いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新♪

今日は~

我が家にやってきた新しい仲間を紹介したいと思います♪

それは~

e0192200_1739263.jpg


極短タコ引き包丁(≧▽≦♪

実は実は

去年の年末から計画を練っていて~
お世話になっている
一文字厨器株式会社さんに
いっ~ぱいわがままを言って作っていただきました(^^♪

何に使うかというと~

野菜の皮むきや桂むき用

どうしてこの形なのかというと~

e0192200_17392375.jpg
いつも使っている相棒の刺身用タコ引き包丁
の~
刃元の部分と同じ寸法で同じ素材の兄弟なんです(≧▽≦♪

もともと
桂むきや皮むきは長いタコ引きの刃元を使って行っていたのですが
長い刃渡りが取り回しにくいと感じており~

年末年始頑張った自分へのご褒美という事で 笑

作っていただきました

へへ(^^♪
e0192200_17392147.jpg
ほんと
イメージどおりの包丁が届き感謝感激

お料理が~
また楽しくなりますね☆

という事で~

まだまだ
わがまま言うかもですが~
一文字厨器株式会社さん
これからもよろしくお願いします♪




by wnk_sho | 2011-01-31 18:00 | 魚介

今日の魚 シロアマダイ

白甘鯛 
シロアマダイ
e0192200_131201.jpg



旬 冬

2011年 1回目のお魚は~

大好きなアマダイ~(≧▽≦♪

以前紹介した
アカアマダイの親戚♪
実は実は~
アマダイは3兄弟なんです

シロアマダイ
アカアマダイ
キアマダイ

の3種類
この順番に市場では値段がついてます

でもでも~

じゃ~白が絶対1番美味しいかというと~
そうでもなかったり(^^♪

好みの問題ですね~
キアマダイは食べた事無いのですが

アカは水分が多く
シロはやや少なめ

もしそのまま刺身で食べるなら~
絶対シロがオススメ!

まっ

水分を抜く昆布締めの方が~
断然美味しいので
結局アカシロどちらでもいいのですが 笑

しかし…

この顔っ
e0192200_1314040.jpg
ほんと怖すぎ…

可愛さでは~
e0192200_1372186.jpg
絶~対
アカアマダイに勝てるはずありませんね(^^♪
同じようなパーツなのに
こんなに違うんですね~

食べ方は

アマダイと一緒で
軽く干したり~
ひと塩をしたり~
西京漬けでしょ~
粕漬けもいいですね~♪

ん??

記事が
アカアマダイの時と一緒?

ほぇ?

だって
ほとんど同じ魚なんだも~ん
仕方なくない?

さてさて
何にしようかな(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-01-09 07:00 | 魚介

今日の魚 スケトウダラ(スケソウダラ)

介党鱈(助惣鱈) 
スケトウダラ(スケソウダラ)
e0192200_0373044.jpg



旬 冬

久しぶりの~
お魚紹介(^^♪

冬の魚代表のタラ

タラはタラでも~
白子で有名なマダラじゃなくって
今回は
少し小ぶりのスケトウダラ
スケソウダラとも呼びます

実はこの子~
見たこと無いかもですが
日本人が知らず知らずに大量に食べてる魚なんですよ♪
カマボコとか~
チクワとか~
たらこ と 明太子もこの子の卵
良くマダラの卵って勘違いされがちですが
実はスケトウダラの卵なんです♪

とても貪欲な魚で~
胃潰瘍が出来る位
過食しちゃうらしい(^^;;
e0192200_0372750.jpg
この口~
e0192200_0372268.jpg
おっきぃでしょ?
たくさん食べる事を~
鱈腹食べる~
なんていいますし♪
まっ
これは当て字らしいのですが

なんやら
自分の半分くらいの大きさの獲物にも
果敢に襲い掛かるそうです

でも~

胃潰瘍でしょ~?

果敢でもね~

(^^;;

食べ方は~

なんて
説明不要ですよね
フライに~
鍋物~
でもでも繊維質が少なくぼろぼろになりやすいので
鍋より味噌汁とか煮付けの方が良いかもですね♪

食感や旨みではマダラに負けてしまいますが
コストパフォーマンスから考えると
いい勝負♪

でもでも~
お腹の中に
寄生虫が住み着いている可能性が高いので~
絶対生食は禁止の方向で

自分が言うんだから絶対です 笑


いうことで

今回は~

フライから♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-12-09 07:37 | 魚介

今日の魚 イトヨリダイ

糸撚鯛 
イトヨリダイ
e0192200_0555488.jpg



旬 秋~冬

色鮮やかで~
きれいな魚♪

この子も
鯛って言うけど鯛の仲間じゃありません

あまり聞かない名前かもしれませんが~
練り物になってたりする魚なので気付かずに食べちゃったりしてるかも

名前の由来
尾びれの上部が糸のように伸びていて
e0192200_056474.jpg
泳いでる時になびき
まるで糸を撚っているように見えるからイトヨリダイっていうみたい

顔は~
e0192200_0555026.jpg
ちょっと間抜けな感じが可愛いかも(≧▽≦♪

色鮮やかな魚は美味しくないなんていいますが~
この子も関係ありません(^^♪

この~
e0192200_0555463.jpg
きれいな皮目♪
絶対使っていきたいですよね!

無垢な感じの白身なので
塩焼きから煮つけから
照り焼きみそ焼き
和食洋食中華
何でもこなせます
練り物は高級品だったり!

ちょこっとだけ身の柔らかさが気になるので~
軽く塩をして身を締めてから調理しましょ♪

そしてそしてやっぱり~



刺身でしょ!?



おしまい(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-10-27 09:10 | 魚介

今日の魚 シタビラメ

舌平目 
シタビラメ
クロウシノシタ
e0192200_8414978.jpg



旬 秋

不細工な魚はおいしいの定義
この魚もまさにその通り♪
さらに
1年中味の変わらない優等生

名前は聞いたことありますよね?

和食では使いませんが~
ヨーロッパでは
魚の女王なんて呼ばれているんですよ(^^♪

でも…

e0192200_841504.jpg
この顔の…

どこに女王を感じましょうか…?



e0192200_842189.jpg
あ~

この

透き通るような白い肌?

ん?

気持ち悪い?

じゃ…じゃぁ~

e0192200_8414769.jpg

下から見た美白の…



なんて
もちろん味ですよね~

白身で柔らかく味付けしやすいのが特徴
そして栄養価も高め!

やっぱり
多目のバターでムニエルか~
蒸し物もいいですね(≧▽≦♪

ちょっともったいないのですが
頑張ってさばいてフライも絶品!!

基本的には身が薄いので~
そのまま使いましょうね♪

写真の子は
クロウシノシタ
スーパーなどでたまに見かけるのが
アカウシノシタ
とか
アオウシノシタ

みんなシタビラメって名前で売られています!

1番美味しいのは~
アカウシノシタ
ですかね~
他の子に比べるとやや肉厚♪

売り場ではひっくり返ってると思いますので~
よ~く見てくださいね(^^♪

さて今回は~
無理やり和食チックにしようかと思っていたのですが…

とりあえず最初は
定番の
ムニエルで(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-09-30 09:00 | 魚介

今日の魚 アオメエソ

青目狗母魚 
アオメエソ(メヒカリ)
e0192200_22373877.jpg



旬 秋

さてさて今日は
きっと見たことないお魚(^^♪

アオメエソが正式名称なのですが
市場や商店ではメヒカリなんて呼ばれています
e0192200_22402290.jpg
こんな感じに
きらきら目が光ってるから♪
可愛い~(≧▽≦♪

って

思ったのも束の間
この子は深海魚なので~
目が真上についています…

正面から見ると…

e0192200_2241498.jpg


…か…わ・・い・く

ない 笑

まれに~
スーパーでも並んでるんですよ♪

美味しい食べ方は~
唐揚げか天ぷら!
それか干物も!

個人的には
頭ごと丸かじりの唐揚げが1番かな~♪

沼津の市場ではトロボッチとか言われてて~
とても鮮度が良いので刺身で食べてます(≧▽≦♪

身の特徴は~
乗りに乗りまくった脂!!
柔らかでとろ~っと
口の中で溶けます!
まったりと濃厚な味♪
火を通しても硬くならず柔らかでホックホク

さてさて
今回手に入った子は~
沼津からの鮮度が抜群の品!

なので♪

絶品と言われる刺身

唐揚げでいただきました♪

紹介は~

また次回(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-09-16 09:10 | 魚介

今日の烏賊 新イカ

新烏賊 
新いか(コウイカの新子)
e0192200_0283836.jpg



旬 夏~初秋 

夏~初秋に多く出回ってくる~
春に生まれたコウイカの赤ちゃん♪

ちなみに
新いかって呼ばれるのはコウイカの新子のみ
その時点で特別な感じ
伝わってきますよね(^^♪

大きさを比較するもの置けばよかったのですが
甲の部分が5センチくらい

親の甲羅と比べると~
e0192200_0345771.jpg
こんな感じ
ちっちゃくても立派な甲羅が入っています(^^♪

コウイカの別名その1 ハリイカ という名前もあるんですが
大人になると判り難くなってしまう針も
e0192200_037176.jpg
小さい頃ははっきり判ります♪
可愛くて~
握り締めると刺さっちゃいます 笑

それと~
別名その2 スミイカ♪
小さくても立派な~
e0192200_0381550.jpg
墨袋があります!!
さすがにたくさんは取れませんが
1匹2匹で買ってくるイカではないので
集めれば結構な量になります♪

そしてそして~

親のコウイカでさえ柔らかな身
その子供なので~
更に輪をかけて柔らかい(≧▽≦♪

イカが硬いというイメージって
ありますよね??
一気に吹っ飛びますよ!

握り寿司にすると~
1匹で一貫しか作れません♪

東京では相当珍重されていて~
出始めは1キロ20,000円前後する超高級品!

でもでも
9月が近づくと値は落ちます

どんどん大きくなる1年イカなので~
新イカを食べれるのは9月初旬まで
もし見かけたら~
ぜひ食べてみてください♪

買うなら安くなっている今がチャンス!
ってか
この時期しか買えません 笑

今回は~
柔らかな刺身と
集めたイカ墨で1品♪

紹介は~
また次回(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-09-06 07:31 | 魚介

今日の貝 サザエ

栄螺 
サザエ
e0192200_21375.jpg



旬 冬~初夏

トゲトゲのサザエ♪

この子も有名人かな

イメージ的には~
やっぱりつぼ焼き!?
美味しいですよね~♪

個人的には刺身の独特な香りと食感も好きです!
やや
硬すぎ苦すぎな気がするときもありますが 笑

ときどき無性に食べたくなるんですよね~

でも

結局

つぼ焼きのほうが

好きなんです

っけどね(≧▽≦♪

えっとえっと~
何の話でしたっけ??

(^^♪

サザエといえばトゲトゲっ
e0192200_28337.jpg
こんな感じでつんつんした子と~
e0192200_284125.jpg
こんな感じにつるっとした子もいるんです♪

以前は~

流れが速い海では潮に流されないように とげ が発達する
なんて
言われていたそうなんですが~

逆の発見が多く
今では遺伝が大きな要因なのでは?って考えられてるそうです
もちろん海流も関係してるらしいのですが…

なんか…

夢がないですね 笑

とげ を伸ばして潮の流れに必死に耐えてるサザエが素敵なのに~

見栄えは違えど味は同じ
市場ではつるっとした子の方が安く売られています
中身が同じなら安い方がお得ですよね(^^♪

そしてそして~

裏側のこれ♪
e0192200_21584.jpg
実は足なんですよ!!
真ん中の線を挟んで右足♪左足♪
交互に動かして海底を歩いてるんです♪

かわいい(≧▽≦♪

それゆえ発達した足の筋肉
あの噛み応えも納得♪

そうそう
最後に買う時のポイント
蓋に触った時に足が引っ込むもの
振った時に音がしないもの

選んでくださいね♪

今回は~
刺身と
つぼ焼き

って

もう

わかってますよね





にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-08-31 07:37 | 魚介

今日の魚 タカベ

 
タカベ
e0192200_11211821.jpg



旬 春~夏

漢字でないかも(^^;;
魚偏に「隋」の右側です

えっとえっと~

夏によく目にするお魚♪

全然聞いたことないかもですが~
8月はよく見るとスーパーとかでも並んでます♪

なんやら
8月になると伊豆近海でいっぱい水揚げされるみたいで
大きさも丁度良く値段もお手ごろ

んで
e0192200_11315030.jpg
黄色いラインもおしゃれ 笑

水族館で出会うと~

透き通るような綺麗な青色に
光輝く黄色いライン

もっともっと鮮やかな色なんです!
水揚げされると一気に色が落ちちゃうんですね~

実はこの子♪
焼き魚 で 美味しいお魚

焼き魚ランキング(私的)
1位!!
しっとり柔らかで全体に脂が乗って~

へへ(^^♪
焼きながら
香りでよだれが出ちゃいそう♪

高得点なのは味だけではなく

顔も
e0192200_11325051.jpg
小さくて可愛い(≧▽≦♪
でしょ!?

毎年夏になると
コレを食べるのかなり楽しみにしてたりしてます

個人的には~
アユの塩焼きより好きかな♪

でもでも

鮮度がすごく良いものが手に入ったら
迷わずにお刺身に

少しクセのある個性的な味なんですが~
白身なのに珍しく脂がた~っぷり

たくさんの薬味と一緒にたたきにするのが美味しいかな(≧▽≦♪
とろっとした脂の食感がなんとも♪

口の中に
たくさんの突起状の歯があって
食べた物をしっかりすりつぶして食べるから
脂がのって柔らかな身になるみたい♪

今回は~

もちろん塩焼き!

シーズン中に鮮度がいい子を見つけたら
刺身も紹介したいな(^^♪

なんて

考えてます♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-08-26 11:47 | 魚介

今日の貝 エゾイシカゲガイ

蝦夷石蔭貝 
エゾイシカゲガイ
市場名 石垣貝(いしがき貝)
e0192200_11471012.jpg



旬 初夏~秋 

今日は久しぶりに貝の紹介♪
綺麗な模様~(^^♪

にしても
不思議な名前~
蝦夷なのか石垣なのか
北なのか南なのか
全くわかりません

実際は石垣島では全く獲れないみたいで
蝦夷が正解♪
主に北のほうで獲れてるみたいですね

イシカゲガイ

知らぬ間に
イシガキガイ
になってしまったようですね
今では
主に石垣貝って名前で流通しちゃってます
ちょっと可愛いそうかな(^^;;

そしてそして~
この貝の特徴が♪
e0192200_1272431.jpg
ぐぐぐっ

e0192200_1275997.jpg
ぴょーん♪
元気いっぱい(≧▽≦♪
とても活発に足を動かす貝なんです!!

隣で仲間が捌かれているのを見て
逃げたくなったんですね~
きっと♪


実はこの時…



貝をまな板の上に残してカメラを取りに部屋に戻ったら…



誰もいない台所から…



「カランカランッ…」

音にびっくりして戻ると…



貝がシンクの中に逃げちゃってました 笑

それくらい元気(^^♪
殻から剥いた後も元気に動き回ってます

さばくとこんな感じに
e0192200_1215331.jpg
見たことある感じになりましたね♪
まだ紹介はしてませんが
鮨ネタのトリガイに似てる感じですね

食べ方は~
もちろんお鮨と刺身!
軽く湯通ししたほうが甘みが増して柔らかくなります
生のままのコリッとした食感も楽しいので♪
いつも半量湯通しして
残り半分は生で食べてます

貝類はみんなそうですが
酢の物にもよく合います♪

後は後は~
独特な食感が楽しめる天ぷらも!


元気いっぱいですっごく美味しい貝

値段もトリガイに比べると安いから~
オススメです!



にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2010-08-21 12:23 | 魚介