ごたえがあり
しかも脂がのってて♪
美味しい~(≧▽≦♪

捌くとわかるのですが
身に脂がのってるというか
「脂の中に身と骨がある」みたいな感じ♪

こんなゴツゴツからは想像出来ないですよね~

市場だとオスのほうが重宝されてるんですが
メスも味では一切引けを取りません♪

後は後は~
揚げ物、焼き物、煮物
何でも美味しいみたい♪

主に北海道とか北の方で獲れる魚で
以前は関東では見られなかったのですが
今は、たまにスーパーでも見かけます♪

でもでも~

鮮度がよくないと…
臭みが強く刺身でのお勧めはできません(^^;;
焼いちゃえばすごく美味しいのですが。。。

鮮度は目とエラで判断しましょう♪
エラが鮮やかで、目が透き通ってて、全体的につやつや☆

そんな子に出会ったら
迷わずカゴに入れちゃってください!
捌くのも簡単♪

そうそう
スーパーで魚に触るときは
ちゃんと
売り場の方の許可を取りましょうね 笑

ん?

市場と勘違い?

そんなの俺だけ?

(≧▽≦♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-05-29 09:55 | 魚介

今日の貝 アカガイ

赤貝 
アカガイ
e0192200_9523546.jpg



旬 冬~春 

皆さん食べたことありますよね~?
この貝殻はイメージ出来ないかもですが(^^♪

中身は
e0192200_10321477.jpg
こんな感じ!
見たことありますよね♪

貝類には珍しく~
血液の中にヘモグロビンがあります
人間と一緒♪
だから貝自体も赤く見えるんですね

昔はマグロの色をよく見せるためにアカガイの血液を塗っていたなんて噂も 笑

美味しい食べ方は~
生食が一般的で
そのまま酢の物にもよく合います♪
だし も出るので炊き込みご飯も意外と美味しいんですよ~
それと
海苔巻きの ひもきゅう巻 って聞いたことあると思うですが……ってないかな?
えっとえっと~
キュウリとアカガイのヒモ の海苔巻き♪

貝特有のコリコリとした食感を残すために
食べる直前まで貝は剥かずに~
調理の時も手の温度に反応して身が柔らかくなってしまうので
極力触らないようにすばやく処理♪
これが絶対条件!
味がまったく違ってきます(^^♪

少し余談~♪

昔は千葉県の浦安市、千葉市周辺が名産地でした~
地名にも名残が残っており
「検見川」ってアカガイの事らしいです!

はい
 
どうでもよかったですね 笑

うちの近所だったので
どうしても言いたかったんです(≧▽≦♪

今回は~
もちろんお刺身♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-05-05 10:53 | 魚介

今日の魚 マダイ

真鯛 
マダイ
e0192200_10854100.jpg



旬 冬~春

有名なお魚♪
日本では魚の王様なんて呼ばれてますね
自分も大好きなお魚です(^^♪

ほぼ日本全国で漁獲され
安定して1年中美味しく食べれて
色々な食べ方にも対応できる万能な子

天然物と養殖物の味の違いも大きく

天然物は
さっぱりしていて身が締まっています

養殖物は
身が柔らかく脂が多い

もちろん養殖物も美味しいのですが
天然物の刺身は格別♪

姿焼きも姿蒸しも♪
綺麗な色と堂々とした姿
お祝い事に最適な魚ですね

e0192200_10315930.jpg
ふてぶてしい顔~
品格?貫禄?がありますね

マダイは頭にも食べる所がいっ~ぱい
鯛の兜煮♪
大好物だったりします(^^♪

そうそう
養殖と天然の見分け方は
まずは色合い~

天然より浅い所で生活をしているので
日焼けをして黒っぽいのが養殖♪

見た目で簡単なのは~
e0192200_10481492.jpg

左が天然で~         右が養殖

狭い所で養殖されているために尾びれが擦れてしまうみたいですね

でも~
絶対という訳ではありません
個体によっては尾びれが擦れていない養殖マダイも見られます


今回は~
刺身でしょ~
兜煮でしょ~
後は~
e0192200_10483125.jpg


お楽しみに♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-04-23 10:55 | 魚介

今日の魚 イナダ
e0192200_121489.jpg
イナダ
e0192200_133848.jpg



旬 夏~秋

この子は有名かな~

皆さんご存知の
ブリの幼魚♪

1年中目にするお魚(^^♪
スーパーでもよく並んでいますよね

脂の乗ったブリも美味しいのですが
40cm前後の程よい脂のイナダも
さっぱりしててかなり美味しい♪

刺身は個人的には
わさびより生姜かな

にんにく効かせた
カルパッチョも♪
刺身で美味しければカルパッチョは当たり前ですね

後は普通に
塩焼きでしょ~

もちろん
煮物でも♪
脂が少ないので、あんまり煮過ぎるとパサついてしまうので注意!

お手ごろな値段の割に美味しいお魚♪
近所のスーパーで、よく1匹300円とかになるので~
いっぱい買ってきて
その日は刺身で
次の日は焼き物で
残りは
3枚におろして2センチ角位に切ってから

市販のから揚げ粉をつけて冷凍保存

冷凍のまま3~4分揚げるだけで
ちょっとした1品になります(^^♪
これもオススメ♪

顔だけ見ると~
e0192200_118466.jpg

立派なブリの面影があります♪

尻尾も~
e0192200_120521.jpg

ブリ♪

今回は~
お刺身と
冷凍保存したから揚げと
あら は根菜とさっと煮付けました♪

そうそう
今まで、まじまじと見たことなかったんですが
結構しっかりしてて綺麗な魚だったんだなって♪
よく目にする魚だからこそ
しっかり見たことがありませんでした
身近なものにも新しい発見~

イメージって
常に更新していかないといけませんね(^^♪



にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-04-19 09:10 | 魚介

今日の魚 マナガツオ

真魚鰹 
マナガツオ
e0192200_1404094.jpg



旬 冬 

少し変わった形のお魚♪

カツオって名前ですが~
見るからにカツオじゃないですよね
赤身じゃなくって
白濁した白身でまったくまったくカツオの仲間ではありません♪

鮮度落ちがすごく早く
そしてそして
ウロコが落ちやすいので
今回の物も鮮度が悪いわけじゃないのに
ほぼ裸んぼ
丁寧に扱ってあげなきゃですね

柔らかで脂のたっぷり乗った白身は~
新鮮なものはもちろんお刺身で!

でもでも
火を通してもすごく美味しい
冷凍しても味は落ちません!

照り焼きも~
味噌焼きも~
煮付けも~
から揚げも♪

保存のきく味噌漬け!
味噌との相性も抜群なので
結局これが一番かな~

以前は関東で鮮度の良いものに出会えることはなかったみたいなのですが
流通の技術が格段に向上したことで関東でも出会えるようになったみたい(^^♪

知名度の割には一般的に見られない魚なので
聞いたことあるけど~
見たことない魚の1つではないでしょうか?

大きさにより味が変わり

小型は揚げ物に向き
中型は刺身や焼き物に
大型は焼き物に♪

今回の子は小型~中型くらいかな(^^♪

色々な種類の焼き物で
いただきました♪


そ し て 

この子の顔も~

よく見ると

e0192200_24083.jpg


可愛い(≧▽≦♪



にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています♪
少しでも早く開店する為に 笑
上の2つを1日1クリック☆お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-04-09 07:31 | 魚介