いつか自分の店を持つ為に、日々出会った食材の記録……なんて 笑
by wnk_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メニュー
その他のジャンル
最新の記事
更新サボってやってた事~♪
at 2015-03-25 11:05
春らしい日
at 2015-03-17 20:36
雲子豆腐  ~マダラの白子豆腐~
at 2014-01-16 20:25
伊達巻  ~ かぼちゃあん巻..
at 2013-10-29 12:57
カワハギの骨蒸し
at 2013-08-26 00:00
焼きナスのゼリー寄せ
at 2013-08-24 12:36
サザエのつぼ焼き
at 2013-07-05 22:04
新生姜の甘黒酢漬け ~ついで..
at 2013-06-16 11:08
ミョウガと野沢菜の炒飯
at 2013-06-11 20:53
マアジの小袖鮨
at 2013-05-09 16:40
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の魚 カイワリ

貝割 
カイワリ
e0192200_19442649.jpg



旬 夏~秋

さてっ

魚と野菜と私と和ノ香

をご覧の皆様

お久しぶりです(≧m≦♪


更新サボり癖がついてしまい~

閑古鳥が

鳴いてますね(≧m≦;;;


お客様の皆様に

離れられないように頑張らなきゃ(^^♪


さてさてっ


本日ご用意しましたのは~

前回使ったアジの仲間

見た事ありませんよね~?

釣りをする方は

知ってるかも♪


とても美味しい魚なのですが

安定した供給が出来ないので

あまり流通していないそうです(^^♪

見た目からして~

シマアジに似ている感じがしますよね!?

尾の付け根には~

e0192200_19424016.jpg
アジの仲間の証拠
ギザギザの ゼイゴ があります

ちなみに
e0192200_19323778.jpg
左がマアジ  右がシマアジ♪


味も~

マアジよりもシマアジに近いかな♪

というか~

養殖物のシマアジには楽勝かも!

そして~

お値段はシマアジの半分くらい(≧▽≦♪


安定して~

流通してくれるとありがたいんですけどね(≧m≦♪


何にしても美味しく~

脂が乗った刺身は絶品

後ほど紹介しますが~

白身魚のようなキメの細かい身

全体的に入った脂がのっています

青魚の独特な臭いもなく

かなり食べ易く感じました(^^♪

どうやら~

30~40センチくらいの個体が一番美味しいそうです♪


こういう~

顔が丸まった魚で
e0192200_19432323.jpg
目がクリっとしてると
かなり可愛く見えますね(≧▽≦♪

そうそう

この変わった名前
貝割
カイワリ
カイワレって言ったりもするんですが~

へへ(^^♪

この言葉で最初に浮かぶ~
カイワレ大根

まさにそれと同じ由来なんですよっ

カイワレ大根は
双葉が
開いた貝
に似ているから~

カイワレ大根

この子は~

尾びれの開き方が
開いた貝
に似ているから~

カイワリ

なんですって~♪






そしたらさっ?


かなりの種類の魚が~


カイワリに~


なっちゃいますよね~


(≧m≦♪
by wnk_sho | 2012-07-04 20:41 | 魚介

今日の魚 ハチビキ

葉血引 
ハチビキ
e0192200_1153267.jpg



旬 冬~夏 っぽい? 笑


お久しぶりです(^^♪


書き出しは

毎回「お久しぶりです(^^♪」

しなきゃいけないかもですね 笑

えっとえっと~

今日はお魚紹介

見た事無いですよね~

正直旬もいまいちわかりません(^^;;

ちと前に紹介した
ヒメダイ
とか
大昔に紹介した
ハマダイ
の仲間♪

顔は似てますね~

ちと話はそれてしまうのですが…

以前の記事の写真とか文章とかって

結構恥ずかしくて(≧m≦♪

写真撮りなおして

文章直して

新記事ってことでアップしようかな♪

ほらさっ?

更新ネタも~

無限にあるわけではないし(≧m≦♪♪


えっとえっとえっと~


お魚の話ねっ

まず

この子がうちに来た経緯から




とある晴れた日…

いつものように船橋卸売市場で…



それは



いつもの店で

目当ての魚を手に入れ

家路につく直前の出来事



目に入ったこの子に



思わず出た独り言



「ハチビキちゃん。」


それは無意識に…


聞えるか聞えないかの声量で…


何の意味もなくつぶやいた言葉だった…



しかし…



店主はその言葉を聞き逃さなかった


「久々にその名前聞いたな。」

「古いけど良かったら持ってく?まだ刺身でいけるよ。」



無言でうなずく私



気付いた時には隣に2匹のハチビキを座らせ


車のハンドルを握り走り出していた


~ fin ~



(≧m≦♪


何が言いたいかというと~

別に何でもないんですが 笑

サービスしてもらったのが嬉しかったから自慢したかったんです(≧m≦♪♪


実はこの子

市場では
アカサバ
と呼ばれています♪

っていっても~

姿も似てない~
サバとは一切血もつながってないし~
青魚でもないし~
何でなのかも判らないんですが

そう呼ばれているんです(^^♪

結局~

文献で魚の知識を得てる頭でっかちな自分には ハチビキ が普通

でもでも~

一般的には アカサバ って呼んでいる魚なんですね

まぁ

e0192200_11524461.jpg
目は濁っちゃってますが~
身はしっかり張っているし

なにより

店主の気持ちが嬉しいですね(≧▽≦♪


そうそう

さっきの経緯

~ 無言でうなずく私 ~

ってとこだけ大ウソ
本当は~

えっ!?いいんですか!?
悪いんで払いますよ!?
食べてみたかったし!?
そんなそんなっ!?
ほんといいですよっ!?
じゃぁじゃぁミルガイ一つ買いますよっ!?
ほんとすいません
絶対また来ますね


って感じです(≧m≦♪


さてっ

この子の一番の特徴

e0192200_12293196.jpg
赤身なんです♪

あんまり居ないですよね

赤身のお魚って♪


店主より美味しい食べ方は


刺身♪

火を通しても美味しいが~
水分がやや少なくパサつくようなのでオイル焼き
いわゆる~
ムニエル的な感じがおすすめだそうで(^^♪


楽しみ楽しみ♪

店主さんありがとうございます(≧▽≦♪

美味しく食べますね~


いっぱい脱線しちゃいましたが

今日はこの辺で

(≧m≦♪
by wnk_sho | 2012-03-29 12:36 | 魚介

今日の魚 ヒメダイ

姫鯛 
ヒメダイ
e0192200_21271089.jpg



旬 春~秋

久しぶりの~

お魚紹介(^^♪

って
久しぶり…
毎回言ってる気もしますが 笑


まず
可愛い名前でしょっ♪


でもでも

あんまり有名な子じゃないかな~

初めましてな方も多いかもですね

それと~
そんな感じがするかもですが
この子もマダイの仲間じゃありません

まっ
魚体で何となくわかりますね(^^♪

最近食べてませんが~
ハマダイの仲間
よく見るといろいろ似てますね

e0192200_2127576.jpg
ちと短いけど尾びれとか~
e0192200_2127796.jpg
可愛いお顔も(≧m≦♪

どうやって食べるかというと~

写真でも伝わりそうなくらい~
身が締まってて刺身で美味しいお魚

きめも細かく~
舌触りもいいですよ(≧▽≦♪

って

生食崇拝者だし

刺身を強めに押しちゃってますが~

鮮度次第なのですがやっぱり刺身で食べてほしい魚ですね

火を通すとちょこっとパサつく感じがあるので
甘辛く煮る煮魚にはあんまり向かないかも

でもでも~

バターをたっぷり使ったムニエルや
潮汁とか味噌汁とかならいいかな(^^♪

肌の色が~
ほんのりピンク色で
可愛い(≧▽≦♪

うろこの下は
もっときれいなんですよ~


えっとえっと~

なんやら

まとまらなくなってきたので~

今日は

おしまい(≧m≦♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-10-06 22:12 | 魚介

今日の魚 ウマヅラハギ

馬面剥 
ウマヅラハギ
e0192200_19504856.jpg


旬 秋~冬

久しぶりの~

お魚紹介(^^♪

名前から想像できるかもですが~

King of OSAKANA(sho的)

カワハギちゃんの親戚♪
本家にはやや劣るものの~
実力は確か!

上品で甘みのある白身は~
調理法を選びません(≧▽≦♪

やや淡白すぎる
って
思われる事もあるんですが

この子にも~
その部分を補える
e0192200_1949503.jpg
大きな肝があります
美味しそうでしょ!?
まだ少し時期が早いのですがこの大きさ
晩秋頃には
脂がのって白くなり~
口の中でとろける旨さ

まっ

この季節の肝も濃厚な味には変わりはありません♪

しかしっ…

この名前もかわいそうな名前~
ババガレイもなかなか酷いと思ったけど~
ウマヅラってのもね(^^;;

確かに面長でそんな感じかもだけど~
e0192200_19504597.jpg
とぼけた顔が可愛い(≧▽≦♪
このおちょぼ口も~
好きなんだけどな♪

この口で~
貝とか海老とかもぼりぼり食べちゃうみたい
遠目は可愛いお口も
近くで見ると~
e0192200_19504221.jpg
歯怖っ!!!笑

そうそう

この子を買ってくるときの注意点♪
やや血に臭みがあるので~
必ず活け締めになってる子を買いましょ
その辺が
カワハギに劣るなんていわれちゃう所かも知れませんね~

それと
注意点ってわけじゃないのですが~
頭が落とされ皮が剥かれた状態で売られていると
「カワハギ」って名前で売られたりします

んで

見分け方なのですが~
e0192200_19502511.jpg
カワハギちゃんのヒレは茶色
e0192200_19504038.jpg
ウマヅラちゃんのヒレは青
一目で見分けられますね(^^♪

まっ

どっちも美味しいので~

おすすめですけどね♪



いう事で~

どうやって食べよっかな(≧▽≦♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-08-08 20:15 | 魚介

今日の魚 イシガレイ

石鰈 
イシガレイ
e0192200_21591486.jpg



旬 夏~冬

さてさて♪
久しぶりのお魚紹介(^^♪

カレイといえば~
冬なイメージがある魚ですが
このイシガレイは
夏が旬♪

流通が発達するまでは~
江戸前の定番活けネタだったみたい

今では
食べた事無い方も多いかもですね~

写真でわかるとおり
とっても大型のカレイ(≧▽≦♪

ヒラメと間違えちゃうくらいの大型♪

でもでも~

e0192200_2159109.jpg
お顔は
可愛い(≧▽≦♪♪
e0192200_2159873.jpg
お口も♪

へへ(^^♪

カレイの口~
好きなんです 笑

恒例ですが
e0192200_2159556.jpg
左がイシガレイ    右がヒラメ
ヒラメは口怖~いっ!

そうそう

イシガレイの

名前の石は~
体表にある
e0192200_21591282.jpg
これの事♪
ウロコは無いのですが~
体の表にゴツゴツ硬い石がいっぱいくっついています

ちなみにこの石と皮が~
臭みの原因だったりするので
素早く処理する必要があります

そこが~

ちと嫌われちゃう可愛そうな子だったりもするんです(^^;

活け締めになってて~
素早く皮と石の処理をすれば
臭みなんて気にならない優等生

カレイの刺身は~
カレイ臭い
なんて表現があるのですが
自分はそれがカレイの個性であり美味しさだと思ってたりもします♪



長々と書いてきましたが~

美味しい食べ方は

活け締めの物だったら
迷わずお刺身!
絶妙な歯ごたえと磯の香りを味わえます

お安い野締めの物だったら~
唐揚げや焼き物や煮物などなど
なんだっていけちゃいます(^^♪

まっ

魚体が大きいから
色々出来ますね(≧▽≦♪

夏の大きなカレイ

お楽しみにっ♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-07-10 23:25 | 魚介

今日の貝 ホタテガイ

帆立貝 
ホタテガイ
e0192200_22252849.jpg



旬  夏

今日は~

貝の紹介

って

言っても

いまさらな感じの貝かな(^^♪

クセのない柔らかく旨みの詰まった身
刺身でも~
煮ても焼いても
美味しい万能な子

皆さん普通に食べた事ありますよね♪

実は実は~

旬には色々な考え方があって~
生殖巣の大きくなる冬場が旬とか
産卵を終え貝柱が大きくなる夏が旬とかとか♪

ま~

一年中美味しい貝なので
季節を問わず美味しく食べれるんですが(^^♪

自分は貝柱が好きなので
夏が旬だと思ってます♪


そうそう

大きく開いた
e0192200_22252544.jpg
お口に
ぱくっ
e0192200_2225235.jpg
挟まれないようにしましょうね(≧m≦♪

けっこ~

痛いです 笑

この筋力で~
海の中を泳いでるんですね(≧▽≦♪

さて

引き締まった貝柱~

どうしよっかな(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-06-10 23:05 | 魚介

今日の魚 ババガレイ

婆鰈 
ババガレイ
e0192200_19164099.jpg



旬 晩秋~春

かわいそうな名前だけど~
美味しいカレイちゃん

模様が整ってなく汚れているように見えて
皮にしわも多く
老婆に見えるから…

らしいのですが~

もっともっと

いい例えなかったのかね(^^;;

関東の
魚売り場や市場では~
ナメタガレイって名前で売られています
ナメタ
なめた
ぬめた
滑多



これもどうかね 笑

ぬめりが多いから

か~

まっ

カレイはいっぱい居るから仕方ないのかな~

日本の近海だけでも40種類も居るそうです♪

さてっ

このババカレイちゃんですが~
豹柄のメイタガレイちゃんよりかなり大きくなります

今回の子は~
姿煮にしたかったので小さめな子ですが
60センチくらいまで大きくなるみたい

よく卵のはみ出た分厚い切り身

売られてたりしますね

やっぱり煮つけが美味しいかな~

煮付けると身がぎゅっと締まり
骨からも身離れがよく食べ易い♪

もちろん唐揚げや刺身でも美味しいのですが
ちょこっと
もったいない感があるんですよね~

そうそう

いいのは味と値段だけではなく~
e0192200_19165071.jpg
お顔も可愛い(≧▽≦♪

ちゅ

したくなりますよね~ 笑


ん?

ならない?

へへ(^^♪

だってさだってさ?
ヒラメの口と比べると~
e0192200_19502627.jpg
右がヒラメ
ヒラメ怖すぎっ

どっち向きがヒラメなんて覚え方より~
口見れば一目瞭然!

可愛い方が

カレイちゃん♪



いうことで♪

可愛さを残した

姿煮で

決まり(≧▽≦♪



にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-04-29 19:56 | 魚介

今日の烏賊 ホタルイカ

蛍烏賊 
ホタルイカ
e0192200_23192587.jpg



旬 春

今日は季節の烏賊ちゃん♪

春しか味わえない貴重な食材(^^♪

美味しいですよね~

よく目にするのはボイルしてあるホタルイカかもですが
今日紹介するのは生のホタルイカ

はじめまして
の方もいらっしゃるかもですね♪

生のホタルイカは~
e0192200_23192784.jpg
目がくりくりで~
こんなに可愛いんですよ(≧▽≦♪

そのまま~
刺身で食べたくなっちゃうのですが…

実は実は

ホタルイカちゃん
寄生虫が居る場合があるんです(^^;;

だからこそ~

皆さんがよく目にするのがボイルのホタルイカなんです

もちろん

ボイルのホタルイカも美味しいのですが

生のホタルイカを茹でて~

茹でたてをその場でぱくっと(≧▽≦♪

今まで食べた事のない味を感じる事が出来ます♪

ちなみに~

スーパーで売られてるボイルホタルイカって
去年の冷凍だったりするんです
もちろん新物をボイルしている場合もありますが~
生で売っている場合は
ぜ~ったい
生を買ってきてください☆

美味しい食べ方は~
ボイルして
ベターな酢味噌和え
わさび醤油も
しょうが醤油もよく合います(^^♪

生のままどうしても刺身で食べたい場合は~
1度冷凍し寄生虫を殺す必要があります
-30℃で4日間以上
-35℃で15時間以上
-40℃で40分以上

し~っかり冷凍しなければいけない事を
覚えておいてくださいね
居酒屋定番の沖付けも
1度冷凍したもので作ってる事が多かったり♪
あるいは
沖漬けにした後に冷凍したり

冷凍したくない場合は~
寄生虫の居る可能性の高い内臓をすべて取り除く
とか
ゲソだけを刺身でいただく
とかの
方法もあります

が~

美味しいのはやっぱりイカワタ(内臓)だし~
イカは冷凍しても味が落ちにくい事もあるし~

冷凍がオススメ♪



いうことで~

ボイルも
冷凍も

紹介しますね♪

今日は~
e0192200_0152942.jpg
ここでおしまい♪


にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-04-11 00:16 | 魚介

今日の貝 エゾボラ(ツブ貝)
蝦夷法螺 
エゾボラ
ツブ貝
e0192200_23595994.jpg



旬 秋~冬 

今日は久しぶりに貝の紹介♪
有名な子ですよね~(^^♪

エゾボラっていうのは聞いた事なくても~
ツブ貝って言えば皆さんわかりますよね♪

お鮨屋さんとか~
屋台の串焼屋さんとか~
居酒屋さんとかで
よく目にしてると思います♪

なにせ~

煮ても焼いても刺身でも美味しい貝

巻貝といえば~
サザエが思い浮かびますよね
直接的な仲間ではないのですが~
下から見ると
e0192200_00285.jpg
こんな感じ♪

まっ

構造は
似たようなもんかな 笑

きっと海底を~
もにょもにょ歩いてるんでしょうね~

可愛い(≧▽≦♪

スーパーなどでも良く見られる
e0192200_001155.jpg
磯ツブ貝も
丸っきり同じ種類の
小さい固体だったりします
小さくっても~
e0192200_001652.jpg
おっきいのと同じもにょもにょ♪

さてさて

どうしよっかな~

楽しみ楽しみ(^^♪



にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-03-06 00:23 | 魚介

今日の魚 ヒラメ

平目 
ヒラメ
e0192200_1115959.jpg



旬 冬

冬の美味しいお魚の代表♪

名前は知ってるけど
あまり口にしないお魚って感じですかね~

自分もあまり口にしません 笑

でもでも

美味しくって大好きなお魚(^^♪

歯応えのある引き締まった
何にでも合う淡白な白身

刺身はもちろん
焼き物も~
煮物も~
揚げ物も~

そしてそして
おすすめは蒸し物♪
柔らかく口どけの良い甘さがなんとも言えません

極めつけは~
この子も肝が大きくて美味しい
この時点で高得点確定(≧▽≦♪

刺身だったら
ちょこっとしか取れないエンガワも美味しいですよね~

いわゆるコラーゲンの塊
あの食感は他では味わえませんね~
んで
かなりの美容効果も期待出来ます
翌朝の肌の感じが全く違います♪


さてさて
話は変わりますが

カレイとかヒラメとか
このてのお魚~

海底に張り付いて餌を待っているわけですが

産まれたばかりのころは
しっかり両側に目がある普通のお魚なんです♪
e0192200_112127.jpg
こんな感じ 笑

いつからか~

だんだん~

e0192200_111564.jpg
こんな風になっちゃうんですね~

嫌ですね~ 笑

裏側は白くて
e0192200_1114084.jpg
ちとまぬけな感じだし

そうそう

カレイとヒラメの見分け方は~
左向きがヒラメ
右向きがカレイ

「ひ」だり向きが「ヒ」ラメ

覚えてくださいね~

その他にも~
e0192200_1114630.jpg
大きく口が開き牙がすごいのがヒラメって覚え方もあります♪

今度カレイの可愛いお口も撮らなきゃですね(^^♪


さてっ

長くなってしまいましたが~

今回はヒラメでいろいろ作ったので
e0192200_1112939.jpg
しばらくはヒラメ週間♪

お楽しみに~

なんて

(^^♪

後~
これもあったんだ♪
e0192200_111358.jpg

魚字




にほんブログ村 料理ブログへ



↑ランキングに登録しています
美味しそう~
なんて思ったら♪
上の2つをクリック☆
お願いします(^^♪
by wnk_sho | 2011-02-08 01:18 | 魚介